FC2ブログ

LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

    DSC05072.jpg

今回は日本から旅行でおいでになった鶴田先生のお母様・鶴田美代子姉妹にショートインタビューをいたしました。

Q1. 美代子姉妹の幼少の頃はどんな少女でしたか?
とっても活発な子でわんぱくでした。

Q2. 着物で走ってる様なイメージでしょうかね...
いえ、私は洋服で育ったんですよ。1926年、大正15年生まれで今年で85才になりましたが、実は生まれは日本ですが、育ちは大連なんです。なので、大陸育ちなんです。

Q3.日本に帰国されたのはいつですか?
中国で結婚しまして、長女が1歳の時に、私の父の故郷の四国・松山に移りました。そして1年後、主人の出生地である長崎に引っ越しました。そこで、長男、次女、昭和28年の2月に次男(鶴田先生)が生まれました。

Q4. ご主人はどんな方でしたか?
スポーツマンで体格が良く、叩いてもちょっとやそっとじゃ死なないだろうってくらい元気な人でした。でも、息子(鶴田先生)が高校3年の時に仕事の検診で肺癌が発見され、すぐ亡くなってしまいました。だから、主人はアメリカのことなんて全く知らないんです。息子がアメリカに来る前のことでしたからね。 

Q5. 母一人となって、息子さんがアメリカに来ることには、反対はされなかったのですか?
息子が最初大学院のためにアメリカに行きたいと私の妹に言ったとき、妹は「健次がものすごいことをしようとしているよ。止めなきゃ。」と心配をしてくれたんだけれど、私は息子のやりたいように、進みたいようにさせてあげたかったの。

Q6. お母様のご理解もある中でアメリカに来て、息子さん(鶴田先生)がクリスチャンとなり、こうして牧師の道を進み始めるのですね。美代子姉妹は息子さんがクリスチャンになる以前から長い間別の宗教を信じていたとお聞きしましたが、何が美代子姉妹の心に変化を与えたのでしょうか?
息子が1994年からカリフォルニアのトーランスで教会開拓を始め、それ以降は、アメリカに来るとその教会に行くようになりましたが、その時はまだ以前の信仰を捨ててクリスチャンになるという気持ちにはなれませんでした。

ところが2002年と2003年は、アメリカに来ると息子夫婦は新しい教会開拓のために毎週ラスベガスに車で行っていたので、アメリカに来た時(一年の半分)は私も一緒に行くことになり、車の中では毎回5、6本の色んな先生方の説教のテープをかけるので私も一緒に聞きました。その中で特に金藤晃一青年(現在は牧師)の証しが私の心を捉えました。

そして、ある日、滞在先のアパートで開かれていた入門クラスをそばで聞いていた時、イエス様の復活について語られていた説明を聞いていて(それまでにも何度も聞いていた話ですが)、突然、イエス様は本当に神様なのだと直感的に受け入れることができたんです。そして、これからは息子が教えてくれたイエス様を私の救い主また主として生きていこうと心が決まったんです。

Q7. こうしてご自分もクリスチャンとなられたことをどうお感じでしょうか?
最高に幸せですね。神様を信じる私にしてくれたのだから、本当に感謝です!

Q8. これからの抱負はありますか?
3年前に足を手術し、身体障害者となった私を神が支えてくださっていることを感謝して祈って毎日を生きていきたいです。

 DSC05071.jpg

鶴田美代子姉妹、ありがとうございました。
短いインタビューでしたが、インタビューの中で美代子姉妹の強さ、そして優しさを感じました。短い旅の間で急なインタビューを快く引き受けてくださり、また、神様をたたえる姿がとても印象的でした。

美代子姉妹の毎日が主と共に歩まれ、祝福されたものでありますように、日本へ帰国された後も主の御恵みが豊にありますように、教会員一同心よりお祈りしております。

(ブログ制作チーム: Sao)


2011.11.23 05:21 | それぞれの歩み
| ホーム |

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.