FC2ブログ

LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

e3c0bd102f5d0b944b9cfe5876f4957d.jpg

エリザベス・フライは、社会改良家として、また刑務所改良家として特に著名なクリスチャンです。エリザベスは1780年5月21日、英国のノリッジという所にクリスチャンの両親の元に誕生しました。

裕福な家庭でしたので、何不自由なく育てられましたが、12歳のとき母を失い初めて悲しい出来事を経験しました。人一倍明るくにぎやかで、自分を良く見せたい彼女は、いつも派手に着飾りおしゃれで、その上ダンスなどの遊びにふけりました。教会の集まりは退屈でただ習慣的にお話を聞くだけでした。もしこのままだったら、つまらない一生を過ごす女の子で終わったでしょう。

彼女が17歳のときに、自分の魂がどんなに虚しい状態であるかということに、目覚め始めました。そんなある日、ノリッジの教会に米国のフレンド派の牧師サバレが巡回説教にやってきました。サバレの説教は彼女の心に深い感動を与え、罪の悔い改めへと導きました。こうして、イエス・キリストを信じたときから、彼女の生涯は次第に変わっていきました。大のお気に入りだったあでやかな服も、指輪もアクセサリーもみな捨てて、フレンド派のクリスチャンと同じように、質素でつつましい服に代え、また他の人々のために尽くす生活になりました。

近くにいる貧しい子供たちを集めて勉強を教えたり、病人を訪問しては慰めました。そして自分の日々の生活に注意して次のような規則を作りました。1、時間を少しでも無駄にしない。2、決してウソをつかない。3、人には親切をつくす。4、いつも質素にする。5、何ごとをするにも神を頼り最善をつくす。 これをそのまま実行したので、実に徳性の豊かなすばらしい婦人となりました。

彼女が20歳になったときロンドンに住む同じフレンド派のジョセフ・フライ氏から熱烈な結婚の申込みを受けました。主のために仕える一生を考えていた彼女に、フライ氏はできる限りの協力をする約束をしましたので、よくよく祈ったすえに主のお導きと確信して、1800年に結婚し以後フライ夫人となりました。

そのフライ家はロンドン中央にある大家で、そこでいつも集会が行われ、2人は心を合わせて主のため、同行の人々のためにつくしました。後には2人とも伝道者として推薦を受けたので、ますます奉仕に励みました。ことにフライ夫人は、慈愛に満ちた母のごとくに人々を主に導き、貧しい人々を助け、学校を建て病院を建てて世話をしましたので、多くの人々から慕われました。

彼女は33歳になったとき、初めて悪名高いニューゲートの刑務所を見る機会が訪れました。当時は監獄といって、この世の地獄さながらの目をおおわんばかりの悲惨な場所でした。罪人を改心させるためではなく、罪を加えてみせしめにすることぐらいにしか考えられていなかったのです。そこに入れられたら最後、生きて帰れる者は多くありません。

この有様を見た彼女の心は動かされ、ニューゲートの改良に着手しました。その結果、しばらくの間に監獄の中は見違えるように変わっていきました。彼女は、女性の囚人たちに仕事を教え、一緒にいる子供たちのために学校を開き、そして福音も伝えました。中でも彼女が囚人たちに、聖書をひもといて読み聞かせるときは、さながら天使のごとく崇高で感動させられることはないと言われました。どんなに多くの囚人たちが悲惨の中に慰めを与えられ、回心して救われたことでしょう。

このニューゲートの監獄は、こうして英国中の模範となり、国中の注意と関心をひきました。そして、あちこちから招かれて監獄改良の相談を受け、数年の間に全国の刑務所はすっかり良くなりました。そればかりか、ロシア、フランス、イタリア、デンマーク 等の国もこれを見習うようになり、彼女はこれらの国の皇帝や王様に招かれて、相談にのり指導改良に努めました。それで世界中の刑務所が次々と影響を受けて改良されることになりました。昼となく夜となく、求められればいつでも奉仕に出向き、無理を重ねたためか、晩年に長い病床にあり、1845年10月12日「私はとるに足りない無力な者です。主こそ私のすべてのすべてです」と言い残して、光輝ある生涯を静かに終えました。

「愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、こうまんになりません。礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。愛は決して絶えることがありません。第一コリント13:4-8)


(LVJCCブログ制作チーム:Kao)

ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いいたします。
2014.04.07 22:02 | 信仰者シリーズ
| ホーム |

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.