LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

      sunday shool
今年の10月より、教会のサンデースクールが新生されました。
以前までは、K5(幼稚園から5年生まで)の子達がひとまとまりのクラスをでしたが、今年の10月より、幼稚園-2年生までのLower Elementary (小学低学年)クラスと3年生-5年生までのUpper Elementary(小学高学年)クラスの二つになりました。

Lower Elementaryは、ビビアン先生が担当し、Upper Elementaryは、ガス先生と私Saoが担当しています。ビビアン先生のクラスは5人の子達が、私達のクラスも5人の生徒が集っています。

今回は、Upper Elementary(高学年)のクラスを通してとても恵まれた時を持てましたので、シェアさせていただきたいと思います。

授業はまず、お祈りをし、賛美を歌います。毎月、賛美を決め、歌います。先月は「Because He lives(主は生きておられる)」、今月は、「Jesus loves me(主我を愛す)」を歌っています。

賛美の後は、先週の復習をしました。現在は、サムエル記・下のダビデ王の箇所を行っており、先週学習した「ダビデとサウル王」を子供達と簡単に話した後、今週の分の「罪を犯したダビデ王とバテシェバ、預言者ナタンとダビデ王」の箇所を学びました。

まず、子供達に聖書箇所を読んでもらいました。私が受け持ち始めた当初はダラダラしていた子供達でしたが、最近のクラスの中では、自ら進んで読んでくれる子が多くなってきました。

聖書箇所を読んでもらった後には、先生が三つのポイントを説明しました。子供達の理解がどこまであるかを知るため、そしてわからないお友達の理解を促すために、子供達を交えて聖書箇所を、それぞれの役を決め、実演をしました。これは、毎回、子供達はとても楽しそうに、生き生きとそれぞれの役を演じています。

盛り上がった実演を終えた後に、箇所について思ったことを話し合いました。今回は、ダビデが犯した罪を認め、悔い改めたあとに、神様が許してくださったように、私達が罪を犯してしまった後の大切なステップを話し合いました。

罪を犯してしまったら、罪を認め、神のみ前に告白し、悔い改める。この3ステップは、この世の誰も免除してもらうことができないということ。

いくら十字架でイエス様が私の罪の為に死んでくださっても、私達が信じる選択をしないのであれば救われない。罪を犯した時にそれを認め、いくら救われても、悔い改めをしないと、勝利の信仰生活を送ることができない。

ここで重要なのは、"救いの選択をするのもあなた"であり、"悔い改めの選択をするのもあなた"であるということ。誰かが、あなたのためにその選択をすることはできないということを話しました。

その時、ある男の子が、「イエス様が十字架につかれたことを考えるととても悲しくなるんだ」と発しました。

他の子供達も、いくらか悲しい表情になりました。子供達に、みんなの信じる神様はどんな神ですか?と問いました。

どうして、イエス様は十字架で死ななければならなかったのかを考えると悲しい。けれど、神様はその死から蘇り、十字架の死を通して、私達がそれを信じることによって天国への道を築いてくださいました。そう、ダビデ王が信じた神様、聖書に書かれた神様は、最悪を最高にしてくださる。無から有を創り出す。私の信じる神様は、空を必要なら赤にでも紫色にでも変えることができるお方。ダビデ王の神様と同じ。みんなの神様はダビデや私が信じる神様と同じですか?と、子供達にもう一度質問してみました。

その時の子供達は少し戸惑って返事をしていましたが、同時に顔が真剣そのもので、自分達の信じる神様の全能さ、偉大さを再認識し、共に分かち合えた瞬間でした。

最後に、授業で行った事を復習できるワークシートをして、お祈りでクラスを終了しました。

私たちのクラスには、色々なバックグラウンドをもつ生徒がいますが、聖霊様が授業の中でどこまで子供達の心に触れてくださり、子供達の心が良い選択をできるようになれるように、子供達一人一人との神様との関係を深める手助けができたらと思います。

幼い時に神様を知れることは幸いです。これからどう整えられ、用いられて行くのでしょうか。どんな時も、イエスの十字架に立ち返る習慣を子供達の中に少しでも植え付け、失敗しても立ち直って行く強い信徒へと成長していく一人一人の将来が楽しみです。


「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。」ローマ人への手紙8:28


(ブログ作成チーム: Sao)

ブログランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いいたします。
2014.11.12 11:24 | 子供ミニストリー
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.