LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

1_Peter_315.jpg
今日は東日本大震災で被災された中、キリストと出会いクリスチャンとなられた方の証をご紹介いたします。

「この世の終わり。そう思いました」。尾形伸一さんの家は気仙沼市の鹿折(ししおり)地区にあった。街を津波が襲い、さらに一帯は火災に包まれる。避難した高台から戻った時には、黒焦げの瓦礫(がれき)が広がるばかりだった。

逃げ遅れた多くの人が津波に飲まれた。「生き残って、次に考えたのは、どうやって食べていくんだろう、でした」。消防団員の尾形さんは山を越えて食料を運び、パンとビスケット1個ずつを分け合った。「でも、自分はまったく空腹を感じないんですね。とにかく子ども達に与えないと、そう思って動いていたのは覚えています」

勤め先の家具工場も被災していた。避難所のテント暮らしが続くある日、大きなトラックがやって来て、食べ物と物資を配り始めた。その一団を見て「この人たちはなんだろう」と不思議に思った。世界の被災地に支援物資を届けるキリスト教団体、サマリタンズ・パースだった。「売りに来たのか、初めはそう思いましたね」(笑)

外国人から気前よく食料が与えられ、小さな冊子も手渡された。見ると「キリスト」とある。「キリストってこういうこともやってるんだ」。驚きとともに何かが胸に残った。その後、日本人クリスチャンとの出会いもあり、交流の機会を持った。「無力な偶像礼拝」という言葉が、尾形さんの心に一石を投じる。

「人間が作ったものに手を合わせて何になるんだと。ショックでした。それまで、親も誰も教えてくれなかったことでした」。祈り会に誘われたが、戸惑った。「メンバー同士きっと仲が良くて、きちんとした人ばかりだろう。俺なんか行ったって・・・」。それでも付き合いのつもりで、奥さんに出かけることを告げると「私も連れていって」。奥さんも、もらった聖書を読んでいた。祈り会での心洗われる時間と、人々との親密な交わりに、夫妻は強く心ひかれた。奥さんは聖書を読むたびに、そのとおりそのとおりと涙を流すようになる。二人で気仙沼第一聖書バプテスト教会に通いはじめ、2012年10月、夫婦ともに洗礼を受けた。

仮設住宅に閉じこもって鬱(うつ)になる人の話をよく聞くという。喪失感や虚無感から来るそうした問題も「僕のように信じれば、失った以上のものがもらえるんだけどなあと、思わずにいられません」と尾形さんは言う。「支援物資として確かにお菓子や衣服をもらいました。でも、もっと素晴らしいものを私は受け取ったのですから」

「すべて津波で流されて、しかも火が出て燃えてしまったから、何も探し出せませんでした。失って、からっぽだったから、かえってよかった。少しでも残っていたら、あれもこれもと必死に持ち物を探し回ったかもしれません。しがみつくものがないからよかったんです」。仏壇の位牌(いはい)ぐらい残っていればとこぼす親類もいたが「出てこなくてなくてよかった」と笑顔を見せる。

物質ではなく、心の中が変えられた。「いかに誠実に人を愛して生きるか、与えて生きるか、それがいちばん大切なことだと気づかせてもらえたことは、もう感謝するほかありません」。この福音を人に伝えたいと尾形さんは語る。さらに「クリスチャンとしての絆も、得がたい財産です」

若いころにバンドをやっていたという尾形さん。日曜礼拝の賛美の時は、手作りの打楽器カホンをリズミカルに打ち鳴らす。気仙沼バプテスト教会の午前礼拝と、すぐ近くのホープセンターの午後礼拝を「はしご」することもある。教会に新しい棚や家具が必要と聞けば、進んで職人の腕をふるう。喜びあふれる人生を生きて楽しんでいる。
(CHRISTIAN TODAYより)

(LVJCCブログ制作チーム:Kao)

ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いいたします。
2014.08.04 13:14 | 信仰者シリーズ
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.