LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

  image.jpeg

感謝祭が終わり、アメリカはクリスマス一色です!ラジオからは毎日クリスマスソングが流れています。クリスマスの歌の一つで、真っ赤なお鼻のトナカイさんという歌をご存知ですか?

曲の内容は、こうです。あるところに、真っ赤な鼻を持つトナカイがいました。そのトナカイは、その真っ赤な鼻が嫌で嫌で仕方がありませんでした。周りを見渡せば、赤い鼻は自分だけ。笑われたり、からかわれたり、もしかしたら虐げられたりしたかもしれません。きっとみんなと同じが良かったはずです。

でもそんな真っ赤な鼻を、サンタさんは、こう言いました。月の光りを受けて、暗闇で光るその鼻を使い、わしのソリを引いてくれるかい?と、頼まれ、喜んで引き受けました。そんな赤鼻のトナカイは、サンタのお共として世界一有名なトナカイになりました。トナカイは、自分の鼻が大好きになりました。

私は、このトナカイの赤鼻=困難として見た時に、たくさんの病気と戦った三浦綾子さんを思い出しました。三浦綾子さんは、体が弱いことで、数々の困難があったことと思います。寝たきりの生活、次から次へとやってくる病気。自分の為に看病してくれる人への申し訳なさなど、もしかしたらあったかもしれません。そんなさまざまな思いの中でも、彼女は神様に出会い、自分の病気を通して、神様の栄光がなされる思いが与えられ、ご自身が「自分は神様に特別に愛される存在」であるということを生涯を通して、お証されています。

通常、患難が多いことは、私達は喜ぶことは簡単ではありません。もしこの患難がなかったら、どんなに事がスムーズに行くだろうとありもしない、妄想にふけり、文句を口走ってしまう罪ある者であります。

しかし、患難はその子の成長を願う時に、成長する手段として役立つものです。私自身も、親になり初めてわかったことは、子供には幸せになって欲しいことです。ハラハラして、これはこうだとか、こっちはあれなのにとか、自分のことよりも一生懸命手汗を握りながら、見てしまいます。我が子を愛すれば愛するほど、口を出さない事の方が困難だと思うほどです。それでも、最初は親が手取り足取り教え、だんだんと物事に対する正しい扱い方を学び、最終的に親から自立し、親からの教えを実行できるようになって行くためです。

私が思うに、親の私以上に、神はそれ以上の思いを持ちながらも、忍耐深く私達の生活を一秒たりとも見逃さずに、手汗と共に見てくださってるのかと思うと、真の親心を見ます。

12月25日とは、イエスキリストの誕生日であります。残念ながら、サンタとトナカイの日ではありません。イエスキリストがこの暗黒の世界に降り立ち、私達、全人類の罪を背負うために、十字架で死んでくださいました。その、イエスキリストを通して起きた神様の愛の事実を信じるだけで、私達は地獄行きの切符が天国行きに順路が変えられるのです。この恵みを改めて感謝し、今年もイエス様の降誕日であるクリスマスを迎えたいものです。

「それだけではなく、患難をも喜んでいる。なぜなら、患難は忍耐を生み出し、忍耐は錬達を生み出し、錬達は希望を生み出すことを、知っているからである。そして、希望は失望に終ることはない。なぜなら、わたしたちに賜わっている聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれているからである。 わたしたちがまだ弱かったころ、キリストは、時いたって、不信心な者たちのために死んで下さったのである。正しい人のために死ぬ者は、ほとんどいないであろう。善人のためには、進んで死ぬ者もあるいはいるであろう。 しかし、まだ罪人であった時、わたしたちのためにキリストが死んで下さったことによって、神はわたしたちに対する愛を示されたのである。」ローマ書5:3-8


(ブログ作成チーム:Sao)

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックで応援をよろしくお願いいたします。
2014.12.03 11:14 | 証し
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.