FC2ブログ

LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

445:ストレスは人生のスパイス_convert_20190720033259


ストレスは人生のスパイス


現代はストレス社会です。人々は「ストレス」という言葉をよく口にします。それだけ多くの人がストレスを溜め込んでいるということでしょう。あなたはいかがですか?


もともと「ストレス」というのは物理学で使われていた言葉で、外からかかる力による物質の歪(ひずみ)を意味するものでした。それをカナダの生理学者ハンス・セリエ博士が人に当てはめ、「ストレス学説」として1936年に発表し、世界中で広く受け入れられるようになりました。


牧師室より#445:ストレスは人生のスパイス1


医学的には、外からの刺激に対する体や心の反応のことを「ストレス反応」と呼び、その反応を生じさせる刺激(ストレスの原因)のことを「ストレッサー」と呼んでいますが、一般に言うストレスはこの両方の意味を含んでいます。


最近の研究によると、自殺者の7割以上が鬱を伴っているそうですが、この鬱もストレスが大きな原因だと言われます。その他にもストレスが関係する心の病気としては、不安神経症、パニック障害、適応障害、PTSDASD、摂食障害、アルコール依存症、身体表現性障害などが挙げられます。


このようなことを考えると、「ストレスが無くなったらどんなに楽だろうか」と思います。では、ストレスって本当に悪いことばかりなのでしょうか?


こんな逸話があります。ある人がストレス学の権威であるセリエ博士に「ストレスを感じたことのない人間はいますか?」と尋ねました。すると博士は、「いますよ。よろしかったら、これから会わせてあげましょう」と言って、すぐ近くの墓場に案内したそうです。つまり、ストレスを感じないのは死者だけなのです。


実は人間にとって、良いことも悪いことも、大なり小なりストレスになります。しかしながら、同じストレスでも自分の考え方や対処によって、良いストレスになったり、悪いストレスになったりする場合があります。


例えば、他人から自分の欠点を指摘されたときに、気分が落ち込んで何もかもやる気がなくなってしまう人もいますし、自分の欠点を積極的に修正しようとする人もいます。つまり、ストレスを受けることで現在の自分を見つめ直したり、新しいことを始めるきっかけになることもあるのです。


セリエ博士は「ストレスは人生のスパイスのようなもの」だと言いました。それはストレスを上手にコントロールすることで、人生をより豊かにすることができるからです。


さて、ストレスの原因として最も一般的なものは人間関係の問題でしょうか。ストレスの溜まる原因の第一は、他人が自分の思う通りに動いてくれないことです。だから何とかして自分の思い通りにしてくれるように働きかけるのですが、そうはならないのでストレスになるのです。ですから、もし私たちがお互いの違いを認め合うことができればストレスは極めて少なくなると言えます。


お互いの違いを認める。これは心を平静に保つためにはとても重要なことだと思います。「私は私、あなたはあなた。私は良いものを持っているし、あなたも良いものを持っていますね。お互いに良かったですね。」 こう言えたらいいのです。


ちょうど中華料理に、四川料理、広東料理、上海料理などがあっても、どれが一番美味しいかというのは変な話です。それぞれが美味しいわけで、どれが一番美味しいかは人の好み次第です。そのように、人の違いは特徴であり、良し悪しの問題ではなく、いずれも長所を含んでいるのです。したがって、それぞれの持ち味を認め、肯定的に評価することが重要で、そういう心を持てればストレスにはなりません。


では、どうすればそういう心を持てるでしょうか? 使徒パウロは、ピリピ書4:11-13で次のように言っています。


「・・・・私は、どんな境遇にあっても満ち足りることを学びました。私は、貧しさの中にいる道も知っており、豊かさの中にいる道も知っています。また、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。」


牧師室より#445:ストレスは人生のスパイス2


パウロは、キリストにある測り知れない恵みに心を満たされることで、どんな境遇の中でも満ち足りることができました。また、あらゆる境遇の中に確かな意味を見出すことができました。そういう心を持つことができればストレスで悩むことはないでしょう。


異質を許容すること。なんと素晴らしいことではありませんか。



今日の一言: ストレスは人生のスパイス



鶴田健次


下記のアイコンのクリックで応援を願いいたします!またFacebookをご利用の方は、「いいね」と「シェア」のクリックをしていただくと、多くの方々にも、教会ブログをお楽しみいただける機会になるかと思いますので、よろしければ、ご協力をお願いいたします。


✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨



2019.07.20 03:42 | 鶴田健次牧師より
| ホーム |

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.