LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

1

1月25日(日)の礼拝では、献身の道に進まれる堀田兄の証しのときがもたれ、礼拝後に歓送会を行いました。
30日(金)にはラスベガスを発ち、日本で神学校に入学し、3年間の学びを終えた後はラスベガスに戻り、ラスベガス日本人教会で奉仕をされる予定です。

もうすぐ31歳の誕生日を迎える堀田兄は、大阪生まれで大学卒業までの22年間を大阪で過ごし、大学卒業後、名古屋のホテルで7年間勤務。その後、英語の習得と海外のホテルでの経験を求め、2007年4月に渡米。CSN(College of Southern Nevada)にホテル・マネジメント専攻で入学し、その年の11月にラスベガス日本人教会で洗礼を受けられました。

2008年5月から今月の頭までの7ヶ月間、フロリダのウォルト・ディズニーワールドのホテルでインターンシップをされていたのですが、そのインターン中に献身の思いが与えられ、その思いはホテルマンの道を貫くことよりも、もっと強くなり、牧師になる決心をされました。
今回のお証では、その決断に至る道のりをシェアしていただきました。

2

堀田兄が、初めてイエス・キリストに出会ったのはプロテスタントの幼稚園に通っていた時でしたが、幼心に神様は本当にいるのだろうかと感じていたそうです。
ホテルマンになるきっかけは、祖父母に連れられて旅行や外食でホテルに足を運んだ時に素晴らしいサービスやホスピタリティーとの出会い、自分もああいう良い人になろうという思ったことから。
そして高校生の時、有名な自己啓発本、デール・カーネギー著「人を動かす」「道は開ける」に出会ったのが、堀田兄に大きく影響を与えるものでした。そこには、クリスチャンの著者らしく信仰や祈りの有効性や様々な偉人やクリスチャン、聖書の御言葉などが書かれていたのですが、それらを通して、よりキリスト教に興味を抱くようになられました。

ホテルに入社後、表向きな華やかさとは裏腹に、肉体的、精神的に大変で悩むときがあり、その時にデール・カーネギー氏の本で唯一理解できなかった信仰の部分、それこそが自分に足りないものだと思ったそうです。それから名古屋のカトリック教会で洗礼を受けたり、渡米後もアメリカの教会に通われたりしたものの信仰には至らず困っていたところ、このラスベガス日本人教会の存在を知り、信仰を得ることができました。

幾度もキリスト教に触れる機会はあったものの、紆余曲折の道をたどり、不信仰から、からし種の信仰、そして今のこの献身の思いに至ったのは、色々と試行錯誤する信仰の体験があったからだそうです。

ディズニーでのインターンも終盤に入り、今後の進路について考えていた時に、神様はご自身に従われるかを問われました。

だから、あなたがたは、“はい”は、“はい”、“いいえ”は“いいえ”とだけ言いなさい。
(マタイ 5:37)

ホテルの仕事は未だに好きだけど、ホテルでゲストにサービスするのではなく、教会でサービス(礼拝)、奉仕し、今まで聞き従えてこれなかった神の導きに従うことを決意されました。
自分の思い、目に見えるものや人に従う道を自分で選んでしまう私達を、神は忍耐を持ってそっと見守り導き続けておられます。神は堀田兄からのこの“はい、従います”という応答をずっと待っておられたのです。

わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。
(ヨシュア記 1:9)

今年の堀田兄の年間聖句の御言葉通り、これからも偉大なる神はいつでも堀田兄ともにおられ、御業を通して、この兄を砕き、磨き清められていくことでしょう。
これからの牧師になる訓練の中では、また様々な困難に出会うでしょうが、祈り心を持って心から支えていき、またラスベガスに戻られる日を楽しみに待っていたいと思います。

(ブログ制作チーム: 優子)

3
2009.01.30 00:00 | 教会イベント
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.