LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

祈るママ_convert_20170928063146 


少し前のことですが、今年の夏は、ユースのマウントハーモンキャンプの引率のために、カリフォルニアに向かう機会が与えられました。行きの引率任務を終えて、数日で帰路に着く予定であった私でしたが、実は神様はこの私に、まったく違う計画を用意してくださっていました。


まずは、せっかくカリフォルニアに行くので旅先では別のアジェンダを用意していたはずなのに、それらがことごとく変更となり、マウントハーモンのキャンプ施設に留まり、結局並行して開催されていた大人の修養会に部分参加させていただく流れとなったことです。


そしてそれに伴い、宿泊施設もキャンプ場から歩いて5分ほどのところにある、Bed & Breakfastのお家の一部屋に空きができたから、使わないかというオファーをある方からいただたので、事前に手配していた宿をキャンセルして、シアトルからいらした中国人のカップルと数日お家を共有することになったのです。今になって思うのは、まさに神様の必然的なご計画としか思えない出会いを実現させるために、神様がいろいろ配慮してくださったのだと知りました。このカップルとの出会いから、神様は私にとても大切なことを伝えてくださいました。


ある夜、奥様のM姉は、2人の息子さんが思春期を通った時のことをこのように話してくれました。


「子供達が思春期の時は、気がついたことを子供に話せば話すほどぶつかり合って、討論が絶えず、お互い疲れ果てた状態が続いた時があったの。それで、ある時から、私は子供たちに直接話すことをやめて、ただ神様に子供達のことを祈ることにしたの。神様、このことをXXに伝えてくれませんか?とか、神様、あの子のこういうところに苛立ちを覚えるのですが、なんとかしてくれませんか?。。と言うように。。。子供達に、神様を通して間接的に話すみたいに、ただただ祈ることだけに専念したのよね。」


それからと言うもの、子供達に変化が見え出したそうです。自分たちに一切苦言を言わなくなった母親に対して、優しさや思いやりも見え隠れし出したそうです。そして祈る母の姿を見て、自分が祈られていると体感するようになっただけでなく、さらには、今度は子供たちも祈るようになったと言うのです。


このように祈りの大きな力について、証ししてくださいました。


なるほど納得のいくお話を聞いた私も、早速神様に子供のことを話すことを始めてみました。時には、子供に対する愚痴セッションに発展してしまいそうな祈りの時もありますが、直接子供に伝えるよりは、いつも忍耐をもって私の話を聞いてくださる神様に話す方が断然話しやすいし、効果的です。そんな愚痴セッションの終わりには、神様は子供にではなく、私自身に気づきを与えてくださることがほとんどです。


またM姉は、Moms in Prayer Internationalというミニストリを紹介してくれました。


このミニストリーは、同じ学校に通う子供たちのママたちが集まって、生徒、教員、学校関係者、学校施設などなど、子供達に関わるすべてについてグループで祈ることを実践しているミニストリーで、各学校ですでに結成された祈りのグループに参加するか、まだその学校にグループがない場合は、発足するためのリーダー育成など世界的に幅広く活動し、祈るママたちを支援しています。


特に霊的仮死状態とも言われる今の時代を生きる子供たちには、「祈り」がとても必要だといままで以上に実感じています。また私たちの目では見ることのできない霊の戦いに勝利する最も大切な鍵となるのも、「祈り」です。そして、何よりも自分が祈る親にならなければいけないと気づかされました。


この大切なことを教えてくださるために、必然的な出会いを実現してくださった神様に感謝です。


私たちの教会では、毎週、月、水、金朝6時半からの早天祈祷会、水曜夜6時半からの祈祷会に加え、先週から水曜昼10時からの祈祷会が始まりました。ここ数年ずっと参加できておらず、まだまだ祈りの生活が確立できていない私ですが、久しぶりに昼の祈祷会に参加できるようになり、この祈りの力を体験できました。これからもますます、一緒に祈るたくさんの兄弟、姉妹、そしてママたちに励まされ、一緒に祈る機会が起こされていくことを楽しみにしています。


何事でも神のみこころにかなう願いをするなら、神はその願いを聞いてくださるということ、これこそ神に対する私たちの確信です。

 第一ヨハネ5:14


YK



下記のアイコンのクリックで応援を願いいたします!またFacebookをご利用の方は、「いいね」と「シェア」のクリックをしていただくと、多くの方々にも、教会ブログをお楽しみいただける機会になるかと思いますので、よろしければ、ご協力をお願いいたします。


✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨



2017.09.28 06:32 | お知らせ
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.