LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

     20170607p4a.jpg

メキシコ中部プエブラ州の山岳地帯を走る50kmの過酷なマラソン大会「UltraTrail Cerro Rojo(山岳ウルトラマラソン)」が429日に開催され、チワワ州の先住民で22歳のMaría Lorena Ramírezさんが女性部門でエントリーし、ぶっちぎりで堂々の1位を獲得し、話題をさらいました。

 

マリアさんは他のアスリート達がスポーツウエアに専用シューズ、またエネルギーを補う食品やドリンク等を持つ中、水だけを携えて、Tシャツにスカート、廃材のタイヤで作られたゴムサンダルを履いて出場し、2位を大きくひき離し、50kmを7時間3分で走破し、優勝賞金6000ペソ(約36000円)を獲得しました。(メキシコ人の平均月給は約7000ペソ)


20170607p3a.jpg 

この記事をインターネットで読んだ時、とても爽快な気分でした。同時に、聖書に登場する巨人ゴリアテと戦ったダビデの快挙が重なって脳裏に浮かびました。

 

羊飼いの少年ダビデがサウル王に、「私が行ってあのペリシテ人と戦いましょう」と言うと、サウル王は、「それはできない。お前は子供だ、相手は若いときから強い戦士なのだぞ」と言いました。

ですがダビデは、「いいえ、私は父の羊を飼っていますが、獅子や熊から羊たちを守ってきました。私は獅子でも熊でも打ち殺しました。このペリシテ人もあの獣の一匹のようになるでしょう。生ける神の陣をなぶったからです」と、サウル王に言いました。

そして、サウル王から戦う許可をもらいましたが、サウル王はダビデに戦のための鎧を着せ兜をかぶらせ剣を着けさせました。ダビデは慣れてないので「これでは動けません」と言い、それを脱ぎ捨て、代わりに滑らかな小石5個を拾って袋に入れ、手に石投げを持ってゴリアテに近づいて行きました。

ゴリアテは言いました「さあ、向かってこい。お前の肉を、空の鳥、野の獣の餌食にしてくれよう」。

ダビデは、「私はイスラエルの神の名によって、お前に立ち向かう。今日、主は、お前を私の手に渡されるであろう。」と言って、石を取り出して石投げに掛け、放ちました。石はゴリアテの額に突き入り、彼はその一撃で地に倒れました。

 

戦いの前には、そこにいた誰もが、巨人戦士ゴリアテの勝利を疑う者はいませんでした。しかし、主は少年ダビデに勝利を与えたのでした。

 

山岳ウルトラマラソンに出場したマリアさんは、レース前の優勝候補に入っていたのでしょうか。見た目がスカートとゴムサンダルのランナーですから、標高差の激しい道なき道を走らなければならない過酷なこのレースでは、他のランナーからは相手にもされない存在だったに違いありません。

しかし、マリアさんはダントツの優勝をとげました。

彼女は、山岳ウルトラマラソンのために特別な練習もしてなければ、専門的な訓練もしたことが無い、とローカル・メディアに話していたそうです。


20170607p2a.jpg 

マリアさんの仕事は、地元のチワワ州の山岳地でヤギや牛を放牧することでした。山を歩いたり走ったりして、一日に10km15kmほど移動しているそうです。ダビデがしていた羊飼に似ています。ダビデは野で羊を放牧しながら、いつも主との交わりを持っていました。

もしかすると、マリアさんやマリアさんの家族も神様を信じる人たちなのかも知れないと思いました。なぜなら、両親は子供にマリアという名前を付けたからです。

毎日、主が造られた野山でヤギや牛の世話をしながら、ダビデのように主を賛美し、主との親密な交わりを愛し、仕事を喜び、日々誠実に、忠実に生きていたかもしれません。ただの想像ですが、もしそうだったら素敵だな!今回の山岳ウルトラマラソンの1位の栄冠をマリアさんが得たのは、主の喜びの現われだったと思いたいから。

 

 

詩篇231-4

主はわたしの牧者であって、わたしには乏しいことがない。

主はわたしを緑の牧場に伏させ、いこいのみぎわに伴われる。

主はわたしの魂をいきかえらせ、み名のためにわたしを正しい道に導かれる。

たといわたしは死の陰の谷を歩むとも、わざわいを恐れません。あなたがわたしと共におられるからです。あなたのむちと、あなたのつえはわたしを慰めます。

 

MU

 

下記のアイコンのクリックで応援をお願い致します!またFacebookをご利用の方は、「いいね」と「シェア」のクリックをしていただくと、多くの方々にも、教会ブログをお楽しみいただける機会になるかと思いますので、よろしければ、ご協力をお願い致します。

✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨

2017.06.08 01:24 | 証し
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.