LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

hudson-taylor-pic.jpg

ハドソン・テーラーは、まだ、5歳にもなっていなかった時、「僕が大人になったら、宣教師になって、中国に行くんだ」と言っていました。このイギリスの少年は、まことの神について聞いた者がほとんどいないという、外国に関する話から深い影響を受けていたのです。しかし、幼いハドソンを知る人々は、それを子供じみた衝動にすぎないと考えていました。

テーラー家は、幸福で敬虔な家庭でした。ジェームズ・テーラーは、毎日、子供たちに聖書の一節を読み、説明して聞かせていました。「神様はウソをおつきになる事ができないお方なんだよ」と、彼は子供たちによく語ったもです。「神があなたをを誤った方向へ導かれることはありえない」と語ると、小さなハドソンは、コクリとうなずいていました。

しかし、ハドソンが十代の少年になると、幼いころの単純な神への信頼は失われていました。6年間、彼は霊的に不安定でした。頭では「自分自身をクリスチャンにしよう」と、一生懸命に努力しましたが、それは霊的には役に立ちませんでした。そこで、ハドソンは〈きっと、ぼくが神の愛を受けるにふさわい者となる道があるにちがいない〉と、考えたのである。

15歳になると、彼は銀行員の職に就くことができました。銀行での仲間の大部分は、宗教について話すときには必ずと言ってよいほど、嘲笑を交えた皮肉を飛ばしました。ハドソンと親しかった一人の先輩の行員でさえ、あらゆる機会をとらえては、彼の旧式な考えを笑うのでした。ハドソンは優れた判断力を持っていたのですが、自分が子供のころ教えられた事を皮肉な調子で軽蔑されると、なぜかそれに惹かれるようになりました。〈私は、この世の事柄に大きな価値を置きすぎる位になり始めていた。宗教的義務なんか、あきあきするものとなった〉と、後年彼は語っています。しかし、神の摂理は働いていました。ガス灯のもとで長時間仕事をしたせいで、目にひどい炎症が起こりました。どんな手段を講じても、弱っていく自分の視力を回復させることはできないように思われました。そこで、9ヶ月間勤務した銀行をやめて、再び父の薬局屋を手伝う事にしました

その頃ハドソンは両親に、〈あなたがたが教えてくれた事が真理であるかどうか、確信が持てないんです〉と打ち明けました。両親は息子に対して忍耐深くなければと思いました。母親と妹のアメリアは、それまでつづけてきた祈りを倍にしました。ある日、彼は一人で家にいました。午後になって、何か暇つぶしになるような本がないかと父の蔵書を探してみました。しかし、おもしろそうな本が見つからなかったので、ふと、信仰に関する書物に目を移してみました。その中から一つ選び出して、自分に言い聞かせました。〈初めはおもしろい話だが、おしまいのほうはお説教だろうな。説教は残して物語だけ読むことにしよう〉その時、ハドソンは知る由もありませんでしたが、70マイルも離れた所で、彼の母がひざまずいて、息子の為に祈っていたのです。昼食後、彼女はハドソンの回心に関心を集中しました。そこで、鍵をかけて部屋に閉じこもり、祈りが答えられたという確信が得られるまでは部屋から一歩も出まいと決心をしたのです。

さてハドソンはというと、信仰書を読んでいくうちに〈キリストの完成されたみわざ〉という言葉にぶつかりました。〈何故、著者はキリストの贖いのみわざと言わないのだろう〉と自問しました。するとすぐさま、〈完了した〉と十字架の上でキリストが言った言葉が、心の中に飛び込んできました。さらにこんな考えが浮かんだのです。〈キリストがもし私の罪の負債の支払いを完了されたというならば、あとは私のなすべき分は何だろうか〉こんな思いと同時に、彼にできる事と言ったら、〈ひざまずいてキリストがなされたわざをただ受け入れるだけでいいのだ〉という幸いな確信がやってきたのでした。

2週間後、母は家に帰ってきました。彼は母を抱きしめて、その素晴らしい出来事を伝えたのです。〈知っていますよ。私はね、2週間もその事で喜びどおしだったんです。神様が、私の祈りにこたえられたという確信を与えてくださったんですよ〉彼女は幸せそうこう言ったのです。

こうして、ハドソン・テーラーの長い霊的勝利の生涯が始まりました。彼は宣教師として中国に渡りました。そして、中国奥地宣教教会を設立し、ここから何千という宣教師が、霊的な欠乏状態にある地域に送り出されたのでした。それ故、多くの人から、ハドソン・テーラーは宣教団体の父と呼ばれているのです。

(LVJCCブログ制作チーム:Kao)

ブログランキングに参加しています。クリックで応援してください。

2015.06.30 02:04 | 信仰者シリーズ
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.