LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

牧師室より#364「苦しみが幸いをもたらす」_convert_20171209040715 


『苦しみが幸いをもたらす』      

 

 私たちの人生には試練や苦難が付きものです。試練を経験しない人はいません。いろいろな問題の中にいるとき、この問題さえなくなれば幸せになれるのに、と誰もが考えます。


 ウィロークリーク教会のジョン・オートバーグ牧師は、『水の上を歩きたければ舟から出よ』という本の中で、「快適すぎる環境は危険だ」と書いておられます。その根拠として、このような興味深いデータを紹介しています。 


 アメーバを全くストレスのない完璧な環境の中に置きます。理想的な温度と湿度を保ち、豊かな栄養を与えました。さあ、このアメーバはどうなったでしょう。栄養満点で、どんどん繁 殖したでしょうか。実は、アメーバは死んでしまったのです。


 オートバーグ牧師は、「すべての生物に共通することは、生きるためにはチャレンジが必要だということだ」と言っています。人間も同じで、生きるために空気や食物が必要なように、変化や適用、またチャレンジが必要なのです。 

 

 ①苦しみは私たちの間違いを正す


 私たちは、苦しみに会って初めて自分の考えや生き方を見つめ直し、そこに間違ったものを認め、悔い改めるようになります。事が順調に運んでいるときは、たとえ間違った考えや生き方があっても、人は悔い改める気にはなりません。


 しかし、自分の進む道が険しくなると、どこに問題の原因があるのか、何が間違っていたのかを考えるようになり、悔い改めるべき問題に気付かされていくのです。  


 誰にとっても、自分の問題を認めることは辛いことであり勇気のいることです。心を素直にしなければできません。しかし、そう簡単に素直になれないところに私たち人間の問題があります。そこで神は、そんな私たちに苦しみを与えて、自分の問題を認めざるを得ない状況に置かれることがあるのです。


 「苦しみに会う前には、私はあやまちを犯しました。しかし今はあなたのことばを守ります。」(詩篇 119:67) 

 

 ②苦しみは私たちの自我を砕く


 苦しみは、しばしば私たちの頑なな心を砕くのに有益です。しかし、心が砕かれることは、頭で考えるほど簡単ではありません。私たちの心を砕くのは、私たちの努力や心がけではなく、苦しみによるというのが聖書の教えです。    


 聖書は、苦しみを人の心を精錬する熔鉱炉に例えています。金や銀を熔鉱炉に入れ、ドロドロに溶かして、そこから不純物を取り除き、純粋な金や銀を得ることができるように、神は、私たちを苦しみの炉に入れて、私たちの自我を砕き、私たちから不純物を取り除かれるのです。そして、私たちは砕かれた程度によって成熟度が違ってくるのです。 

 

 ③苦しみは神との出会いをもたらす


 「苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。私はそれであなたのおきてを学びました」(詩篇 119:71) 


 この言葉は、試練が神に出会う機会となることを教えています。実際、この言葉の通り、試練や苦難を通して神を知ることができたという人はたくさんいます。


 困った状況の中で、しばしば人は、それまで経験したことのない真剣な思いで自分を見つめ、自分の問題と取り組むことをするものです。その問題が大きければ大きいほど、人は真剣に物事を考えるようになります。


 物質的に豊か過ぎて、裸の自分を見つめることができなかった者が、すべての物を失った時に、裸の自分と向き合い、人間の本質に触れることができるようになるのです。


 また、自分の力だけを頼りにしていた傲慢な者も、手に負えない大きな問題にぶち当たり、徹底した葛藤の中で自分の無力さを知らされ、謙遜にならざるを得なくなるのです。そういう中で、人は生ける神を認めるようになるのです。


今日の一言: 苦しみが幸いをもたらす世界がある


鶴田健次  

 

下記のアイコンのクリックで応援を願いいたします!またFacebookをご利用の方は、「いいね」と「シェア」のクリックをしていただくと、多くの方々にも、教会ブログをお楽しみいただける機会になるかと思いますので、よろしければ、ご協力をお願いいたします。


✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨



2017.12.09 04:08 | お知らせ
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.