LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

The-Gift-of-Pentecost.jpg 
先日イエス様の復活をお祝いしたばかりのような気がするのですが、早いものでイエス様が弟子たちと過ごされた40日間も過ぎ、来週日曜日6月4日がペンテコステ(聖霊降臨日)ですね。今まで、ペンテコステのことについて、そしてその日のことについて真剣に向き合ったことが無かったことに気づき、聖書を読んでみました。

イエス様は十字架にかかられる前に、もうひとりの助け主、聖霊の事について弟子たちに話をされました。

わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。
ヨハネの福音書 14:16-17

また、復活されたイエスは40日間弟子たちと共におられる間にも再度言われました。

イエスは苦しみを受けた後、四十日の間、彼らに現われて、神の国のことを語り、数多くの確かな証拠をもって、ご自分が生きていることを使徒たちに示された。彼らといっしょにいるとき、イエスは彼らにこう命じられた。「エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。ヨハネは水でバプテスマを授けたが、もう間もなく、あなたがたは聖霊のバプテスマを受けるからです。
使徒の働き 1:3-5

そして、実際にイエス様の復活から50日目にキリストの弟子たちの上に天から聖霊がくだりました!!!

五旬節の日になって、みなが一つ所に集まっていた。すると突然、天から、激しい風が吹いて来るような響きが起こり、彼らのいた家全体に響き渡った。また、炎のような分かれた舌が現われて、ひとりひとりの上にとどまった。すると、みなが聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話しだした。
使徒の働き 2:1-4

これにより、50日前にはイエス様のことを知らないと言ったペテロが人々の前で大胆にイエス様のことを証しし、3000人程が弟子に加わり、キリストの体である教会が形成されました。

そこで、ペテロは十一人とともに立って、声を張り上げ、人々にはっきりとこう言った。「ユダヤの人々、ならびにエルサレムに住むすべての人々。あなたがたに知っていただきたいことがあります。どうか、私のことばに耳を貸してください。
使徒の働き 2:14
ですから、イスラエルのすべての人々は、このことをはっきりと知らなければなりません。すなわち、神が、今や主ともキリストともされたこのイエスを、あなたがたは十字架につけたのです。
人々はこれを聞いて心を刺され、ペテロとほかの使徒たちに、「兄弟たち。私たちはどうしたらよいでしょうか。」と言った。そこでペテロは彼らに答えた。「悔い改めなさい。そして、それぞれ罪を赦していただくために、イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けるでしょう。なぜなら、この約束は、あなたがたと、その子どもたち、ならびにすべての遠くにいる人々、すなわち、私たちの神である主がお召しになる人々に与えられているからです。」ペテロは、このほかにも多くのことばをもって、あかしをし、「この曲がった時代から救われなさい。」と言って彼らに勧めた。そこで、彼のことばを受け入れた者は、バプテスマを受けた。その日、三千人ほどが弟子に加えられた。そして、彼らは使徒たちの教えを堅く守り、交わりをし、パンを裂き、祈りをしていた。
使徒の働き 2:36-42

この日、弟子たちにくだった聖霊様は、私たちキリストを信じる人たちの内に住んでくださり、私たちを助け、教え、導き、平安を与えてくださっています。そして何よりも、私たちの主イエスキリストの証人となるための力を与え、助け人となってくださると書いてあります。

しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。
使徒の働き 1:8

その他にもまだまだ、聖書には聖霊様のことについて書いてありますが、今回改めて私が教えられたことは、イエス様は前もって私たちに聖霊様のことについて話をされ、忍耐をもって教えられ、そして実際に聖霊様を私たちに注がれ、今もなお聖霊をとおして働いておられるという事でした。
ペンテコステを前に、今一度聖霊様のこと、そして私たちの中に住んでおられる聖霊様を通して主が私たちにしようとしておられることをもっと学び、聖霊様の働きを妨げないような生活をしよう! 伝道をしよう! と思った週末でした。

(KS)
ブログランキングに参加しています。
「キリスト教」「人気ブログ・・・」をクリックで応援していただけますと幸いです。
FBをお持ちの方は、よろしければ「いいね」「シェア」のクリックもお願いします。
✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨
2017.05.30 02:38 | その他
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.