LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

8月7日の礼拝後に美佐子ノーマン姉妹の喜寿をお祝いする祝賀会を持ちました。

s-P1011227.jpg
(美佐子姉妹へ 皆さんからのお祝いの寄せ書き)

美佐子姉妹は1934年8月3日に生まれ、今年で77歳になりました。現在は我がLVJCCの長老であるご主人のウォーレン・ノーマン長老とお二人でお住まいですが、お二人はお子さん3人、お孫さん9人、ひ孫16人という大ファミリーに恵まれ、それぞれのご家族は大変仲の良いファミリーで年中行き来をしていらっしゃいます。お二人の出会いのきっかけは、美佐子姉妹のご両親が営まれていたクリーニング店に、若いノーマン青年がお客さんで行ったのがきっかけでした。ご結婚は1954年12月1日に日本のアメリカ領事館で式を挙げ、翌年日本を船で出発しサンフランシスコに着き、カリフォルニア・オックスナードのノーマン長老のご両親の家に行き、その日初めてご両親にお会いしたそうです。

そうお話しする美佐子姉妹のお顔はとても穏やかで喜びに溢れていました。美佐子姉妹はいつも笑顔を絶やさず、「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい」というイエス様の御言葉を実践しておられる方です。教会でも進んでご奉仕に励んでおられ、後に続く私達の良いお手本とさせていただいています。このような美佐子姉妹ですから、人生の度重なる試練も感謝と受け止め、台風も日照りも喜んで主と共に乗り越えてこられたに違いありません。「涙と共に種を蒔く人は、喜びの歌と共に刈り入れる」(詩篇126編5節)とあるとおりです。

s-P1011175.jpg
(懐かしい歌を一緒に歌う美佐子姉妹)

祝賀会は賛美チームからの歌のプレゼントで始まりました。歌は懐かしい歌を中心に、「手の平を太陽に」、「上を向いて歩こう」、「富士の山」、「ふるさと」、それと「You are my all in all」、「君は愛されるため生まれた」でした。美佐子姉妹は微笑みながら一緒に歌っておられました。

歌の後、司会者から “美佐子さんクイズ” が出されました。
・ 美佐子姉妹と同じ1934年に生まれた有名人は誰でしょう? (正解のみここに記します:石原裕次郎、長門裕之、庄田美智子(現皇后)、ブリジット・バルドー)
・ 美佐子姉妹は何人の子供、何人の孫、何人のひ孫がいらっしゃるでしょう?(正解は文頭に在り)
・ 美佐子姉妹は何歳の時にご結婚されたでしょう? (正解は20歳)
・ 美佐子姉妹は何年に渡米したでしょう? (正解は1955年)

             s-P1011193.jpg

美佐子姉妹の生まれた1934年はどんな年だったかを司会者が紹介しました。
・ 大型台風・室戸台風が日本上陸。大阪・兵庫を中心に2府32県におよび甚大な被害が出た。
・ 日本で初めて12カ所の国立公園が指定された。
・ 東北地方大凶作 冷害で大凶作に見まわれ悲惨な状態となった。
・ 忠犬ハチ公の銅像除幕式が渋谷駅頭に建立され除幕式が行われた。
・ 第2回ワールドカップ (イタリア優勝)

s-P1011188.jpg
(愉快にお祝いメッセージをお話しされるご主人のノーマン長老)

次に和美姉妹、ケイ姉妹、夕紀子姉妹、ノーマン長老の4人が美佐子姉妹へお祝いの言葉と思い出のお話などをされました。4人のお話はそれぞれに胸に沁み感謝でした。お話を聞きながら、美佐子姉妹の温かいお人柄は長い人生の経験により培ってこられたのだなと思いました。長年信仰生活を守る中で主を第一とした愛の思いが行動として表れていると思いました。ご主人のノーマン長老と共にLVJCCの初期からたくさんの働きを担い、時間、労力、財を惜しまず主のために使いたいと思われていることに尊敬の念を覚えます。また固い信仰の上に築かれた一つ一つの行動や言葉は、人々の心を溶かし和ませ、暖めることができるのだと改めて知りました。

s-P1011201.jpg
(鶴田先生から、お祝いメッセージの色紙を)

喜寿のお祝いの記念品は写真のフレームです。この祝賀会の最後に教会の皆さんと一緒に撮った写真を大きく引き伸ばしフレームに入れて差し上げることになっています。それと、皆さんからのお祝いメッセージが書かれた色紙と真紅のバラの花束が鶴田先生と潤子夫人から渡されました。

s-P1011203.jpg
(潤子夫人から、バラの花束を)

「あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。あなたがたがしらがになっても、わたしは背負う。わたしはそうしてきたのだ。なお、わたしは運ぼう。わたしは背負って、救い出そう。」イザヤ書46:4


s-P1011204.jpg
(LVJCC の皆さんと一緒に記念撮影)

(ブログ制作チーム: み)



2011.08.11 22:27 | 教会イベント
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.