FC2ブログ

LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

牧師室より#371「感謝の心」_convert_20180203005359 

『感謝の心』


 ところで、皆さんはどれくらい頻繁に感謝の言葉を口にしますか? 私たち日本人はあまり感謝の言葉を口にしない民族かも知れませんね。しかし、感謝する心を持って、感謝の言葉を口にすることは計り知れない益を私たちの人生にもたらすものです。


 では、私たちがもっと感謝を表わす人になるにはどうしたらいいでしょうか?


 まず第一に、もし私たちが感謝をしたいなら、私たちが持っているものはすべて神からのものであることを覚えることが大切です。私たちが持っているすべてのものは神のものであり、私たちのものではないことを認めることです。


「地とそれに満ちているもの、世界とその中に住むものは主のものである。」(詩篇24:1)


 私たちがこれを認めるなら、神が私たちが持っているすべてのものを私たちに貸しておられるということは大きな特権であることを思い起こさせてくれます。


 第一コリント4:7は、「あなたには、何か、神からもらったものではないものがあるのですか。もしもらったのなら、なぜ、もらっていないかのように誇るのですか」と言っています。


ひとかたまりのパンを与えられた貧しい男の物語があります。彼は、そのパンをくれたパン屋に感謝しました。しかし、パン屋は言いました。


「私に感謝しないでください。小麦粉を作った粉屋に感謝してください。」 


そこで彼が粉屋に感謝をすると、粉屋は言いました。


「私に感謝しないでください。小麦を植えたお百姓さんに感謝してください。」 


それで、彼はお百姓さんに感謝しました。しかし、お百姓さんは言いました。


「私に感謝しないで下さい。神様に感謝してください。神様は土に日光と雨と豊かさを与えて下さいました。だから、あなたには食べるパンがあるのです。」


 私たちが所有するすべてのものは、究極的には神から受けたものですから、私たちは神に感謝しなければなりません。


 ヤコブ書1:17は、「すべての良い贈り物、また、すべての完全な賜物は上から来るのであって、光を造られた父から下るのです。父には移り変わりや、移り行く影はありません」と言っています。


 第二に、もし私たちが感謝をしたいなら、不平不満を慎む必要があります。私たちが不平不満を言うことを止め、その代わりに神に感謝を捧げるなら、私たちの生活の質が改善することでしょう。


 デール・ロビンス博士は、このように書いています。


「私は、かつては人々が不満を口にするのは、彼らには多くの問題があるからだと思っていました。しかし、私は彼らが不満を言うから問題があるのだということに気づきました。不満を口にしても何も変わらないし、状況を良くはなりません。むしろ欲求不満を増幅し、不満と不一致を広げ、私たちの人生に破壊をもたらす悪魔の誘いを呼び込むことになるのです。」


 不平不満は私たちを惨めにします。不平不満は、感謝をすることの宿敵です。この二つは、同じ心の中で共存することはできません。ですから、もし不平不満を言いたくなったら、不平不満を言う代わりに、神を賛美してみて下さい。そうすれば、あなたの人生は変わります。


 第三に、私たちが感謝の心を育てるために出来ることは、感謝を捧げるための日々の訓練をすることです。感謝をする人になるために、私たちは毎日、感謝すべきものを見つけ、神に感謝を表わすことで自分自身を訓練するのです。


エペソ書5:20は、「いつでも、すべてのことについて、私たちの主イエス・キリストの名によって父なる神に感謝しなさい」と言っています。「いつでも」というのが鍵言葉です。


 最近、読んだことですが、もしあなたが 今朝、病気より健康で目が覚めたとしたら、あなたは一週間を生き残れないであろう100万人の人よりも祝福されています。


 もしあなたが 戦争の危険や、投獄の孤独、拷問の苦しみ、あるいは飢餓の痛みを経験したことがなければ、あなたは地球上の5億人の人々より幸運です。


 もしあなたが冷蔵庫の中に食物を、背中に洋服を、頭上に屋根を、ポケットに20ドルを、そして寝るための場所をお持ちなら、あなたは世界の75パーセントの人々より金持ちです。 


 私たちは、なんと多くの感謝すべきものを持っていることでしょうか。



今日の一言: いつも感謝の心をもってすべてのことに感謝しよう



鶴田健次


ブログランキングに参加しています。

「キリスト教」「人気ブログ・・・」をクリックで応援していただけますと幸いです。

FBをお持ちの方は、よろしければ「いいね」「シェア」のクリックもお願いします。

✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨

2018.02.03 00:54 | お知らせ
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.