LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

yukie akashi

今回は、前回のインタビューで紹介した田上兄弟の母、ゆきえ姉妹のお証のインタビューを紹介します。

Q1. ゆきえ姉妹は、どのような少女時代を過ごされましたか?

私は、韓国で生まれ、14歳の時に生みの親が日本への教育を受けさせたい目的で交友関係にあった日本での育ての親である父のもとに養女として送られ、それから日本で育ちました。教会には、韓国で小学3年生の時に友人から誘われ、行き始めました。教会に行くと、必ずキャンディが貰えるし、クリスマスはスキットなど楽しい催しもあり、それが楽しみで毎週通っていました。

Q2. それでは、日本に養女として来た時には、もう既にクリスチャンだったのですか?

いいえ。日本に来ても教会には、毎週通っていましたが、ただ礼拝に行き、終わった途端帰る、という教会の人とあまり交わりも機会がなく、真剣にクリスチャンについて考えることもせず、洗礼も受けていませんでした。でも、結婚して、たか( 田上兄弟)が生まれ、離婚をした直後、人生について色々と考え始め、教会に通い始めてから32年後、カトリックの教会でたかと一緒に洗礼を受けました。そして、そのカトリックの教会から蓮沼教会に移籍をして、蓮沼教会に通い始めました。蓮沼教会は、牧師さんも神様大好きな愛に溢れた方で、また教会自体もファミリーサイズであったので、私たち親子がとても居心地良く過ごせました。

Q3. 田上兄弟のお証しの中にもでてきた蓮沼教会ですね?

はい。私たち親子は、温かくて大好きな教会でした。でも、その後引っ越しをしなければならず、引っ越した場所から遠かったために通えなくなった蓮沼教会から、カベナント教会に通うことになりました。

Q4. その後、息子さんの田上兄弟を若いうちにアメリカに送られますよね?母子一人として、不安はありましたか?

いやぁ、そこが私の変なところで、全然不安はなかったんです。息子をアメリカに送った1年後、私も移住するつもりでいたので。でも当時息子があまりにも幼かった時に、アメリカに送り込んでしまった為に、息子にアメリカに対してマイナスイメージを植え付けてしまったのかなぁとも思いました。ですが、今は新たに夢も持ち、アメリカでやっていこうという思いがあるので、よかったです。

Q5. それは、すごいですね。トラウマを乗り越えて、見えたものがあったんですね。

そうですね。神様の導きです。そんな息子は、よく私のことを考えてくれ、理解してくれます。私が彼の娘で、彼が私の父かなぁなどと思うときもあるくらい頼もしい息子なんです。感情的な私に、冷静な息子。神様が与えてくださった最高の相棒です!

Q6. その後、マキキ教会を経て、ラスベガス教会に来ることになりましたが、ラスベガス教会にはどのような印象をもちましたか?

この教会を知れて、本当に感謝です。もうそれだけです。先日、長い間に渡る鶴田先生とのマンツーマンの転会クラスを終了しましたが、神様に全てを捧げ、どこの教派にも属さず、自らの資金で教会開拓をして来られた鶴田牧師の姿勢に感動しました!もう、本当にこの先生がいるから私はラスベガス教会に来れて、心から嬉しいです!!スモールグループもすごくわかりやすくてためになります。

Q8. そうですね。主に仕える鶴田先生のお働きを通して、学ぶことたくさんありますね!そんなゆきえ姉妹の抱負はありますか?

今は、ずっと仕事がなかった中、最近与えられた仕事を頑張りたいですー。そして、仕事が安定したら、教会で奉仕をしていきたいと思っています。私は32年の間洗礼もせず、キャンディ欲しさに教会にいっていたようなものだったので、その間ずっと私が救われるのを待っていた神様って本当辛抱強いですよね。そんな神様から与えられるご奉仕ならば、将来何でもやっていきたいですね!

ゆきえ姉妹インタビューありがとうございました。
先週インタビューした田上兄弟とリンクする部分があり、とても興味深くインタビューを終えることができました。

14歳の時に日本移住、その後アメリカに来て、看護婦として、お母さんとして、妻として、教会員として、たくましく毎日を過ごされていますが、3つの言語と文化に通じる国際人としての彼女を主がどのように用いられるのか、とても楽しみです。どうか、ゆきえ姉妹親子の上に大きな神の祝福が降り注ぎますように。。。

(ブログ制作チーム: Sao)
2011.11.02 21:18 | 証し
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.