FC2ブログ

LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

palms-clock.jpg

今日は、聖書的タイムマネジメントの基本原則について考えてみました。
まず、はじめに言えることは、あなたの選択はあなたの時間の使い方を支配するということです。

「人はそれぞれ、自分自身の重荷を負うべきである」(ガラテヤ書6:5)

・ あなたの選択はあなたの時間の使い方を支配し、その結果、あなたの人生を決定します。
・ あなたの選択は置かれている環境よりも遥かに大きな影響をあなたの人生に与えます。
・ あなたは自分の人生が複雑なものになっていることに気づきませんか。『二兎を追う者は一兎をも得ず』です。ましてや二兎どころか色んなものを追い求めて人生が複雑になれば、人生の目標を見失うのは当然です。しかし、あなたの人生を複雑にしているのはあなたの選択によるもので、誰もそれを強制しているわけではないのです。

人生はシンプルがベストです。

聖書は、「人はそれぞれ、自分自身の重荷を負うべきである」と教えています。この御言葉の意味することは、私が自分の人生に責任を持ち、そのために自分の時間をどう使うべきかを慎重に選ぶことを神は願っておられるということです。

私は、私の人生の目的に従って、なぜすべての人にキリストが必要なのか、なぜ神が自分たちをこの世界に置いておられるのかを人々が悟れるように与えられた時間を使ってきました。あなたはどんな目的のために与えられた時間を使っておられますか?

人生の価値は、究極的には、長さではなく貢献度でしょう。言い換えれば、どれだけ長く生きるかではなく、どれだけのものを自分の中に詰め込むかでもなく、いかに生きるかということが人生の価値を決めるものだと思います。ですから、価値ある人生を生きるためには、人生のシンプル化が必要です。

あなたの人生をシンプル化する三つの重要なステップを紹介します。

① まず、あなたの人生の目的を明確にし、その目的に従って人生のゴールを設定します。
② それから、その目的とゴールに従って、あなたの活動を組織化します。
③ 最後に、あなたの日々のスケジュールをあなたの人生の目的と調和させれば、あなたの活動はあなたをどんどんゴールに近づけていきます。

あなたは、生きている間に神の御心を行なうためのちょうど十分な時間を持っています。神はあなたに人生の目的を実現するためのちょうど十分な時間を与えておられます。ですから、もしあなたが神が計画されたこと以上のことをしようとすれば、きっとあなたは絶えず時間が足りないことを経験し、ストレスを感じるようになるでしょう。

神は、あなたが自分の人生の目的に合わないことをすることを望まれません。もし、あなたがその意味を理解し、意味のない活動を止めるなら、神は大いに喜ばれるでしょう。神は、あなたのスケジュールに“休み”や“楽しみ”を加えることをお望みかも知れません。

神があなたのために計画されたことだけをしながら、ストレスから解放された、最高の満足感を見出す生活を送りましょう。

今日の一言: あなたの選択はあなたの時間の使い方を支配する。

平安
鶴田健次
2010.08.02 00:00 | 鶴田健次牧師より
| ホーム |

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.