FC2ブログ

LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

牧師室より#352「感謝は失望を喜びに変える」_convert_20170915235212 


今日は、"感謝は失望を喜びに変える"ということを考えました。

 


主にある喜びを持ち続けるための良い方法は、事ごとに感謝をもって祈ることです。祈りには驚くべき力があります。もちろん、祈りを通して、私たちは直接的に心の平安と喜びを与えられます。


しかし、さらに素晴らしい事は、祈りが神の御手を動かし、驚くような神の御業をもたらしてくれることです。そして、この神の御業の経験は、私たちの理性を超えた平安と喜びを私たちに味わわせてくれるのです。


この祈りの偉大な力を考える時、見逃してはならない大切な事が一つあります。それは、祈りというものがキリストの名によって祈る祈りであるということです。


私たちは祈りの時、「イエス・キリストの御名によって祈ります」と言いますが、この言葉には、「イエス・キリストを信じます。イエス・キリストを通して祈ります。神がイエス・キリストを通して、この祈りに答えてくださることを感謝します」という意味が込められています。


ある一人の女性が、夫をなくし、生きる気力を失っていました。彼女にとって人生はもはや生きる意味を持ちませんでした。ところが、ある日、一人のクリスチャンが彼女を訪ね、「私はあなたの事を神様に感謝しています」と言いました。


その時、彼女は突然、自分がまだ誰かに必要とされていること、また自分にまだしなければならない事があるということに気付かされ、その感謝の言葉のおかげで、意気消沈した気持ちが消え去るのを経験しました。


皆さんの中に、生きる気力を見出せないでいる方はいらっしゃるでしょうか。落胆の中にいる人は、「もしあなたが私と同じ問題を抱えれば、私と同じ気持ちになるはずだ」と言うかも知れません。しかし果たしてそうでしょうか。この感謝という魔法の杖は、私たちに生きる気力と自信を持たせてくれるのです。


讃美歌作者として有名なファニー・クロスビーという人がいます。95歳で天に召されるまでに9000もの賛美歌の詩を書き、その中の8000が出版されたという偉大な讃美歌作者です。彼女は一歳のとき父親を亡くし、母親に育てられるのですが、彼女がまだ生まれて6週間にしかならない時、医者の不注意な過失によって目が完全に見えなくなってしまいます。


こんな悲劇は、誰にとっても、人生に行き詰まりを覚えさせる辛い出来事ですが、驚いたことに、彼女にとっては別でした。彼女は、後になって、自伝の中にこう書いています。


「私が、一生涯、盲目であるという事は、祝福に満ちた神様の摂理であり、私はその事を天からの贈り物として神様に感謝します。」


彼女を盲目にさせた医者は自分を赦すことができず、また自分のした事と向き合う事も出来ず、その町からいなくなってしまいました。しかし彼女はその自伝の中で、こう書いています。


「もし今、私が彼に会うことが出来たら伝えたいのです。私の目を見えなくしたことで自分を責めないで下さいと。あなたにとっては失敗だったかもしれません。でも神様にとって失敗はありません。私が肉体的に暗やみの中で生涯を暮らすことは神の御旨だと私は信じています。見えない事を通して多くのものを見ることが出来、神様への讃美を歌い、他の人々を励ますことが出来る者とされたのですから。私は世界中で一番幸せな者だと思います。ですから、私はあなたに、私の目が見えなくなるようにして下さって有難うと心から言いたいのです。」


この盲目を多くの人は“呪い”と考えるでしょう。しかし彼女はそれを神様からの贈り物と考え、神様に感謝しました。それは、もし彼女が視力を失わなかったら、これだけの賛美歌を書いて、世界中の人々を励ますことなど出来なかったからです。そしてその感謝が、神の御手を動かし、彼女に9000という膨大な数の賛美歌を書かせたのです。まさに感謝は大きな悲しみ、大きな失望を、喜びに満ちた心に変えるのです。



今日の一言: 感謝は失望を喜びに変える



鶴田健次


下記のアイコンのクリックで応援を願いいたします!またFacebookをご利用の方は、「いいね」と「シェア」のクリックをしていただくと、多くの方々にも、教会ブログをお楽しみいただける機会になるかと思いますので、よろしければ、ご協力をお願いいたします。


✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨


2017.09.15 23:56 | お知らせ
| ホーム |

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.