LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

牧師室より#382「あなたの将来」_convert_20180420161305 


『あなたの将来』 

 

あなたは『将来』という言葉を聞くと何を思い浮かべられますか? ある人は『将来』という言葉から、チャンス、チャレンジ、成功、勝利などというものをイメージされますが、中にはこの同じ言葉から、困難、孤独、不安、病気、重荷、死などというものをイメージされる人もおられます。


つまり、その人の将来は、その人がどこに目を向けているかで変わり、明るい将来にもなれば暗いものにもなります。そして、その人がどこに目を向けているか は、その人が自分自身をどう見ているかということと密接な関係を持っています。 


すべての人の将来は、未知の世界に向かう旅のようなものです。しかし、この旅は、確実に、ある目的地に向かっています。そこで今回は、将来について考えてみましょう。


 1.あなたの将来は不確かである


将来というのは聖書の至るところに書かれているテーマ ですが、一つの厳粛な事実は、あなたの人生の終わりが、いつ、どのようにして訪れるかを、あなたは知りません。ただ確実に、あなたは必ずいつか死を迎えます。


たとえあなたがどんに素晴らしい人生設計をし、どれだけ熱心にその事に取り組んでも、それとは関係なしに、あなたは必ずこの死と直面する時が来ます。


現在の日本人の平均寿命は男性が80.98歳、女性が87.14歳だそうですが、だからと言って、あなたが80歳まで死なないという保証はどこにもありません。命ということに関しては、「あなたがたは、あすのこともわからぬ身なのだ」と聖書にあるとおりです。 


ある人々は、将来のことを決めるのに、占いやまじないに頼ろうとします。わざわざ高いお金を払ってまで占い 師のところに行く人がいます。しかし、人の将来を占う占い師たちも自分の将来のことが分からないでいる事実を考えれば、こういう現実の中に将来の不確かさを見ることができるのではないでしょうか。 

 

 2.あなたの将来は神の管理下にある  


あなたの将来は、あなたの管理下にあるのではなく神の管理下にあるという事実を知ることは、将来を考えるときに大変重要なことです。神は、あなたの人生のすべてを完全に支配しておられ、あなたの将来のすべてをご自分の手の中に握っておられます。ですから、あな たには将来を見るのに占いもまじないも必要ないので す。


あなたの神は全能の神であられ、あなたの将来をすべて知り、あなたのためにあなたの将来を計画された方なのです。イエス様は「だから、何を食べようか、何を飲もうか、あるいは何を着ようかと言って思い煩うな。あなたがたの天の父は、これらのものが、ことごとくあなたがたに必要であることをご存知である。だから、まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添 えて与えられるであろう」と言われました。つまり、あなたの将来は神の管理下にあるということです。


3.あなたの将来を神様に委ねる


 ヤコブは、「人が、なすべき善を知りながら行わなけれ ば、それは彼にとって罪である」と言いましたが、あなたは神のために今できる事を後回しにしていませんか。


 『今すぐくだされる間違った決断は、引き伸ばされる決断に優る』というのはブライアン・トレーシーの言葉ですが、すべき事をしないで後回しにすることは、何かをして失敗するよりも良くないということです。あなたはこれをどう思いますか?


私たちは、何もしないで将来をあてにすべきではありません。心の姿勢としては、明日は来ないかも知れないという観点に立つことがむしろ大切かも知れません。従って、神のために何かをするということも、常に今日という日であることが肝心なことです。来るかどうかも分からない明日のために生きるよりも、私たちの務めは、明日の事は神様にゆだねて、今日という日を神と人のために生きることです。



今日の一言: あなたの将来は神の素晴らしい計画のもとにある



鶴田健次 



下記のアイコンのクリックで応援を願いいたします!またFacebookをご利用の方は、「いいね」と「シェア」のクリックをしていただくと、多くの方々にも、教会ブログをお楽しみいただける機会になるかと思いますので、よろしければ、ご協力をお願いいたします。


✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨


2018.04.20 16:15 | お知らせ
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.