LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

s-CIMG0250.jpg

2011年10月23日の礼拝後にリリアン森園姉妹のメモリアルサービスが執り行われました。97歳8ヶ月の長寿を全うされたリリアン姉妹のために多くの方々が列席されました。賛美を歌い、祈りと共に花が捧げられ、リリアン姉妹をよく知る方々から思い出の話を分かち合っていただきました。


リリアン森園姉妹の略歴

リリアン姉妹は、1914年1月28日、ロサンゼルスでお生まれになりました。幼少時代、子供時代をリトル東京で過ごされ、明るく活発で積極的な性格でみんなの人気者でいらっしゃいました。

第二次世界大戦中1942年からは強制収用所生活を経験され、大変辛いところを通られました。その後、リリアン姉妹は、まだ人種差別の激しい時代で、日本人女性が白人と肩を並べて仕事をするなど考えられない状況の中で、バンク・オブ・アメリカに入社され、定年までキャリア・ウーマンとして生きていかれました。

また仕事のかたわら、日系社会で色々な社会奉仕活動に貢献され、上院議員や多くの著名人とも交友をお持ちだったようです。

バンク・オブ・アメリカを定年後、ジョー森園さんと結婚され、それからラスベガスに引っ越して来られました。それから7年ほど、旅行会社で秘書として働かれ、その交渉手腕を発揮されたとのことです。またラスベガスでもJACLなどで色々な奉仕をなされ、多くの日本人、日系人の方々のお世話をされました。

晩年は、少し寂しい生活を余儀なくされることもありましたが、召される3年前からラスベガス日本人教会に導かれ、毎週、礼拝に来られるようになり、人生の最後を信仰生活を中心に過ごされ、2011年9月29日、勝利のうちに天国に凱旋されました。


s-CIMG0275.jpg

この日のメモリアルサービスに、リリアン姉妹のご友人や生前ご関係のあった方々が数多くご出席くださいました中で、鶴田先生はこうおっしゃいました。

「今日は、こうして皆さんにお集まりいただき、天国に凱旋されたリリアン姉妹が、この地上に残っておられる皆さんに心から伝えたいと願っておられることを、私が代わりにお伝えしたいと思います。それは『私たちの国籍は天にある』ということです。

天とは神様がおられる世界、神様の愛が支配する永遠の世界、つまり天国のことです。その天国について、ヨハネの黙示録21章3-4節にはこう書かれています。

『見よ、神の幕屋が人と共にあり、神が人と共に住み、人は神の民となり、神自ら人と共にいまして、人の目から涙を全くぬぐいとって下さる。もはや、死もなく、悲しみも、叫びも、痛みもない。先のものが、すでに過ぎ去ったからである』

天国には死もなく、悲しみもなく、苦しみもありません。そこには神が共におられ、常に喜びと希望と平和がある至福の世界、それが天国です。そして、『天国の国籍』を持つ者だけがそこに入ることができるのです。

私は、この世の事しか頭になかったときは、この世の人生が終ればすべてが終わりだと思っていました。しかし、神の言葉である聖書に触れ、そこに見出した永遠の真理は、死はすべての終わりではなく、死んだ後に永遠の世界があるということでした。

ところが、この永遠の世界には天国と地獄の二つの世界があり、天に国籍を持つ者だけが天国に行くことができるのです。この重要な真理を、リリアン姉妹は天国から皆さんに伝えたいと切に願っておられるのだと思います。

神の子イエス・キリストは、『わたしは道であり、命であり、真理である。だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない』と言われました。つまり、イエス・キリストを救い主と信じることだけが天国の国籍を手に入れる方法だということです。

地上の生活を終えて、帰るべき本当の故郷である天国に行けるというのは、この上なく幸いなことです。それに対して、そういうことに無関心であったために、そこに行けないとしたら、それは永遠を損なうことで、あまりにも代償が大き過ぎます。

20世紀の知恵と呼ばれた、C.S.ルイスは、こんな事を言いました。

『死んだ後に天国があると思ってイエス・キリストを信じた。しかし、死んでみると天国などないことが分かった。そのとき、あなたの信仰は何の意味も持たなかったことになる。でも、あなたは何も失うわけではない。ところが、死んだ後に天国などないと思って、イエス・キリストを信じなかった。しかし、死んでみると天国があるということが分かった。そのとき、あなたが失うものは計り知れなく大きい』

もし、ここに『天国の国籍』をまだ手に入れておられない方がいらっしゃれば、ぜひそれを手に入れて下さい。それがリリアン姉妹の切なる願いだと思います。」


このメッセージを聞いた方々が、天国へ行けるキップを一人でも多く手に入れることができますようお祈り致します。

(ブログ制作チーム: Sao)




クリックよろしくお願いします
2011.10.28 17:13 | その他
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.