FC2ブログ

LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

1

昨年11月から「聖書に基づく子育てミニストリー」という、聖書に基づいた子育てと妻として働きについての勉強会を始めました。

子育てにおける3つの根本要素、子どもに与えるセルフイメージ、親の行動と言葉による子どもの訓練、親と神との関係が子育てにもたらすもの等、鶴田先生が作ってくださった「神の子の育て方」というテキストを使って勉強しています。

まずお祈りから始まり、子供賛美歌(賛美を知らない方でも馴染みやすく、一緒に参加している子供たちの耳に届くように)、テキスト・具体的例のシェア、最後にお祈りで終了です。

子供の気質や、発生力(知恵のある者の静かな言葉は、おろかな者の間の支配者の叫びよりは、よく聞かれる。伝道者の書 9:17)、様々な聖書に基づく本、CDを通した子育て、夫婦関係の具体例など、色々な角度から勉強を続けていきたいと思っています。

このミニストリーを始める前、初めての子育てで未熟な親だと自分自身に自信がない部分が沢山あると同時に、子供の人格を育てる今一番大事な時期だから今を逃してはいけないという焦りもありました。そんな中、子育てを立派にされた先輩お母さんに、聖書に基づく子育て勉強会をしていただけたらという期待を持ちながら、お祈りをしていました。そして与えられたのはこの御言葉でした。

私が今日あなたに命じるこれらの言葉をあなたの心に刻みなさい。これをあなたの子供たちに良く教えこみなさい。 あなたが家に座っているときも、道を歩くときも、寝るときも、これを唱えなさい。これをしるしとしてあなたの手に結びつけ、記章として額の上に置きなさい。これをあなたの家の門柱と門に書き記しなさい。
(申命記 6:6-9)

すべてを神様の御手に委ねて勉強会を始めるようにとの思いが与えられ、現在月に2回ほど行うようになりました。次回の集まりは6月12日(金)13時からです。皆さん子供連れで和気あいあいとした約40分ほどの勉強会ですので、ラスベガスにお住まいの小さなお子さんのいらっしゃるお母さんは是非、お気軽にご参加ください。

主よ、あなたの熟練した手の中に私たちを収め、私たちがひとりひとりの子どもたちの人生に正しい土台を築くことができるよう、私たちを用いてください。
(コリント人への手紙第一 3:11)

2
(聖書に基づく子育てミニストリー: 香織)
| ホーム |

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.