LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

donkey_21.jpg

今日は『ちいろば先生」こと榎本保郎牧師をご紹介いたします。先生の呼称である『ちいろば』とは小さなロバの事です。イエス様がエルサレムに入城す時に乗ったとされる小さなロバの子の事。小さい体で、ただイエスの為に働く子ロバの従順を意味しています。

榎本牧師は1925年(昭和5年)、淡路島で生まれました。軍国少年として模範的に学び、淡路島で代用教員をしていました。徴兵によって陸軍幹部候補生として中国に出兵しましたが、教えられてきた国家や自分の理想からはほど遠い、現実に展開されている戦場での残忍な日本軍の侵略行為と、野蛮な行動を目の当たりにしました。模範少年であった先生も理想と現実の狭間で苦悩したが、敗戦近くになって結核にかかってしまいました。

その様な状態の中で、8月15日の敗戦を中国の旧満州で迎えました。そして、1946年(昭和21年)に引揚げ船・高砂丸で佐世保に着いた時、中国で経験した日本軍の蛮行や、敗戦で生き延びるために行われた地獄のような光景を見て来た先生の心は荒んでいました。先生は「厳しかった軍隊の秩序は乱れ、あからさまに人間の醜さが目につき・・一途に生きてきた自分がひどく哀れに思われた。『だまされた』という憤りが内に燃えるのを覚えた。でもどうすることもできない。もう誰の言うことも信じない。自分の将来などについても真面目に考えまい。やりたいことをやって死んで行けばそれで満足だ。どうせ、真面目にやったって、誰かにだまされるのがおちだ。」と自叙伝で当時の状態を語っています。さらに先生は、「この時のわたしの悶え、これはよく言い表す事が出来ない。ただ、私はこの苦しみを忘れ、この苦しみから救われるために酒を飲み、あらゆる悪い遊びに熱中した。残るものはだ悲哀のみであった。『歓楽つきて悲哀多し』である」とも述べています。

先生は中国で陸軍幹部候補生だったカトリック信者の友人・奥村氏を思い出し、安否を確認したくて京都の奥村氏の父、奥村要平神父を訪ねる。この時、戦友、奥村光林氏はシベリヤ抑留中であったが、その消息は分からなかった。先生は、奥村神父に軍隊生活の中でも、奥村氏がいかに敬虔な信仰を貫き通したかを語った。先生は中国で奥村氏と別れる際の言葉を忘れることはなかった。それは「わかった。しかしな、榎本、貴様にもおれの言葉が必ず思い当たる日が来る。神よ、許してくれと、叫ぶ日が必ず来る。人間である限りはな」。その別れ際の言葉と、その後の頽廃生活の幻影から抜け出せず苦悩している自分、罪の中に救いを求めている自分に気付いてはいたものの、神に対する救済までには至っていなかった。しかし、「では、祈りましょう」と、奥村神父が目の前で見せた祈りの姿に動顛し、ただ驚嘆する思いだった。

奥村神父が渡してくれた「長崎二十六聖人の殉教」を読み、14歳のトマス少年が母親に書いた手紙を読んだ。トマス少年は共に十字架にかかる父親と、母の元にいる二人の弟がいるが、「父様の事も、私の事も心配なさいますな。私は天国で母様をお待ちしております。この世のものはみな夢のように消え失せるものゆえ、たとえいかに貧しくなろうとも、ただ天国を失わないように心がけなされませ。また、人からどのように言われようとも、忍耐と愛とをもって耐え忍びなされませ」と記されているのを読んだ先生は、自分は「国のために戦った。それを第一として生きて来た生活が崩れると、残ったものはただ、空しさだけだった」と思い、「自分にこのような生き方ができるだろうか。自分は弱い人間だと思った。弱いからこそ、しがみつくんや。救ってくれるものにしがみつくんや」と、煩悶をくり返しました。虚無的な生活に明け暮れした満州での自分を思い出し、叫びたい気持ちだった。すべての罪、汚れを、本当に清め虚無の世界から救い出してくれる者があるなら、心底救ってほしいと思い出したのです。

先生の心はいよいよ聖書の神様に向いたのです。そして同志社大学の神学部に入ったのですが、人を見て神様を見る事を学ばず、自殺をしようと同志社を飛び出してさまよいました。 先生自身が「自殺しようとしていた自分が、何で、お寺になんぞ行ったんやろ」と語っているように、気がついたら寺の門に踏み込んで、和尚に自殺を戒められて、寺の小僧になるために頭をそられ、住職と共に托鉢にも出るようになったのですが、自殺をしているのではないかと探しまわっていた、彼の父が寺を見つけて彼を迎えに来たのです。
 
先生は淡路島にあるフリー・メソジスト教団の福良教会に出席するようになり中山牧師から学びました。そしてもう一度、イエス様の中にあって生きる事と、イエス様を伝える使命に燃えて同志社に復帰しました。学生でありながらも伝道に燃えてイエス様のために働こうとしました。京都の郊外で、子供たちを集めて日曜学校や保育園のような働きを始めました。そして京都世光教会がそこから生み出されていったのです。

『一生懸命聖書を読み、み言葉を信じて従っていくことは、不信との闘いである。信仰するということは不信仰との闘いである。人はみな神を信じられない自分と闘っているのである。見えないところのものをどうして信じていくことができるだろうか。だから私は、信仰の深い人ほど、自分が不信仰な者であることを知っていると思うのである。 榎本牧師』

(LVJCCブログ制作チーム:Kao)

ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いいたします。
2014.08.31 16:02 | 信仰者シリーズ
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.