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ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

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  これはよく聞かれる質問ですね。なぜ神はサタンがアダムとエバを誘惑するのを許容されたのか。この質問の裏には、神はサタンよりも力ある方なので、サタンの誘惑を阻止することができたはずだ、という思いがあるかも知れません。
 
  しかし、神がサタンの誘惑を許容されたのは、神とサタンのどちらが強いか、という力の問題だったのでしょうか。もし力の問題ならば、神はサタンの誘惑を決して許さず、直ちに退けてしまわれたでしょう。ところが、これは力の問題ではなかったのです。聖書によれば、サタンは二つの倫理的な異議を申し立てました。その一つは、人間の側の倫理的問題に関する異議であり、もう一つは、神の支配や導きの妥当性に関するものでした。

  まず、人間の側の倫理的な問題に関してサタンが提出した異議について見てみます。旧約聖書のヨブ記を見ると、ヨブの信仰を自慢する神に対し、サタンは、「ヨブは理由なしに神を信仰するでしょうか。彼は理由あってそうしているだけです。あなたが彼の財産を増し加え、物質的に富んだ者とされたからです。試しにヨブを貧乏のどん底に突き落としてご覧なさい。彼はきっとあなたを呪うでしょう」と異議を唱えました。そこで神はサタンに、一定の枠内で、ヨブに災いが下ることを許されたのです。
 
  次に、神の支配や導きの妥当性についてサタンが提出した異議について見てみます。サタンは、人間の命や幸福が神の支配と導きに依存していることに対して異議を唱えました。まずサタンは、「それを食べると必ず死ぬ」と神が言われた木の実を食べても「決して死にません」と言うことにより、神を偽り者として、神の命令や助言や導きなど不用であるとしたのです。言い替えれば、人間は神の命令や導きに従わなくてもちゃんと生きることができると異議を唱えたのです。
 
  さらにサタンは、禁断の実を食べるなら、「あなたがたは神のようになる」と誘惑しました。「神のようになる」とは、主権者のようになるという意味です。それは、他に依存せず、自らの意志を貫く主権者のことです。つまりサタンは、「あなたがたは神のようになれるのだ」と言ったことにより、「あなたがたは、神の支配なしでも幸福になれます。私の言う通りにすれば、神の支配など受けずに、独立して自分が神のようになれるのです。そうすれば、自分の思うように、主権者としてふるまうことができますよ」と言おうとしたのです。
 
  サタンはこうして、真の神の支配や導きを拒み、神から独立するように人を誘惑しました。サタンは、神中心ではなく自己中心な生き方こそ幸福への道だとしたのです。神の支配や導きのもとにある必要はない。自分で自分たちの社会を築きなさい。人間自身が神になってこそ幸福になれるのだ、と人間の幸福が神の支配や導きに依存することに異議を唱えたのです。
 
  したがって、これは神とサタンのどちらが強いかという、力の問題ではなかったのです。そしてこの重要な倫理的問題は、全被造物を証人として、その前で決着がつけられる必要があり、神はこのとき、「女のすえ」と呼ばれるキリスト者たちのことを心に留めておられました。
 
  つまり、神は彼らが、神に従うことがたとえ苦難を意味する場合でも、なおも神を愛することを知っておられたのです。また彼らが打算からでなく、神を神であるがゆえに拝し、愛するようになることを知っておられたのです。さらに神は、神なしの世界では、結局は悪と不幸は無くならず、真に平和で幸福な社会とはなり得ないことを全被造物の前に実証できることを知っておられたのです。
 
  こうした理由から、神はサタンの誘惑を許容されましたが、それによって、天と地の最大の問題に決着がつけられ、この事が必ず神の栄光を現わすものとなることを、神は知っておられたのです。
  
鶴田牧師


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2016.11.29 03:33 | キリスト教 Q & A

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使徒パウロは、神の霊感を受けて、エペソ書61112でこのように語っています。

 

「悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、また、天にいるもろもろの悪霊に対するものです。

 

つまり、霊の戦いというのは、神を信じ、神の側に属する者と神に敵対する、天上にいる悪の霊との戦いのことです。

 

私たちクリスチャンは罪が贖われたことで霊的に生きる者とされ、今まで感じなかった霊的な存在、つまり神の臨在と同時に悪魔や悪霊の影響を受けている現実に徐々に目が開かれていくようになります。ですから、私たちが霊的な世界に心を向ける際には特別な注意が必要で、神の武具を身に付けていなければ簡単に悪魔の策略に惑わされてしまい、その事にも気づいてない場合がしばしばなのです。

 

悪魔は私たちの心に、不安な思い、疑いの思い、恐れの思い、高慢な思い、裁く思い、嫉妬の思い、憎悪の思いなどを投影することができます。私たちは自分の頭に思い浮かぶものは、すべて自分の思いだと思い込んでいますが、実は悪魔や悪霊が蒔いた思いである場合もあります。悪魔は私たちの思いの中に囁きかけることができるのです。


悪魔が私たちを誘惑するときは、肉の欲、目の欲、持ち物の誇りという三つのチャネルを巧妙に使い分けます。たとえば、最初の人アダムは、この三つのチャネルからの誘惑に屈して罪を犯しました。それに対し、第二のアダムであるイエス様は同じように誘惑を受けられたにも関わらず、決して罪を犯すことなく、悪魔に勝利されました。

 

イエス様は、荒野で悪魔からの誘惑を受けられたとき、すべて「聖書に・・・と書いてある」と宣言し、悪魔に対抗されました。ここで注意すべき点は、イエス様が御父から独立した形で、イエス様の意志で自らの行為をなすように悪魔が仕向けたのに対して、イエス様はそれを御言葉によって拒否し、あくまでも御父に対する信仰と従順を選ばれたということです。

 

またイエス様は、聖書の御言葉を説明されたのではなく、御言葉そのものを宣言されました。なぜなら、悪魔が最も恐れるものは御言葉そのものだからです。

 

そのように、悪魔は私たちの御父に対する信頼を揺るがし、私たちが自らの方法で必要を満たし、結果としてすべての功績を自分に帰することを企てるように誘導するのです。もし私たちがそのような誘導に乗るならば、それは御父に対する信仰を放棄したことになり、御父の私たちに対する愛、祝福、憐れみ、励まし、必要の満たしなどを否定することになってしまいます。これによって私たちと神との関係は壊れてしまうのです。


悪魔はこのことを実現するためには手段を選びません。神と人の間の麗しい関係を破壊するためには、悪魔は何でもします。特に、悪魔は私たちの最も弱い部分を狙い撃ちし、私たちの思いの中に彼自身の思いを投影させることで巧妙な誘惑を仕掛けてきます。

 

したがって、私たちの思いこそが戦いの最前線であり、私たちは油断することなく自分の心に浮かぶ思いを監視しなければなりません。一体その思いが誰からのものか、神からか、自分からか、悪魔からか、十分に監視すべきです。そしてすべての思いをキリストの思いに従わせる事が大切です。そのためにキリストの言葉を心に豊かに住まわせる必要があるのです。なぜなら、すべての善悪の確かな判断の基準は御言葉にあるからです。


もし、自分の心にある思いが悪魔からのものである場合、私たちの意志力や知識や心掛けは何の役にも立ちません。イエス様ご自身がなさったように、御言葉をもって悪魔の思いに対抗しなければなりません。悪魔はただ語られる御言葉を恐れるのです。悪魔の誘惑を受けた時には、ただちに適切な御言葉を用いて、「聖書に・・・と書いてある」と大胆に宣言しましょう。そのためには日頃から御言葉を豊かに蓄える必要があります。


基本的に、悪魔からの思い、あるいは自分の肉の思いは、私たちの心の安息や平安の障害となり、もしそれに屈するならば、私たちは聖霊の臨在を失い、私たちの思いは暗くなり、平安を失います。それに対し、神からの思いに自分を従わせていくならば、安息と平安が増し加わり、聖霊の臨在に触れて、私たちの思いは明るくなり、希望が湧いてきます。

 

ですから、自分の心の状態を吟味すれば、自分が誰からの思いに従っているかが判るのです。すでに私たちはキリストにある勝利者です。自分で勝利するのではなく、すでに得ている勝利を信仰をもって宣言することが大切なのです。


LVJCC牧師:鶴田健次


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2016.10.24 11:05 | キリスト教 Q & A
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 これは誰もが抱く疑問ですね。恐らくこの疑問の背後には、神がいるなら神はそういう人間を造るはずで、そうしなかったのは神などいないからだ、という思いがあるかも知れません。あるいは、人間の堕落の原因は人間をそのように造った神にあるのではないか、と言いたいのかも知れませんね。

 しかし、神の御心を考えず、神の御言葉を聞こうともせず、自分の考えで一方的に神を非難するのはどうでしょう? 旧約聖書のイザヤ書45章に、人間と神との関係が陶器と陶器師に例えられている箇所がありますが、陶器師が陶器を造るとき、陶器師はそれを何かの目的をもって造ります。したがって、その陶器の形や色などは、その目的にかなう特徴を備えたものとして造り上げることでしょう。

 同様に、神が人間を造られたときも、神ご自身の目的にかなう性質と特徴を持つものとして人間を造られました。それは、人間が神との愛の交わりの中で、神の栄光を現わし、それによって、”神が人間を喜び、人間が神を喜ぶ”という相互の喜びが実現されるためでした。

 しかし、人間が神との愛の交わりの対象となるためには、一つの不可欠な特徴が必要でした。それは、人間が自由な意思をもって神を愛することができる、という特徴です。つまり、神に向けられる人間の愛は、決められたものであってはならなかったのです。神を愛することも、神を愛さないことも、人間の自由でなければなりません。でなければ、その愛は本物の愛とは言えません。

 たとえば、人間が自動的に神を愛するように、その心が決められていたとしたら、あるいは、人間が自由な心で神を愛するのではなく、心を強制的に操作されて愛するのだとしたら、そのような愛で愛された神は喜びを感じられるでしょうか。

 仮にあなたが優秀な科学者であるとして、人工頭脳を備えた、人間と全く同じことができるロボットを造ったとしましょう。あなたの身の回りの世話から、あなたの話し相手など、奥さんがする事は何でもできたとして、あなたはそのロボットから人間の奥さんとの関係から得られるような喜びを感じるでしょうか。

 ロボットの行為が、たとえどんなに外面的に人間の行為に似ていても、所詮、それは魂のないプログラムされた行為にすぎません。なぜなら、それは機械だからです。人間ならば、愛し、愛され、幸せを感じることができますが、機械は人間の行為の真似をするだけで、自動化された愛のようなものからは本当の愛の関係は生まれません。

 ましてや神は、決められた愛によって自動的に愛されたとしても、真の喜びは感じられないでしょう。人間もそうです。人間がもし、心を操作され、他の意志に動かされて選択の余地なく神を愛したとしても、その人自身の喜びにはなりません。人間は、自分の愛が自発的なものであり、自由な心情から出るときに、喜びを感じるのです。

 そういうわけで、人間が真に神の愛の交わりの対象となるためには、人間の心は自由で、その愛は自発的なものである必要がありました。そこで神は、この目的を果たすために、神に従うロボットのようにではなく、人間に”自由意思”を与え、その自由な心で神以外のものを愛するかも知れない可能性を敢えて残しながらも、人間の自発的愛と自発的従順から生まれる真の愛の関係を持つことを選ばれたのです。
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LVJCC牧師:鶴田健次

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2016.09.25 15:31 | キリスト教 Q & A

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