LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

Integration11_convert_20140823055842.jpg

今日は、”解決できない問題はない”ということを考えてみました。

人は誰でも生きている限りは様々な問題に出くわすものです。そして、その度ごとに問題から学び、問題解決のために努力をし、やがて問題を解決するまでに成長していくのです。

私たちの前に置かれた問題は、そのほとんどが基本的には解決できないものはありません。どんな問題でも、必ず乗り越えられるものです。ただ、簡単にできてしまえば、それは問題とはなり得ないので、目の前に置かれた問題は、すぐには解決できるものではなく、自分が成長したときに解決できるものなのです。

たとえば、こんな事を考えてみましょう。日本人の大人であれば、ここに書かれた文章を読むことは簡単なことです。しかし、3歳の子供ではどうでしょう。この文章を読むことは大きな問題であるに違いありません。ところが、その後、学校などで字を学んでいくうちに、この問題は必ず解決していきます。たとえ、今すぐには無理でも、成長さえすれば、この問題は乗り越えられるようになるのです。

問題解決というのは、その解決方法や解決の結果が、自分の期待通りになるかどうかは分かりません。ある場合には、むしろ予想外の解決方法や、意外な結果がもたらされることもあります。

たとえば、こんな想像をしてみてください。あなたは今、山登りをしています。雲間に山頂が見え、そこからの眺望を楽しみにし、ワクワクしながら山を登り続けるとします。さて、実際に山頂にたどり着いたとき、そこから眺める景色は、道の途中で想像していた景色と同じでしょうか。きっと違うでしょう。初めて登る山であれば、同じ景色は想像できなかった筈です。しかし、たとえその景色が想像していたものとは違っていたとしても、そこは山頂なのです。

つまり、あなたが成長し、問題を解決した結果は、あなたが思い描いていたものとは違うものかも知れませんが、そこから望む景色は大変素晴らしいもので、そこに至るまでの道やプロセスが、問題解決のために必要な成長をあなたにもたらしたのです。

成長するために大切なこと、それはプライドや見栄を捨て、謙虚で素直な姿勢を持つことです。特に信仰者は神の前に謙虚であり素直でなければなりません。また忘れてはならないことは、問題解決の方法を自分は知らないということです。だからこそ、その方法をどこからか調達しなければいけないのです。本を読んだり、誰かに相談するのもいいでしょう。

しかし、何よりも有益で確かなものは、聖書からその方法を学ぶことです。なぜなら、あなたが知らない新しい道を知っておられるのは神だからです。人には多くの計画がありますが、主の御旨だけが堅く立つのです(箴言19:21)。

神に依り頼むなら、どんな問題も必ず乗り越えられます。
自己否定も、焦りも不安も要りません。
ただ成長する機会が与えられただけなのです。

今日の一言: 解決できない問題はない。

平安
鶴田健次


ブログランキングに参加しております。下記2つのアイコンのクリックをお願いいたします。
2014.08.22 13:01 | 鶴田健次牧師より
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.