LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

      マルチン
毎年感謝祭には、私の家では、私Saoがターキーを焼き、感謝祭ディナーを作りますが、今年の感謝祭は、ラスベガスのホームレスの人たちに、医者、シャワー、服、散髪、感謝祭ディナーなどを無料で提供するBlessfest(Bless+Festival 神様の祝福が注がれる感謝祭)に12歳の長女と一緒に参加いたしました。

その時に、ホームレスの方々と神様の話や共に祈りをする機会が与えられ、とても恵まれました。サーブする側の私達は感謝される側でしたが、逆にとても恵まれ、大きな神様への感謝のウェーブとなり押し寄せてきた経験をしました。

その話をしている時にある兄弟が、靴屋のマルチンの話をしてくださいました。

靴屋のマルチンとは、最近、妻と娘を亡くした靴職人のマルチンのお話です。マルチンは、妻と娘を亡くしてから、人生に絶望し、教会からは遠ざかり、昼は働く代わりに酒に溺れ、変わり果ててしまっていました。

そんなマルチンの元へ、客の一人だった牧師が訪ねてきました。その牧師の話に耳を傾け、昔行っていた教会の事を思い出し、その夜、埃かぶった聖書をもう一度開いてみました。

そして、聖書を読んだ後にはなんとも言えない平安が彼の心を包む事を知った彼は、今までの行動を悔い、神様にもう一度自分の心に来てくださいと祈りました。

その夜の夢に神様は、「明日マルチンのところに行きます」という返事をくださいました。

マルチンは朝からソワソワ。いつ来るかなと思っていたところに、一人の老人がマルチンの家の外に寄りかかっていました。マルチンは気の毒に思い、その老人を家に入れ、暖かい暖炉と食べ物で歓迎します。その老人は、マルチンの心に感謝しながら、帰って行きました。

お昼頃、子供の泣き声が聞こえました。女の人がこの寒空に赤子を抱いて、冷たい路地をさまよっているではありませんか。マルチンは急いで外で出て、婦人と赤子を暖炉に通しました。話を聞くと、ここ数日、ろくに食べていないとのことで、食事もご馳走しました。マルチンは、この婦人が帰る時に、暖かいもう毛布と少しのお金も持たせました。婦人は喜んで帰って行きました。

やれやれ、もう夕方だ。神様は来ないのだろうか。と、マルチンは空を見上げていたところ、今度は男の子の「許して~!」という泣き声と共に、お婆さんの「私のりんごを盗むんじゃないわよ!」との怒りの声が聞こえてきました。

マルチンは一目散に飛んで行き、「お婆さん、この子を許してやってくださいな。あーそうだ。このりんごの代金を私が全部払おう。」と言い、りんごを少年に与えました。少年は、「今日は朝から何にも食べてなかったんだ。だから、お婆さんのりんごをとってしまったんだよ。ごめんなさい。」とお婆さんとマルチンに言いました。マルチンは、「そうかい。もうこんな事をしちゃいけないよ。」と言い、りんごを貰った少年は喜んで去って行きました。

1日が終わろうとしていた夜に、マルチンは、なぜ神様はお見えにならなかったのですか。と問いかけました。その時、神様は、こうマルチンの心に語りかけました。

「マルチンよ、今日私はあなたのところへ行きました。寒い冬空の中倒れこみ、あなたが介抱してくれた老人は、私でした。そして、乳飲み子を抱いてさまよっていたところ、暖かい場所にあなたが案内した婦人も私でした。また、盗みを働いてあなたがその代金を払ってくれた少年も、私でした。愛があるところには私がいつもあなたと共にいるのです」

神様が私達に現された一番の愛は、十字架です。その大きな大きな愛に触れた時に、私達は人を愛する事が出来ること、改めて感じさせていただき、恵まれました。この意味を知った時、更なる大きな神の恵みを受け、Blessfestに行った私と長女だけではなく、家族揃って、イエス様の降誕日がますます楽しみになった日でした。感謝。

「こうして、あなたがたはすべてのことに豊かになって、惜しみなく施し、その施しはわたしたちの手によって行われ、神に感謝するに至るのである。 なぜなら、この援助の働きは、聖徒たちの欠乏を補えだけではなく、神に対する多くの感謝によってますます豊かになるからである。 」第二コリント9:11-12

(ブログ作成チーム:Sao)

ブログランキングに参加しています。クリックで応援をよろしくお願いします。
2014.12.10 19:18 | 証し
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.