LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

IMG_20130213_090607.jpg
先週から始まった新しいシリーズ"それ行け!Saoシリーズ。2回目の今日は小さな体に大きな志しをを持った使徒、美夏姉を突撃インタビューしました!

Sao: 美夏姉のご職業は何ですか?

ーラスベガスの公立に通う、小学校5年生です。

Sao: クラスについて教えてください。

ー朝9時10分から11時25分までが1期間。11時25分から12時40分までが2期間。お昼を食べて1時20分から2時50までが3期間と区切られ、先生は1期間に社会のホーリングスワーク先生、2期間には算数のベレンズエラ先生、3期間にはリーディングのファジオ先生が担任になります。

Sao: 中学校のように、時間で先生が変わる練習をしているのですね。面白いですね。

ーはい。そのような面白いシステムだったので1学期はとても面白かったです。

Sao: 授業は何を取っていますか?

ーランゲージアートの中のリーディングとライティング、算数、社会、体育、社会、音楽、アート、図書室で過ごすライブラリー、そして理科を取っています。

0214135.jpg
(アートのクラスで作った作品:カメ)

Sao: たくさん教科がありますね。その中で宿題であるプロジェクトで思い出に残っているものを教えてください。

ー社会は、5年生になってからすごく難しくなりました。授業をきちんと聞いていないと問題にこたえられません。算数では、グラフとデータを調べるプロジェクトがありました。そして、リーディングでは、自分で物語を作るプロジェクトがあって、それは私のお気に入りのプロジェクトです。

0214134.jpg
(授業風景。オーバーヘッドを使いながら化石の秘密を皆で学んでいる)

Sao: 楽しそうな学校生活ですね。美夏姉はクリスチャンになって2年経ちますが、学校生活で苦労していることはありましたか?

ー私が嫌なことは、学校で食前の祈りができないことです。なぜなら、祈りは学校では規則違反ですので。

Sao: 国教がキリスト教のイメージが強いアメリカの学校で祈れないというのは意外ですね。無宗教者が多くなっていってるアメリカが感じられますね。では、嬉しかったことは何ですか?

ー最近、イエス様を信じている友達に出会いました。その子の名前はジェイレン。彼女は私のクラスメイトでした。彼女とはよく聖書のことについて話します。お互いに知らないところを話し合ったりします。その中でも、私は彼女のイエス様を信じる純粋な信仰がすごいと思います。彼女の提案でイエス様の福音を書いた紙を他のクラスメイトの子達に渡して福音を伝えようとしたのですが、それはあまりうまくいきませんでした。なぜなら、クラスメイトの子達はその紙を受け取るやすぐに地面に捨ててしまいました。だから、もっと他の方法を考えなきゃねと彼女と話しています。

IMG_20130213_092619.jpg
(授業中の美夏姉)

Sao: 小さな伝道師ですね。本当に伝道は簡単ではないですよね。さて、そのような美夏姉を聖書の登場人物に例えるなら誰でしょう?

ーエステル王妃かマリア(マルタの妹)です。例えるというよりどちらも、憧れの人です。

Sao: ふむふむ。それはなぜですか?

ーエステル王妃のように、勇敢に人々を救えるような人になりたいです。そして、さっき話した私の友達ジェイレンはマリアのような人です。私も彼女のようにイエス様のもとに座り、大切なことに耳を傾け、従える人になれたら良いです。

Sao: 最後に、励みとする聖書箇所はありますか?

ー"神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じるものがひとりとして滅びることなく永遠の命をもつためである。"ヨハネ3:16です。

色々学校や家でも辛いことがありますが、どんな辛いことがあってもイエス様を信じれば神様は私に天国を用意してくれている神様の約束にいつも励まされています。

美夏姉妹 ありがとうございました。

"幼子をそのままにしておきなさい。私のところに来るのを止めてはならない。天国はこのような者の国である" マタイ19:14。

確かに子供の純粋な信仰は、何にも勝るものがあります。大人以上に興味深い答えをくれた今回のインタビュー。たくさんの恵みをいただきました事を主に感謝です。イエスを信じる者の信仰に年齢は関係ないのだと改めて思えた一日でありました。

(LVJCCブログ制作チーム:Sao)

ブログランキングに参加しています。クリックで応援してください。
2013.02.13 22:49 | それ行けSaoシリーズ
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.