FC2ブログ

LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

s-wsbc.jpg Warm Spring Baptist Church のクワイヤー

2011年12月4日(日)、サウスウェストスモールグループは礼拝後の聖書勉強の学びをした後、交わりの一環としてWarm Spring Baptist Church で催されたクリスマス・ミュージカルを見に行きました。

大きなホールの中、本格的なバンドの演奏に合わせてクワイヤーの歌が始まりました。 男女ユニットの素敵なハモリのリードボーカルに合わせたハーモニー、現代風にアレンジした「Silent Night」や、「Hark! The Herald Angels Sing」、アップテンポの「When the Little Baby Boy Was Born」が歌われました。

第2部はミュージカルです。現代に、もしマリアとジョセフがいたら...という設定のミュージカルで、タイトルは 「Word Of Street」。

マリアは、ダンスは苦手だが信仰深いちょっぴりシャイな女の子。ジョセフはマリアと一緒に住む家を建てようとしている頑張り屋な男の子。そんなジョセフに、ある日マリアから妊娠を告げられます。その妊娠は、聖霊を通して神の子を宿し、それを告げたのが天使だというマリアの話を到底信じられません。その事を知った友人たちはマリアに冷たい視線を注ぎ、離れていってしまいます。

マリアは気持ちが晴れないまま親類のエリサベツおばさんに会いに行き、妊娠の報告をしました。おばさんは妊娠の報告を聞いた途端、興奮してマリアに言いました。「私は今82歳よ、でも妊娠してるわ!神様は何でもおできになのよ!そう。あなたに子供を授けられたようにね。悲しんでいないで、この子のように喜びのダンスをするべきよ!」 おばさんはお腹の子供が喜びのあまり力強く動くのを感じていました。

その後マリアは、ジョセフから「一緒にいることは出来ない。ごめんよ。」という手紙を受け取りました。しかしなぜか心は平安です。それは、どこに行くのかわからない列車に乗ることになっても、計画の確信がなくても、底の見えないジャンプ台であっても、神を信じ飛び立つ決心をマリアはしたのです。

そんな彼女のもとに、ジョセフが会いに来ました。「ごめんよ、マリア。僕は君に別れの手紙を書いたんだ。」とジョセフ。「ええ、読んだわ。そうよね。あなたの気持ちはわかるわ。」とマリア。「でも、僕はもうどこにも行かない。君と一緒にいることを選んだんだ!」とジョセフは決心を語りました。それは天使がジョセフに現れ、妊娠は聖霊によるものだという事実を話し、ジョセフは長い心の葛藤から抜け出すことが出来たからです。二人は神の御前で一緒になることを誓いました。ダンスが苦手なマリアですが、二人は喜びの中でダンスを踊るのでした。

s-IMGP0094.jpg 「Word Of Street」のプログラム

客席の大人も子供もこの素晴らしいミュージカルに釘付けでした。何よりも感動したのは、私達の救い主イエス・キリスト誕生の告知にフォーカスし、それを現在の普通のカップルに置き換えてミュージカルで表現したことです。シリアスな悩みのストーリーの中にも随所に笑いが織り交ぜられていることも流石ですが、作る人達や演じる人達の信仰が更にこのミュージカルの完成度を高めていることを感じました。

人類の最高のギフトであるクリスマスの奇跡・イエス誕生の喜びを世界中の兄弟姉妹と分かち合うことが出来ることは何と素晴らしいことでしょう。クリスマスを通して、一人でも多くの魂が神からの最高のギフト、イエス・キリストを受け取ることができますように心からお祈りします。

『神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。 それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、 永遠のいのちを持つためである。』 ヨハネ3:16

(ブログ制作チーム: Sao)



| ホーム |

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.