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ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

牧師室より#357「十字架のことば」_convert_20171021025916 


『十字架のことば』

 


以前から、多くのアメリカの教会を巻き込んでいる非常に困った動きがあります。それはシーカーズ・フレンドリーと呼ばれるもので、人々に直ぐに福音を語らずに、先ず友達になり、愛をもって受け入れてから福音を語ろうという考えです。   


もちろん、この方法は、ほとんどの教会が昔からやってきたことですが、シーカーズ・フレンドリーというのは、それとは違うのです。彼らの主張はノンクリスチャンが嫌う罪の話や、地獄の話、悔い改め、などの話を一切しないで、ただ神の愛だけを語ろうということで、その結果は、今まで健全であった多くの教会が世俗化し、霊的な力を失わせています。  


使徒パウロは、十字架に付けられたキリストだけを語り続けました。それは十字架のことばこそが神の力であり、聖霊が人々の心を悔い改めに導くために用いられるものだからです。    


①神の知恵で知る十字架の奥義

   

コリント人への手紙には知恵という言葉が頻繁に出てきますが、これらの知恵は二つの種類に分けることができます。それは、『この世の知恵』と『神の知恵』です。


ギリシャ人に代 表されるこの世の知恵は、偉大な神の存在を自分の頭で理 解しようとしました。そこで神は、誰にでも認められる人間の姿をとって人々の前に来て下さり、神が人となられたという愚かな“たわごと”にしか聞こえない、謙遜の限りを尽くした愛のメッセ ージによって信じる者を救うこととされたのです。  


しかし、この愛のメッセージが心に響くには、私たちが罪人としての自分に気付かなければなりません。もちろん、自分の頭で罪を理解しても、イエス・キリストを信じるなら救われます。しかし、それではこの愛のメッセージは心に響きません。聖霊の働きによって心から自分の罪に目覚める時に、私たちはこの愛のメッセージに言い知れぬ感動を覚えるのです。これが私たちを救う神の知恵です。 

   

②十字架のことばは神の力

   

使徒パウロはヨーロッパに福音を宣べ伝えましたが、そこで彼の働きを阻止しようとして彼の前に立ちはだかるものがありました。それはギリシヤ哲学でした。ギリシャ哲学に傾いた人々は弁論が得意で、『知恵のことば』を求めました。


しかしパウロは、「私は知恵のことばではなく、十字架のことばを語る」と言いました。なぜパウロがそう言ったかというと、『十字架のことば』にしか人を救う力がないからです。  


第一コリント1章18 節に、「十字架のことばは、滅びに至る人々には愚かであっても、救いを受ける私たちには、神の力です」とあります。


さらに24節には、「しかし、ユダヤ人であってもギリシャ人であっても、召された者にとっては、キリストは神の力、神の知恵なのです」とあります。


これは、『十字架のことば』こそが人を救う『神の力』だということです。いくら『知恵のことば』を用いて人を感動させても、それでは人は救われません。人間の『知恵のことば』には人を救う力がないからです。   


③天国と地獄

   

 神の言葉である聖書は、死んだ後に永遠の世界があることを明らかにしています。それは人間がどんなに考えても知り得ない世界であり、人間を造り、死後の世界を支配しておられる神だけが知る世界です。


その聖書によれば、死はすべてのものの終わりではなく、死んだ後に永遠の世界があることが分かります。そして、その永遠の世界には二つの世界があり、義人(罪のない人)は天国に行き、罪人(神の戒めを破った人)は地獄に行くことが定められているのです。 


そこで問題は、あなたは義人であるか、それとも罪人であるか、ということです。それに対して、聖書は、「すべての人が罪を犯した」と宣言します。つまり、生まれながらのすべての人は、その罪のために永遠のさばき(地獄)が定められているのです。 


そこで愛の神は、人間の罪をさばくために、御子イエス・キリストを身代わりとして十字架につけ、信じるすべての者の罪を赦し、救いの道(天国への道)を開かれたのです。 



今日の一言:十字架のことばだけが人を救う


鶴田健次



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2017.10.21 03:00 | お知らせ
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