FC2ブログ

LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

 rinjinai1.png

こんにちは。
夏時間が冬時間に変わり、季節の変わり目を実感している今日この頃です。

3週間ほど前、車のブレーキチェンジに行ったのですが、予約をとった際に「1時間ぐらいで終わる」と言われていたので、前の日に大体の予定を立てる私は「明日は9時にブレーキチェンジに行って、そのあとはあれをして、これをして…」とその日のスケジュールを立てていました。
ですが、そのブレーキチェンジは思いの外、長くかかってしまい、11時になってしまいました。立てた予定が崩れてしまったので、少しイライラしていた私は気分を戻そうと、気分転換にスターバックスへ行きました。
スターバックスに着いて、入り口を入ろうとドアに手をかけようとした瞬間に、一人の女性も同じくドアに手を掛けようとしていました。その女性は足の少し不自由なお母さんと一緒に来られており、それを見た私は彼女と彼女のお母さんのためにドアを開けてあげました。彼女たちを先に通して、自分はその後に入り、「何にしようかな?」と迷っていました。自分のオーダーする番が来て、オーダーするものも決まり、オーダーしようとした瞬間にその女性がカードを手渡そうとするので、私はよく訳がわからず戸惑っていると、彼女は少し強引にカードを渡してきたので受け取ってみると、このようなカードでした。

 rinjinnai2.jpg

そして「これで払いなさい」と言ってくれました。このカードをいただいたおかげで、私のドリンクは1ドル弱になりました。「ラッキー!」と思いながら、車に戻り、家へ向かって運転しているときに、よく他の人のためにドアを開けてあげているので「やっぱり神様はご覧になってるんだ」という思いと共に『隣人愛』という言葉が頭に浮かんできました。
この『隣人愛』という言葉は何度か聞いたことがあり、聖書にもそれについて書いてあるということも知っていたので、少し調べてみました。大辞林には:

1. 身近な人々への愛情。
2. キリスト教倫理で他者たる隣人に対する愛。

とあります。マタイによる福音書22:39には“イエスは神を愛すること共に、この隣人への愛こそ最も大切な戒めだ”と書いてあります。そして旧約聖書のレビ記19:18には“あなた自身のようにあなたの隣人を愛さなければならない”とも書いてあります。

人というのはやはり自分が一番になってしまうので、自分の周りの人に目が行かないということがよくあります。私の場合、主人をガンで亡くしてからは自分と子供達のことだけを考え、自分の周りの人がどうであろうと関係ない、自分と子供達さえよければと思うことがよくあったように思います。
そう考えると、このマタイの福音書、そしてレビ記の言葉に反した行動を私はとっていたことになります。これはまだ私がクリスチャンになる前で、今、思うときっと周りの人には「自己中な人だな」とか嫌な人に思われていたのかもしれません。

教会に通うようになり、そしてクリスチャンになり、まだまだ聖書に関しては無知な私ですが、何かが起こるたびに「そういえばあの時、牧師先生がこんなメッセージを言ってたな」と結びつくことが多くなってきました。この『隣人愛』という言葉について調べているときに気が付いたことが一つ。最近、私の周りでは病気、特にガンの方、もしくはガンで旦那様、もしくは奥様を亡くされたという方が多くいらっしゃるということです。
ある日、M姉に「最近、私の周りでガンにかかったとか、ガンで旦那様が亡くなったとか、自分はそれを聞くたびに自分の旦那が亡くなった時のことがフラッシュバックする」と話すと、彼女は「なんでだろうね?」と答えました。それ以来、「なんでだろう?」という疑問が頭の中をぐるぐると回っていましたが、この言葉を調べたことでやっと答えが出たような気がします。
私なりの答えになりますが、神様が『隣人愛』を再認識しなさいとメッセージを送ってくれているのでは、ということです。主人が亡くなる前には自分の周りに困った人がいたら助けてあげる、というのが必ず頭の中にあったはずなのですが、気が付けば私はそのことが頭の中からすっかりと抜けてしまっていたからです。

この始めに書いた出来事というのはブレーキチェンジに時間がかかって偶然に起きたものではなく、きっと神様が私に『隣人愛』を再認識されるきっかけとしてくださったものだと思います。この出来事を通して、改めて『隣人愛』というものを私の中に叩き込まれたような気がします。そして自分や子供達のことも大切なのですが、やはりそれだけではなく自分の周りの人にも同じように大切にしなければならないということを改めて学ばされたような気がしました。

 rinjinnai3.jpg

彼は答えて言った。「心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。また、あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい」”(ルカによる福音書10:27)

(MK)

下記のアイコンのクリックで応援を願いいたします!またFacebookをご利用の方は、「いいね」と「シェア」のクリックをしていただくと、多くの方々にも、教会ブログをお楽しみいただける機会になるかと思いますので、よろしければ、ご協力をお願いいたします。

✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨
2017.11.16 02:18 | その他
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.