FC2ブログ

LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

s-P1011325.jpg
司会者も子どもたちに混じって青い金魚を釣ってうれしそうな笑顔

8月27日の土曜日には、ラスベガス教会恒例の夏祭りが催されました。

去年からラスベガス教会では、夏祭りを開催しており大好評に終わった去年に引きつづき、今年は二回目の開催でした。

ここラスベガスは乾燥地帯であり 湿度が日本に比べてかなり低く湿気に悩まされる事は全くありませんが、夏祭り当日は、曇っており少し湿気を感じさせる天気でした。そんな日本を思わせる湿気(とは言え、実際には20%前後の湿度ですが)が漂う午後2時、 イレイナ姉妹の司会でラスベガス教会第二回夏祭りが始まりました。

s-P1011322.jpg
おむすび屋と素麺屋さん

祭りのちょうちんで飾りつけられた室内には、 浴衣と甚平に身を包んだ兄弟姉妹が賑わっていました。浴衣はサリー姉妹の浴衣を、 着つけには、サリー姉妹、じゅんこ姉妹、ななこ姉妹、りえ姉妹がご奉仕をしてくださり、今年もたくさんの方が浴衣に身を包むことができました。手入れが大変な浴衣を一日だけ着る事ができる気軽さは、多くの方に喜ばれました。

s-P1011335.jpg
カキ氷屋さん

お祭りと言えば、楽しみである屋台。婦人会の方達の協力で、LVJCC屋台として(全て無料で提供)、おいなりさんと数種類のおにぎり、夏にはピッタリなすいか、そしてかき氷が並べられ、日本の夏を演出していました。

s-P1011313.jpg
ホットドッグ屋さん

その屋台の隣には、 金魚すくい(玩具)に水風船釣りゲームがありました。このゲームは意外に難しく子供に負けず熱中する大人が集中。練習に練習を重ねて皆さんだんだんうまくなっていってる様でした。その他にも、絵書き早押しゲームもしました。 あや姉妹が書いた絵を当てると言うゲームで、なかなか苦戦した中で当てた子・方々に、クールタイ(以前の記事参照)が配られました。答えを当てるまでの珍回答に皆さんの笑い声が響きとても楽しいゲームとなりました。
最後には、最初に配られた半券をもとに抽選がなされ5人の方に景品が配られました。

s-P1011316.jpg
「ミカねーちゃんがんばれ~!」 と弟ジョナサン


今回の夏祭りに足を運んでくださった方々は私達の教会に初めて来てくださった方が多かったように思いました。あるご夫婦は、奥様が日本の方で旦那様がニューヨークの方で、以前青森にいた事があり懐かしく思いラスベガスアイズ(日本語タウン誌)を見て足を運ばれた様でした。別のご夫婦は、奥様が沖縄出身であられてこの夏祭りが縁で同じく沖縄出身の新しい友人の和を広げる事ができたようです。

お母様と娘さんお二人で参加された方もいました。また別の方は、友人の紹介でこの教会を知り、ちょうど通いたい教会を探しておられると言うお方で、ご自宅の近くのこの教会を知れて良かったと喜んでおられました。

s-P1011328.jpg
『あらっ、あっという間に針だけになっちゃったヮ!』
                『チョッとこれは・・・真剣になっちゃうわね!』

その他にも、夏祭りに足を運んでくださった方々がおられました。ラスベガスの厳しい暑さを忘れ共に夏の終わりの夕涼みの良き思い出となりました。

s-P1011329.jpg
「私達もヨーヨー釣れましたョ~!」 とお客様も

今回の夏祭りを開催するにあたって、奉仕者のお一人お一人の方々に心からの感謝を申しあげます。そして、背後で力強く導いてくださり全て必要な物を整え与えてくださった主に感謝いたします。どうか、この働きが来年 再来年と主のご用の為に用いられますように聖霊さまと心を合わせます。

『愛する者たちよ。神がこのようにわたしたちを愛して下さったのであるから、わたしたちも互に愛し合うべきである。神を見た者は、まだひとりもいない。もしわたしたちが互に愛し合うなら、神はわたしたちのうちにいまし、神の愛がわたしたちのうちに全うされるのである。』第一ヨハネの手紙 4:11-12


(ブログ制作チーム: Sao)



2011.09.02 05:20 | 教会イベント
| ホーム |

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.