LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

metanoia_cvr.jpg

アド二ラム・ジャドソンは、北アメリカから送られた宣教師達の最初の一団の一人でビルマのパイオニア宣教者となりました。1812年2月19日に、アド二ラムと妻アン・ジャドソンは、マサチューセッツ州ケープコッドからインドに向けて航海に出ました。そこから彼らはビルマ(現在のミャンマー)に福音を運んで行きました。宣教師が一人も入って行く事のなかった、全く異端の国への最初の宣教師として、ジャドソン夫婦は、非常な苦難、投獄、そして家族の悲劇等を貫いて行きました。 しかし、どのような困難があってもジャドソン夫婦はこれらの未開人達にキリストを導くこと、そして聖書をビルマ語に最初に翻訳することなど、彼らの強い決心を決して翻すことはありませんでした。 

アド二ラム・ジャドソンはいつリスチャンになったのでしょうか?彼のクリスチャンとしての生活の基盤は、彼が宣教の地に向けて出て行く以前の若き日に、彼の経験した真の回心にありました。

アド二ラム・ジャドソンの父親は、古きよき時代の会衆派の牧師でした。アド二ラムが最も恐れていたのは彼の父親でした。彼はほとんど冗談を言うことも、また笑うこともないような父親でしたアド二ラムはたった三才で読む事を学びました。それが、この少年は偉大な人物になるであろうと父親に期待させ、父親はその事を何度も彼に繰り返し言い聞かせました。父親は大きなニューイングランド教会の牧師を勤めていましたが、自分の息子には、思いもしない名声と成功を獲得する事を望んでいました。 

アド二ラムは子供時代に、父親の書斎にある書物から長編小説と手に入れられる全ての本を読み、当時の大衆的な遊びも楽しみました。そしてまた、彼は非常に活発で精力的な子供でした。彼が10才になった時にすでに数学者となり、基礎的なギリシャ語とラテン語をも学んでいました。 彼の父親は、“あなたは非常に賢い少年である、アドニラム、あなたが偉大な人となる事を私は期待している”と語り聞かせました。この父親の言葉は、彼にとって非常に深い意味を持つことになりました。   

この頃、彼の父親の教会の会衆の間にひどい分裂がありました。最終的に、彼の家族は、父親が他の小さな教会の牧師となる所へ移動しなければなりませんでした。しかしアドニラムは、決して妥協しない彼の父親の模範に対し、大いなる尊敬を払いました。

アドニラムは、常に心から宗教家になりたがっていました。しかし、彼はどうしたら真のクリスチャンになり、同時に偉大な人となる事が出来るのか?を考えていました。彼が病気で床に横たわっていると、彼の思いの内に、ある声が“我々にではなく、我々にではなく、神の御名がほめたたえられるよう ”と言うのが聞こえたように思えました。田舎の牧師の名が今ここでは聞かれなくとも、その知られざる彼の名声は永遠に残るであろう。 この世はヒーローについて誤っている。 この世は、裁きについて誤っている。 その知られざる田舎の牧師の名声は、真に偉大であり、その偉大さは、この世の他のどの功績をも些細なものにひるませるほどである。 これが、死に打ち勝つ唯一の名声である。 “我々にではなく、我々にではなく、神の御名がほめたたえられるよう”、と彼の思いの内に鳴り響きました。 彼は、病床でまっすぐに座り、これらの奇妙な驚くべき思いによって衝撃を受けました。

彼はまもなく、思いの内からそれらの思いを取り出しました。しかし、その短期間の間の洞察は非常に印象深く、彼は一生涯それを忘れる事はありませんでした。

16才で、アドニラムは大学に入学する事が可能でした。アドニラムの父親自身エール大学の卒業生ではありましたが、彼は息子をそこに送りませんでした。またハーバード大学は50マイルしか離れてはいなかったけれども、彼は息子をそこにも送りませんでした、なぜならそこはすでにリベラル主義になりつつあったからです。その代わりにプロビデンスのロード・アイランド大学に息子を送りました。アドニラムがその大学へ入るとまもなく、その大学は“ブラウン・ユニバーシティ”という名で知られました。父親はその学校は信用でき、聖書に従う大学であると確信し、アドニラムがこの大学にいて安全であると感じました。 

アドニラムは、すでにラテン語、ギリシャ語、数学、天文学、論理学、弁論ならびに倫理を知っていたので、新入生としてではなく、二年生として入学しました。 彼の教授達は、彼の聡明さにすぐに気づきました。その年の学期が終了するころ、大学長は彼の両親に手紙を書き、“アドニラムは非常に素直な将来性豊かな息子さんである”と称えました。 父親はその手紙を読んだ後、自尊心が湧き上がるのを禁じえませんでした。

同級生は、アドニラムが週二回の祈祷会に来ることに非常に消極的である事に気づきました。その代わりに、回心をしない若者達の間では評判者になりました。アドニラムはすぐに、一才年上のジェイコブ・イアメスと知り合いになりました。イアメスは、秀逸で評判のよい学生でしたが、無神論者で、クリスチャンではありませんでした。彼とアドニラムは大変親密になり、アドニラムは彼の影響を多分に受け、ジェイコブ・イアメスと同様、無神論者になってしまいました。 もしアドニラムの父が、このことを知っていたならば、すぐさま彼を学校から引き離したことでしょう。 父親は、リベラル、ユニテリアン派教義、普遍救済説を拒否していましたが、無神論をその中で最も嫌っていました。無神論者は、聖書を完全に否定します。彼らは、人類にまったく影響を与えない神の存在だけを信じています。彼らは、神の御子としてのキリストを拒否し、天国地獄を信じず、キリストの償いの御血を信じません。しかし、父親は、自分の息子がそのような間違いと不信に踏み込んでしまった事を知りませんでした。

ジェイコブは、アドニラムの友達の間でリーダー的な存在でした。これらの少年達は、勉強を一緒にやり、若い女性とパーテーに行き、一緒に話したり遊んだりする間柄でした。彼らには、キリスト教に対する興味は全くありませんでした。彼らは、偉大な作家になること、劇作家になること、俳優になることに話の花をさかせていました。彼らは、アメリカという新世界で、シェイクスピアやゴールドスミスになることを夢見ていました。アドニラムの父親が、注意を払って教えた全体の宗教は、完全に泡と消えました。アドニラムの新しい生活は彼の父親の古い信仰から“解放し”、名声と富に彼を解放したのでした。

しかし、アドニラムは罪を簡単には感じませんでした。彼の父親の神を拒否することは、父親を拒否するのと同じことであると、心の奥底で感じていました。学期間の休暇時に家に帰ったとき、彼は父親の不満を恐れて、彼の不信心を告白することは決してありませんでした。

アドニラムはクラスで主席になり、卒業生総代に選ばれ、スピーチをすることになりました。 彼はその名誉を知るや否や父親へ手紙を書き、“親愛なる父へ、ついにやりました。 あなたの親愛なる息子、A.J.”と書き送りました。 式の後、最も名誉な席で、アドニラムは卒業生を代表してスピーチをしました。 聴衆席には、彼の両親が暖かく彼を見守っていました。

19才になり、アドニラムは今後の人生を歩む準備ができました。しかし、何をすべきなのか彼には思いつきませんでした。彼は家に帰り、毎週日曜日に両親と教会へ行きましたが、彼の両親は、彼が不信者になったことを知りませんでした。彼は両親と家での祈りの際、自分が偽善者であるように感じました。

毎週、彼は平安を覚えず、野心のことを考え続け、その思いを友人のジェイコブに語りかけたのです。その年の夏、彼は結局家を出、劇作家になるつもりでてニューヨークに行く決心をしました。彼の両親は、ニューヨークはアメリカの中でもっとも罪に満ちた都市で、現代版のソドムであると思っていることを知っていました。アドニラムは両親が劇場は堕落と罪の地獄へ通じる穴であると思っていることを知っていました。そのような両親を非常にこころの狭い人達であると思っていました。

すぐに、ニューヨークへ出発する準備ができました。両親にとっては、彼が月へ旅立つように思われました。この旅立ちの直前まで、父親は彼に牧師になる勉強をしてくれるよう頼みました。アドニラムがそのことを聞いた時、彼は両親に真実を話しました。彼らの神は自分の神ではないこと、彼は聖書を全く信じていないこと。彼は、イエスが神の御子であることを信じていないこと、を話しました。

彼の父親は説得しようとしたが、できませんでした。彼の母親は、家中彼を追って泣きながら懇願しました。“母親にどうしてこのようなことができるの?”と彼女は泣きました。 彼女の親愛なるアドニラムは、悪魔を選んで神を拒否したのです。家からは、母親の鳴き声と祈りが聞こえました。 

アドニラムは6日間この状態を我慢しました。そうして、自分の馬にまたがり、ニューヨークへ向けて出て行きました。 しかし、そこに着いたとき、彼は夢に描いていたパラダイスとは違うことに気づきました。彼を暖かく迎えることもなく、また仕事もありませんでした。彼は数週間そこに留まっただけで、消沈のちにそこを去りました。

日没前に、彼は小さな村に辿り着きました。彼は宿屋を見つけ、馬を休ませ、空き部屋があるかどうか尋ねました。 その宿はほとんど満杯でしたが一部屋だけが残っていました。その主人は、その空き部屋が重い病気で死にそうな若者の隣部屋であることを彼に教え、夜間、煩わしいことがあるかもしれないと伝えました。 “問題ありません”とアドニラムは答え、“ぐっすり眠れるでしょう”と主人に言いました。簡単な食事を与え、主人は彼を部屋に案内しました。アドニラムは床に入り、眠りに着くのを待ちました。

しかし、彼は眠れませんでした。隣の部屋から、足音や、床がきしむ音、低い話し声、うめき、喘ぎが聞こえてきました。彼はこれらの音には差ほど気にかけませんでした―もちろん人が死んでいくなどとは思っても見ませんでした。 死は、アドニラムの住むニューイングランドでは普通のことでした。いつでも、誰にでも起こることのように思われていました。

彼の眠りを妨げたことは、隣の部屋の人は果たして死ぬ準備ができているのだろうか、という思いでした。自分自身、その準備ができているのか?これらの思いが彼の思いの中を駆け巡りました。彼は自分は死に対してどのように立ち向かうのか?彼の父親は、永遠の栄光の扉が開くとき、死を快く迎えるのだろう。しかし、不信心のアドニラムにとっては、死は、底なしの穴への暗闇に通じる扉で、墓の中で這い蹲る肉体、少しづつ腐食していく死体、棺おけを覆いかぶさる土の重さ。 これだけが、終わりなく続くのであろうか?

しかし、彼のもう一つの思いは、真夜中のこれらの思いを笑い飛ばしました。彼の学校の友人達は、この悪夢をどのように思うか?ジェイコブが自分を笑うのを思い浮かべました、そして、彼は恥ずかしくも思いました。

太陽が窓から差し込んで、彼は目が覚めました。暗闇の中での畏れは消えうせました。自分はそんなにも弱く恐怖に慄くことが、信じ得ませんでした。着替え朝食をとるために下へ降りていき、宿屋の主人を見つけ支払いを済ませたました。そして、隣の若者は元気になったかどうか聞いてみると、“その若者は死んだ”と答え、アドニラムは、“彼は誰であるか”と尋ねました。宿屋の主人は、“もちろんさ”と言い、ブラウン大学の学生で、彼の名前はイアメス、ジェイコブ・イアメスだ。”と告げたのです。 彼の最も久しい友人のジェイコブ・イアメスが、前の晩に隣の部屋で亡くなったのです。

アドニラムは、その後数時間をどのように送ったかを思い出すことは決してできませんでした。思い出すことのできることは、その宿をしばらく出なかったことだけでした。ついに彼は立ち、馬に乗って走り出しました。彼の思いには、一言“失われた!”が駆け巡りました。死に臨んで、ジェイコブ・イアメスは失われていました。完全に失われていました。失われたままで死ぬこと。友からの死、この世界からの死、将来からの死、それらが空中に消えていく煙のように思えました。もしジョイコブ自身の思いが真実であれば、彼の人生と死は何ら意味を持たないことになるのです。

しかし、もしジェイコブが間違っていたら?もし聖書が文字通り真実で、個人的な神が真であったならば?ジェイコブは永久に失われたままでした。自分が失われたままである事をジェイコブが知り、自分が間違いであることを知った時、 しかし、ジェイコブにとっ知るのが遅すぎました。自分の過ちを知り、ジェイコブは創造をしたこともない地獄の火炎の苦しみを経験しているのです。救われる全ての機会は、永久に失われました。これらの思いが、アドニラムの動揺した思いの中を駆け巡りました。アドニラムは、最も久しかった友が自分の隣の部屋で死んだのは、決して偶然なことではないと考えました。

突然、アドニラムは、聖書の神は真の神であると感じました。彼は馬の向きを返し、家に向かい始めました。 彼の旅はたった五週間続いただけでしたが、彼の両親の影響から離れたその五週間のうちに、彼の魂を揺すぶる激変を彼は体験しました。彼は心の葛藤の中、自分自身の魂の死闘と戦いました。彼は家に着いたときには、覚醒した罪びとでした。

このとき、二人の牧師が彼の父親の家を訪れました。彼らは、アドニラムに当時開設された神学校へはいるよう薦めました。 彼はその年の十月にアンドーバー・セオロジカル・セミナリーに入学しましたが、まだ回心していなかったので、牧師養成員ではなく、特別生徒として入りました。そこでは生徒として、ヘブライ語とギリシャ語の原語でもって聖書を読み始めました。11月までに、彼の疑いは薄れ、“聖霊の新生させる影響を持ち始める望みを持ち始めた”と書けるまでになりました。12月2日―彼にとって忘れることのできない日―彼は回心をし、全生涯を神に捧げました。その日以来、彼は文字通り生まれ変わりました。彼は永久に、世界的な名声を獲得する夢から離れ、自分自身に、“どのようにしたら神を喜ばすことができるであろうか?”と尋ねたのです。

「その方(聖霊)が来ると、罪について、義について、さばきについて、世にその誤りを認めさせます。」ヨハネ16:8

(LVJCCブログ制作チーム:Kao)

ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いいたします。



2014.09.22 13:39 | 信仰者シリーズ
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.