LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

      20170503_4a.jpg

クリスチャンならきっと知ってる、ギデオンの聖書。クリスチャンではなくても、旅行先のホテル等で見たことがある方々も多いかも知れません。

 

日本語のギデオン聖書の発行元は、「一般財団法人、日本国際ギデオン協会」。ご存知のようにギデオンの聖書には「非売品」と書いてあります。ですから、欲しい場合は “タダでいただく” しか方法がないのです。お金で買うことはできません。

それはまるで、キリストを救い主として信じる私たちに、主が恵みとして与えてくださった “永遠の命” のようではありませんか!

 

ギデオン協会の目的は、「人類最高の文化遺産の一つである聖書が、古今東西の人々の精神生活を支えてきた事実に鑑(かんが)み、この貴重な書物の配布・贈呈を通じて、明るい社会の建設に寄与する」、というものです。

また、「数多くのキリスト教派の教会に連なる会員の働きにより、国際ギデオン協会は1899年の創立以来、全世界で20億冊を越える聖書を、ホテル・病院・刑務所などに配布し、また自衛官・警察官・学生・生徒・医療に携わる方々に、贈呈してきました。」としています。

 

ギデオン協会の発足は、ウィスコンシン州ボスコベルの小さなホテルで、見知らぬ青年同士(ジョン・H・ニコルソン氏と、サムエル・E・ヒル氏)が偶然、相部屋となり、お互いがクリスチャンであることを知り、共に聖書を読み、祈ったことがきっかけで、この計画が生まれました。

翌年18995月に発会式をしましたが、その後参加したのは、ウィル・J・ナイツただ1人でした。この3名のクリスチャン実業家たちが互いに交流を持ち、共に主イエスのために労しようとの決意が表明され、旧約聖書の士師記6章~7章に登場する人物ギデオンにあやかって、会の名称を「ギデオン(The Gideons)」と定めた、ということです。

 

このギデオンの聖書がきっかけとして救われた方々がどれほどの人数になるかはわかりませんが、現在の協会は世界180カ国以上の国々において、交わりと神への奉仕のために団結したクリスチャン実業人及び専門職業人で組織された協会になっているそうです。

 

配布・贈呈しているギデオンの聖書の種類は、ホテル用聖書(大型・上製本)、医療用聖書(病院、クリニックなど)、青少年用聖書(中学生、高校生、大学生、専門学校生用… 和英対訳もあり)、個人贈呈用聖書(ギデオン会員が個人的にいつでも贈呈が可能なもの)などがあります。下の写真がその種類です。


ギデオン聖書a 

世界規模で数多くの人々を救いに導く聖書の無料配布を行っているギデオン協会ですが、順風ばかりではありません。

最近では今年3月に、ノースカロライナ州にある小学校の校内で国際ギデオン協会の聖書が配布されたとして、学校を管轄する学区に対して、米国最大の無神論団体FFRFFreedom From Religion Foundation) から抗議書が送られて来たそうです。聖書を生徒たちに配布することを学区が許可することは違法であり、未熟で影響を受けやすい生徒たちの良心の権利を我々が守らなければならない、という内容だったそうです。

 

また、FFRFは、全米のホテル・モーテル協会に対し、客室から国際ギデオン協会が寄贈した聖書を撤去するよう申し入れたことがありました。撤去の理由は、「監禁した客を改宗させるためにホテルやモーテルを搾取している」というものでした。FFRFが連絡した企業15社は、米国内の3万3千カ所のホテルと世界中の410万以上の部屋を所有しています。

今では聖書を客室に置かず、受付で貸し出すところが増えているようです。 

さらにFFRFは、聖書の代わりに、チャールズ・ダーウィンの「種の起源」を置くよう求めるキャンペーンを2年前に始めました。

 

国際ギデオン協会では、「いろいろな苦情を受けていますが、我々はこれらには応じないことにしています」と話され、「ギデオン協会は、認可された公共の場所や推薦を受けた場所に聖書を配布しています」。 また、「私たちは米国や他の多くの国々、地域、建造物などで、法律を順守し、ガイドラインに従って運営しています」と強調されました。

 

「もし世があなたがたを憎むなら、世はあなたがたよりもわたしを先に憎んだことを知っておきなさい。もしあなたがたがこの世のものであったなら、世は自分のものを愛したでしょう。しかし、あなたがたは世のものではなく、かえってわたしが世からあなたがたを選び出したのです。それで世はあなたがたを憎むのです」    (ヨハネ15:1819

 

これからの国際ギデオン協会の働きが、主の守りの中でよりいっそう力を増し、備えられた道を主とともに力強く歩まれますようにお祈り致します。

 

MU

 

ブログランキングに参加しています。「キリスト教」「人気ブログ・・・」をクリックで応援していただけますと幸いです。

FBをお持ちの方は、よろしければ「いいね」「シェア」のクリックもお願いします。

✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨

2017.05.03 15:26 | 証し
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.