FC2ブログ

LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

牧師室より#429:あなたを束縛する偽りの評価_convert_20190330013631

あなたを束縛する偽りの評価


 世の中の人々は、あなたの事を見て、色んな評価をします。優しい人、気の強い人、仕事の出来る人、頼り甲斐のある人、優柔不断な人。良い評価をしてくれる人もいれば、あなたを不本意な型にはめてしまう人もいるでしょう。


 つまり、人間は神によって造られた訳なので、人間の価値は神によって評価されなければならないところを、人間が勝手に、しかも間違ってその価値を評価しているところに社会の問題があるのだと思います。


 あなたのご両親はあなたをどう評価されたでしょう。学校の先生は、あなたをどう見られたでしょう。あなたが働いている会社はあなたをどう評価しているでしょう。


 今の時代、人に対する評価基準は単純です。学校なら勉強が出来ること、あるいは先生の言うことをよく聞くことが良い生徒の条件です。会社では、能力のあること、会社に貢献することが良い社員の条件です。つまり、何かが出来るということがこの世の評価基準だということです。


 もちろん、こういう物差しは、なんらかの形で、なくてはならないものかも知れません。しかし、それは人間を評価する基準としてはあまりにもお粗末です。そのために、多くの人たちが、学歴、才能、容姿、持ち物など、様々なことで劣等感を覚え、心に傷を持つことになります。そしてこの心の傷がその人の人生をさまざまな形で束縛するのです。


 偽りの評価に関して特に問題なことは、多くの親たちが、大切な子育ての中にも、この世と同じ評価基準を取り入れているということです。親たちは、しばしば、「お兄ちゃんに出来たんだから、あなたも頑張れば出来るのよ」などと言って子供を励ましますが、そのような励まし方は、逆に子供に劣等感を植えつけることになります。


また、子供が一生懸命努力して何かが良くできた時に、親はその子供を褒めたりする訳ですが、この褒めるということも実は非常に難しいことです。つまり、子供を褒めるという事は一見良いように思えますが、子供が一生懸命に何かをした時だけしか子供を褒めないとしたら、子供の心には、頑張れなくなってしまったら自分は評価されないのではないかという不安が生じます。そして、いつも親の期待に答えられるようにと頑張って無理をし、ついには苦しくなって、行き詰まりを覚えることになります。

 ですから、良く出来た時にだけ褒めるというのは、子供の本当の自信を育てることにはなりません。そうではなく、親が子供をどんな時にもそのままで受入れてあげると、子供は安心感を覚え、自分に自信を持つようになるのです。


ところが、なかなか親たちは子供をそのように受け入れることができないのが現実です。なぜなら、親たち自身が、周りから偽りの評価を受けてきたために、そんな自分を受け入れることが出来ずにいるからです。自分自身を受け入れられない人は他の人を受け入れられないという悪循環が生じているのが今の世の現実だと思います。


しかし、あなたは、もうそんな評価に振り回される必要はありません。たとえ人が何と言おうと、神は『あなたは高価で尊い』と言ってらっしゃるのです。あなたに何が出来ても出来なくても、あなたのあるがまま、あなたの存在そのものが100点満点の価値があるのだということです。あなたは神に愛されている存在なのです。


3:29 


今日の一言: あなたには計り知れない価値がある



鶴田健次


下記のアイコンのクリックで応援を願いいたします!またFacebookをご利用の方は、「いいね」と「シェア」のクリックをしていただくと、多くの方々にも、教会ブログをお楽しみいただける機会になるかと思いますので、よろしければ、ご協力をお願いいたします。


✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨


2019.03.30 01:44 | 鶴田健次牧師より
| ホーム |

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.