LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

071701.jpg
Saoの旅日記、第5弾目は、岡山県。
この日は、梅雨の中休みとなり、太陽が雲からのぞき、暑い日となりました。

私にとっても子供たちにとっても初めての岡山。「桃太郎通り」、「桃太郎のきびだんご」など、たくさんの桃太郎に囲まれながら、私も3人の子分(?)を引き連れて、岡山の地に足を踏み入れました。

以前からインターネットで交流があった岡山に住む友人、みえこ姉妹を訪ね、岡山で有名な祭り寿司を囲んで、さっそくお昼を頂きました。

071702.jpg
交わりは、とても良い時間が与えられました。みえこ姉妹が初めて教会に足を運んだお証しをシェアしてくださいました。時は20数年前、みえこ姉妹がちょうど子育てに真っ最中だったときでした。同じくみえこ姉妹の妹さんも子育てをしていましたが、妹さんはもうすでにクリスチャンでした。子供を叱るときでも、妹さんとご自身は何かが違うと感じられ、子供が悪いことをしてさとす方法一つとっても、どうしてこんなに違うのだろうといつしか疑問を持つようになりました。そんな中、どうしても妹さんの子育て方法を知りたいと思ったときに彼女の生活の真ん中にある「聖書」の存在を知り、みえこ姉妹は自分から「聖書を勉強したい」と今現在通っていられる教会に電話をなされたそうです。

確かに、「人間育て」とも言える「子育て」は、簡単にはいきません。それどころか、初めての子育ては毎日が初体験の連続でありますが、だからと言って、2人目や3人目では子育てのプロだといえるわけでもなくなく、子供の幸せを真剣に考える分、親は日々迷い、悩むことが日常茶飯事であります。悩んだ中でも何が正しいかわからなくなることさえ多々あります。

みえこ姉妹は、「聖書」に答えを求め結果的に救いを得るという神様の素晴らしい方向に進まれたわけですが、見えないところではきっと妹さんを始め、多くの祈りが積まれていたことを思うと、なんと素敵な神のみわざでしょうか。

071704.jpg
他にも色々と信仰の話をし、恵まれた時間を過ごした後、みえこ姉妹ご自身が通ってらっしゃる岡南教会へ案内をしてくださるとのことでしたので、岡山名物(?)の二つ目の「路面電車」に乗って向かいました。

岡南教会では、金井信夫牧師夫妻に迎えていただきました。突然の訪問だったのにも関わらず、教会堂の中、礼拝堂、CSルーム、多目的ホール、屋上を案内してくれました。

教会は、創立以来88年の年月が経っているとのことでしたが、現在の教会堂は以前の物件を購入後、新しく建て直したものだということでした。教会のメンバーの方の栽培している花壇や屋上でバーベキューなどをしたりすることもあるということで、教会員に愛されている教会堂という印象を受けたまさに”神様の体”の教会で、私たちの教会も、未知数な希望で溢れているのだと改めて希望に胸がいっぱいになりました。

071703.jpg
金井夫人とみえこ姉妹と共に、教会の将来である教会にいる子供たちのことについてお話しました。金井夫人のご自身の体験談をもとに、聖書に元ずく子育て方法、子供たちへの聖書の教え方、子供たちの礼拝に対する意識の強化、礼拝に出られないお母様たちへの配慮などを具体的に考えておられるとのことでした。私も、勉強になることばかりで、とても有意義な時間を過ごすことができ、感謝でした。

一方、子供たちは金井牧師に遊んでいただいていました。金井先生は、子供たちを3人担いで持ち上げた”キン肉マン”だと思いきや、ワニゲームを持ってきて子供たちとワニの歯を一本一本ハラハラしながら押すというゲームで盛り上がったり、小さい動物の積み木に夢中になったり、公園まで一緒に走ってきたりと、なんと素晴らしくパワフルな牧師先生でした。そして、この日は土曜日。私たちの土曜日の突然の訪問を心から喜んでくださる素敵な牧師さんご夫婦でした。

帰りの道で再会を約束し、金井牧師ご夫婦とみえこ姉妹とお別れをしました。

時間が少なく忙しい旅ではありますが、おもてなしをセッティングしてくださったみえこ姉妹、そしてこのように子供たちと私を歓迎をしてくださった金井牧師夫妻との交わりを神様から与えられたことを本当に感謝でした。

4日目の次回は、香登です。次回へ続く -----

(LVJCCブログ制作チーム:Sao)

ブログランキングに参加しています。クリックで応援してください。
2013.07.16 15:28 | 証し
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.