FC2ブログ

LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

06.jpg

今回はユース・ミニストリーを紹介します。

ユース・ミニストリーは2年前に始まり、現在のところ、年齢は11歳から上の子供たちで、このミニストリーの担当は優子先生です。

日曜日のクラスは祈りで始まり、一週間の感想を聞きます。今年の4月から、ユースの女子生徒たちが礼拝賛美の奉仕に参加することになったので、最初の10分は 賛美練習をしてからクラスに入ります。クラスは映画のクリップ、歌、ビジュアルエイドを用いて、頭だけではなく、聖書を心で体験できるようなカリキュラムを組んでいます。

このクラスは、安心して意見を語り合い交わることのできる居心地のいい居場所として、ユースの子供たちが証を交えてのディスカッションをしたり、御言葉を学んだり、祈り合ったりします。先日のクラスでは、一人の生徒が神様についての素晴らしい証しをしてくれました。子供達にとって神への思いを心置きなく語れる貴重な場所となっています。

       01.jpg

5月2日(2010年)は、ユースクラスの賛美奉仕の日でした。優子姉妹のリードで、 『My life is in you Lord』、『You are my king』、『愛の御手で』、『神の御子にますイエス』の4曲を賛美しました。ユースの子供達のリードによって神の御前に捧げる賛美は、会衆の上に神の喜びが降り注がれたかのような満たしをもたらし、会堂一杯の祝福にあずかりました。 ハレルヤ。

今日のクラスは、メモリーゲームをしました。
テーブルの上にある25個の物を30秒の間で記憶します。その後、全く関連のない話をした後、テーブルにあったものを順に書きだしてもらいます。

テーブルの上にあった物は、コンピューター、携帯電話、テスト、DSゲーム、フットボール、テレビのリモコン、宿題、ファッション雑誌、化粧品…などなどでした。 生徒たちは自分が関心があるものを書いていて、おおよその正解率は35%でしたが、答え合わせの最後にたくさんの物に紛れて小さい十字架が出てきました。

02.jpg

このゲームは、私達の生活の忙しさの中にある落し穴について物語っています。忙しさの中で生活の優先順位を選んでいくうちに、神様をつい後回しにしてしまっているということがあると、自分の中で十字架は段々小さくなってしまいます。 そこで、この十字架を見逃さないためにはどうすれば良いのか話し合われ、そのためには十字架を大きくするという意見が出ました。生活の中で十字架を大きくする為には、つまり神を優先するためには、神を第一とした生活を心掛け、福音を広める事に集中するという結論に達しました。
そして最後に生徒の一人が代表で祈り、クラスが終了しました。

03.jpg

礼拝後の愛餐会は、ユースクラスによるカレーライスです。
これは子供たちが夏にカリフォルニアで行われるMt. Hermon Youth Campに参加するための寄付金を集める目的で行われました。一人3ドルでカレーライスの食べ放題です。

おいしいカレーは婦人会の有志の方々がご奉仕で作って下さいました。キッチンのテーブルの上にはカレーライス、福神漬、サラダ、ブラウニー、アップルシナモンケーキが並べられ、子供たちが笑顔と共に皆さんにサーブしていました。

今日こうして行われたカレー食べ放題は大好評で、神の家族の交わりに大きく貢献していました。多くの方達のご協力により、この寄付金集めは大成功に終わりました。背後で働かれている神の御名を賛美します。

優子先生がユースクラスに携わるにあたって最も重要視している事は、『魂の救い』と『魂の養い』です。
ぶどうの枝が木に繋がって多くの実を結ぶように、私たちもまた、枝だけでは実を結ぶことができないので、先ずキリストという木に繋がる事が重要です。キリストに繋がる事により多くの祝福が与えられ、その結果多くの福音を伝える働きがされ、祝福される神の僕となるよう、さらにそれが子供達の未来の働きに繋がって行けるようにすることが願いです。

またユースクラスは、礼拝前にカフェ『Vine』を開いて皆さんに飲み物を提供する働きもしており、今では、生徒一人一人が 教会の一員としてしっかりと奉仕をしています。未来を担う子供たちがこれからどのように神に用いられ、どんな神との会話がなされていくのでしょう。

主の御愛に見守られるこのクラスが、更に多くの祝福の実を結びますようお祈りします。アーメン。

ユースクラスの聖句:
『わたしはぶどうの木であなたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなたがたは、何もすることができないからです。』ヨハネの福音書15:5


(ブログ制作チーム: Sao)
2010.05.07 00:00 | ユースミニストリー
| ホーム |

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.