LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

イザヤ

有名なイギリスの説教者「チャールズ・スポルジョン」は父と祖父を牧師に持つ環境で生まれました。生まれてから7歳くらいまでは祖父母の元で育てられました。その間、祖母からは賛美歌を教わり、祖父からは信仰書を読むように訓練を受けました。その後、両親の元に戻り、英国国教会の学校にも通っていましたが、スポルジョンは信仰の迷いの中にいました。15歳のスポルジョンは「ぼくは、自分の罪が他の人たちより大きいように思える」と言って泣き悲しんでいました。また「神にあわれみを求めても、ゆるしてくださらないのではないかと思うんだ」とも言っています。その為、スポルジョンは「僕はクリスチャンになるために、町のあらゆる教会を訪れます」と誓ったのです。それから6ヶ月かかって、見つけることができる教会という教会をすべて訪問してから、彼は、ほとんど絶望状態に陥っていました。

16歳の1月、寒い雪の降る朝、忠実なスポルジョンは自分で選んでおいた教会に出席するために出かけていきました。とぼとぼと歩いているうちに、彼の心は降りしきる雪よりも寒々としてきたのです。激しい吹雪のため、とうてい目的地に着くことができないとわかると、わき道にそれました。すると、彼がそれまでそこにあるとは知らなかった、人目につかない教会があって、彼はそこを訪れたのです。しかし、初めのうちはそのメゾジスト教会に入るのをためらっていました。しかし、そっと忍び込み、席につきました。

しばらく重苦しい沈黙が続いたのち、一人の背の高い、やせた男性が、足を引きずりながら講壇に登り、こう言いました。「天候が悪いので、私達の牧師は来ることができなかったようです。私で辛抱していただかねばなりません」その男性は続けました。「さて、私も、他のすべての説教者がするように、御言葉を引用します」と、その素朴な男性は続けました。

「地の果てのすべての者よ。わたしを仰ぎ見て救われよ」イザヤ45:22

席についたスポルジョンは顔をしかめ〈なんだ、この人は、発音すら正確にできないのか〉と思ったのです。講壇では、その代理牧師は、御言葉を長々と引きのばして話し始めました。というのも、彼はほかに話す事をほとんど知らなかったからです。「御言葉には『仰ぎ見て』とあります」と、男性は続けました。「さて、『仰ぎ見る』ことは、たやすくできることです。あなたの足をあげたり、指を立てたりすることではありません。それは、ただ、『仰ぎ見る』ことなのです!さて、あなたがたのうちには、自分自身を見つめておられる方もあるでしょう。しかし、自分自身を見つめていることは無益です。あなたがたは、『御霊の働きを待ち望め』とおっしゃるかもしれない。しかし、私はキリストを仰ぎ見よ、と言うのです」

退屈した少数の聞き手は、あちらこちらと目をさまよわせ始めました。しかし、スポルジョンはそうではなかったのです。彼は、あたかも、「僕はなぜ、今までこのことを思いつかなかったのだろう」と言っているかのように、じっとその無学な説教者を見つめていました。御言葉を引きのばして話していた説教者は、今度は叫び始めました。「私を仰ぎ見よ、私は大つぶの血の汗を流している。わたしは十字架にかかっている」それから、その男性はスポルジョンの緊張した顔に目を止めました。「お若いかた、あんたは悲しそうに見える」彼は雷のような声を出しました。「若いかた、イエス・キリストを仰ぎ見なさい!仰ぎ見なさい!」

スポルジョンは後にこう証ししています。「私は、そこで、すぐに救いの道を見た。私は今にも盲目になってしまうのではないかと思うほど見つめた。やみは過ぎ去り、太陽を見た。私は自分の席から飛び上がり、これらのメソジストの兄弟たちの中でも最も熱狂的な者と一緒に、『ぼくは、ゆるされているんだ』と叫ぶことができるように感じたのである」

「おお、どんなに私は、キリストのために何かをしたいと願っていることでしょう」と、スポルジョンは帰宅後、母親に書き送りました。1週間もたたないうちに、彼は何かを始めたのです。まず、トラクトを配り、トラクトがなくなると、紙切れに福音を書き、誰かが拾って読んだら役立つだろうと思って、それを道路に落としておきました。

スポルジョンは一つの御言葉により回心に導かれましたが、それは神の約束が成就した時でもありました。

「求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。」マタイ7:7-8
(LVJCCブログ制作チーム:Kao)

ブログランキングに参加しています。クリックで応援してください。



2015.06.22 00:00 | 信仰者シリーズ
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.