LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

2Ti4.jpg 
 
私には93歳になる祖父と94歳になる祖母がいます。二人は昨年の3月まで私の両親が住む家から車で3時間程にある、山川海が美しい熊本県天草にある田舎の温泉町に住んでいました。

ちなみに、どれくらい田舎かと申しますと、祖父母にイエス様の事を少しでも伝えたいとアマゾンを使ってキリスト教に関する本を何冊か送りました。送り主がアマゾンで、(二人にとっては)「宗教本」が突然送られてきたので、驚いた祖父母は近くの駐在所に連絡をしたらしく、駐在所から直ぐにお巡りさんが来てくださり、この「事件」について調べが始まったようです。そのお巡りさんの助けにより「事件」は孫娘である私からの「贈り物」であることがわかり・・・祖父母から大笑いで ありがとう と連絡がはいりました。

そんな田舎に住む祖父母を思い、両親は20年程前に自分達の家を建て増し、二人がいつでも引っ越して良いように準備をしていたのですが、美味しい山の幸、海の幸、川の幸と町民は100円程で毎日入れる温泉(家から約20歩!)、自分たちの趣味の仲間達との時間、何よりも自立した生活が好きで、なかなか両親宅に引っ越しして来ませんでした。さすがに緊急時の事を考え始めた様で、やっと・・・昨年の3月住み慣れた地を離れ、両親と共に暮らし始めてくれました。

引っ越したのは良いのですが、近くにお友達がいるわけでもなく、寂しい思いをしていました。

そんな中、親元を離れ私の両親宅に住んでルーテル高校に通う私の姪と、先月ラスガスを訪れ、ラスベガス日本人教会の礼拝についてきた、彼女の母親(私の姉)が、両親宅の近くにある教会の日曜礼拝に先週行ったそうです。しかも、二人が準備をしていると、祖母が「教会には誰でも行けるの?」と聞いてきたそうで、祖母、姉、姪の3人で一緒に教会に行ったそうです!!!  ハレルヤ!

礼拝が終わった後、姉が「天草から昨年の3月に引っ越してきた祖母です。よろしくお願いします。」と皆さんに紹介した所、「天草はどちらですか?私も天草の〇〇から最近引っ越してきたのです」と一人の年配女性が祖母たちに話かけに来てくださったそうです。
色々話をしている内に 旦那様は第二次世界大戦後、シベリヤ(現ロシア)に二年間抑留されていた事をお話になったそうです。それを聞いた姉が「祖父もです!祖父もシベリヤに抑留されていました!」と喜びの声をあげたそうです!
シベリヤ抑留の話はあまりしたがらない祖父ですが、私たちの為に当時の話をしてくれたことがあります。聞いているだけでも恐ろしく、悲しい体験談でした。
祖父母が60歳代後半の頃までは、日本全国に住む共にシベリヤ抑留時代を過ごした人たちと各地を訪れ、慰労会をしていました。それ程、シベリヤ抑留経験者は同じ経験を通した人たちを近く思うようで、早速それぞれ(祖父とその女性の旦那様)に連絡をし、連絡先を交換し合い会う約束をしたそうです。

祖父母は、天草四郎、島原の乱でも有名な地、天草に住んで居ましたし、その時代に建てられた教会も近くにありますので、比較的「キリシタン」の環境は身近にありました。
姉も、カトリック系の高校に通っていましたし、姪も自分が希望してルーテル学院に通学しているので、それなりに環境はあります。
今回は用事があって一緒に教会に行かなかった母も、クリスチャンの人々とのかかわりもありましたし、通常は母が姪を教会に連れて行ってくれています。
夫々、環境はある(あった)のですが、自分の事として考えていなかった家族がこのように礼拝に「行く」ことをはじめました。

「イエス様大好き~♡」と言いながら まだ口で告白して洗礼を受けるまでではない姪。
イエス様の事を知っていはいるものの、信じてはいない姉。
そんな二人が、「祖母が教会に行ったこと」「教会に行く道のりでの祖母との会話と教会で声をかけてくださった方とのチョットした関係」「教会に来なかったけど、祖父にも教会に繋がる方との繋がりができたこと」等等の不思議な出来事を喜び、主の御業である!と口にだして、連絡してくれた事実に微笑まずにはいられませんでした。

私自身、「伝道熱心か?」と聞かれると、胸を張って「はい!」と言えることができないのが事実です・・・
そんな私に、主は「ほらね。この人たちの心には種が蒔かれて、小さな芽がでそうだよ。水をあげなさい。草取りをしなさい。」と励ましてくださったのだと信じます。

本当に嬉しかったニュース。この事を感謝し、希望をもってその芽を枯らすことなく水やり、草取り、コミュニケーションを続けます。


御言葉を宣べ伝えなさい。折が良くても悪くても励みなさい。とがめ、戒め、励ましなさい。忍耐強く、十分に教えるのです。
(Ⅱテモテ4:2)

(KS)

ブログランキングに参加しています。
「キリスト教」「人気ブログ・・・」をクリックで応援していただけますと幸いです。
FBをお持ちの方は、よろしければ「いいね」「シェア」のクリックもお願いします。
✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨

2017.03.27 13:17 | その他
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.