LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

Nature 15

先日の日英合同礼拝のメッセージは、マルコの福音書5:25-34から、『あなたには希望がある』というタイトルで取り継がれました。

マルコ5:25-34に登場する長血の女(血が止まらなくなる病)は、12年もの間、病に苦しんでいました。当時は、長血の女は汚れた者と見なされ、公共の場、ましてや礼拝の場に出ることも許されませんでした。また、彼女は多くの医者に診てもらいましたが、少しも良くならず、ついには自分の全財産まで使い果たしてしまい、しかも病気は返って悪くなる一方でした。

そんなわけで、彼女は肉体的な苦しみばかりか、経済的、精神的、霊的な苦しみを味わい、若い盛りの人生を、結婚もできず、一人わびしく、隔離された生活をしながら、ただ死ぬのを待つようにして生きていました。まさに絶望の中での12年でした。

ところが、ある日のこと、彼女に嬉しい知らせが届きます。それは、イエス・キリストが彼女のいる町に来られたというニュースでした。彼女は、イエス様のうわさを聞くなり、心の中に「希望」の光が差し込んでくるのを感じました。らい病を癒し、足なえを立たせ、死んだ者をも生き返らせることをされたこの方なら、自分の長血を癒せる筈だ。そうすれば、健康を回復し、家族の所に帰ることができる。新しい生活を始めることができる。そんな思いに満たされたのです。

そう思いをめぐらしていると、急に周りが騒がしくなりました。彼女は、イエス様が近くに来ておられると分かると、飛ぶようにして外に出ましたが、たくさんの群衆に遮られ、簡単に近づくことができません。群衆の中をかき分け、せめてイエス様の衣にでも触りたいという一心で進みました。群衆に押され、倒れては立ち上がり、立ち上がっては倒れ、それでも彼女は諦めずに進み、逐にイエス様の衣に触ることができたのです。すると突然、その長血が癒されたのです。

その時、イエス様は「誰が私の着物にさわったのか」と尋ねられました。つまり、たとえたくさんの人がイエス様の着物をさわっても、イエス様に本当にふれたのは一人だけだとイエス様は言われたのです。なぜなら、イエス様の中から力を引き出したのは一人だけだったからです。

彼女は勇気を出して「私です」と答えました。すると、イエス様は続けて「娘よ、あなたの信仰があなたの病を癒したのだ」と仰いました。つまり、信仰を持って、切なる思いでイエス様に祈り求める者に、主は豊かな祝福を与えて下さるということなのです。私たちもそのようなひた向きな信仰を持ちたいと思います。


私はこのメッセージから“No God No Hope-神なし望みなし”という思いが与えられました。

神様は、この世の一人をも忘れる事なく愛してくださっているお方です。あなたの幸せを誰よりも一番に望んでおられます。長血を患った女にも、私にも、あなたにも、最善を用意しておられる神様に信頼し、希望の道を歩みましょう。

このブログを通して繋がっている世界中の方の上に、主イエス・キリストにある希望が力強く輝きますように、お祈りします。アーメン。

(ブログ製作チーム:Sao)

聖歌:神なく望みなく

1.神なく望みなく さまよいし我も
(神もなく望みもなく、この世をさまよっていた私も)
救われて 主をほむる 身とはせられたり
(こうして主イエス・キリストにより救われ 主を褒めるものとされました。)
われ知る かつては 目しいなりしが
(私はいま実感します。以前は見えなかった私が)
目明きとなり 神をほむ 今はかくも
(今は目が開かれ、こんなに神をほめたたえる者になりました。)

2.かつては罪のため 心は曇りて
(かつては、罪のため心は常に憂鬱で)
迷いしが 今は目も 全く 開かれたり
(迷っていましたが、今は完全に目が開かれました。)
われ知る かつては 目しいなりしが
(私はいま実感します。以前は見えなかった私が)
目明きとなり 神をほむ 今はかくも
(今は目が開かれ、こんなに神をほめたたえる者になりました。)

3.栄えの君にます 主は我にとりて
(栄光ある主は 私にとって) 
我が誇り 我が望み また我が全てぞ
(誇りであり、望みであり すべてです。)
われ知る かつては目しいなりしが
(私はいま実感します。以前は見えなかった私が)
目明きとなり 神をほむ 今はかくも
(今は目が開かれ、こんなに神をほめたたえる者になりました。)

4.なさばやこの一事 後のもの忘れ
(この世のことを全て忘れ、この一事を努めようと思います。)
先のもの 望みつつ 勝利を得るまで
(それは天国の約束を望みながら、最後まで信仰を全うすることです。)
われ知る かつては 目しいなりしが
(私はいま実感します。以前は見えなかった私が)
目明きとなり 神をほむ 今はかくも
(今は目が開かれ、こんなに神をほめたたえる者になりました。)


ブログランキングに参加しております。下の2つのアイコンをクリックをよろしくね!


2012.06.07 03:49 | 礼拝
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.