LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

kokoro_convert_20180119181312.jpg 


『心を治める者は人生を治める』


私たちのすべての言動・行動は私たちの心に支配されています。ですから、もし私たちが自分の心を治めることができれば、私たちは人生を治めることができるのです。では、どのようにすれば心を治めることができるでしょうか?


 ①御言葉によって心を治める


御言葉を心の中にいつも満たしておけば、悪い思いが心に入って来れません。御言葉をなおざりにするなら、悪の誘惑に惑わされ、心が揺さぶられます。ヘブル4章12節に、「神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄の分かれ目さえも刺し通し、心のいろいろな考えやはかりごとを判別することができる」とありますが、御言葉は人の心を鋭く見抜くのです。ですから、御言葉によって心を守らなければなりません。御言葉で心を治めることができれば、人生を治めることができるのです。


かつてのイギリスの首相ウイリアム・グラッドストーンは、「私はこの時代に、世界的な人物95名を知っているが、その中で87名は聖書に従順な人である」と言いました。聖書の御言葉がいかに人の心を治めることができるかという証拠です。


 ②信仰によって心を治める


私たちの五感で心を治めようとすれば、心は揺れ動く海の波のようで、いつも変化が激しくなります。環境を見て心をそこに置くなら、環境は絶えず変化するので心も変化します。朝に変わり、昼に変わり、夜に変わるので、終始一貫した心を持つことができません。ですから、心はいつまでも変わらない信仰によって治めなければなりません。


 神様の御言葉を信じるのです。そうすれば、この世的には何の解決の手掛かりがなくても、心を治めることができます。イエス様は「信じる者には、どんなことでもできる」と言われました。信じれば、その信仰によって心を治め、その心が神様の御手を動かすのです。 


12年間、長血をわずらった女性が心の中でイエス様を信じ、イエス様の恵みを受けようと慕い求めるや否や、イエス様が彼女の家の前を通られ、イエス様の着物にさわり、長血が癒されたのです。彼女が癒されたのは、イエス様に対する信仰が与えられたからです。


私たちは環境が変わることを待つべきではありません。心が変われば環境が変わるのです。心に絶望があれば、どんな環境でも希望はありません。心に悲しみがあれば、どんな環境でも喜びはありません。まず心が変われば環境が変わるのです。信仰でしっかりと立てば環境が変わるのです。 


 ③夢によって心を治める


85歳になったアブラハムの心は揺さぶられ、心が真っ暗でした。なぜなら、まもなく死ぬであろうに、後継ぎの息子がいなかったからです。ところがある夜、神様はアブラハムを外に連れ出し、天を見上げて空にある星を数えなさいと言われました。そして「あなたの子孫はあの星のように多くなる」と仰ったのです。そこでアブラハムは心の中に夢を得たのです。体は85歳です。妻は75歳です。体が若くなったのではありません。夢を持ったのです。


 夢が心を治めると、体は以前と同じ85歳の年老いた体ですが、心が変わり、その夢を求めて生きるようになるのです。夢が心を変えたのです。あなたが十字架を見上げるならば、神様が下さる夢を見るようになります。そうすれば、心が変えられ、体も変えられ、環境も変えられてきます。これは本当に不思議な世界です。 心を治める者は人生を治めるのです。


今日の一言:油断せずに心を守ろう


鶴田健次


ブログランキングに参加しています。

「キリスト教」「人気ブログ・・・」をクリックで応援していただけますと幸いです。

FBをお持ちの方は、よろしければ「いいね」「シェア」のクリックもお願いします。

✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨


2018.01.19 18:14 | お知らせ
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.