LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

blog_320_convert_20170204013522.jpg 


今日は、”モルモン教を斬る”という内容でお話します。


”モルモン教を斬る”、とは随分挑戦的な言葉だと思われる方がおられるかも知れません。他宗教を批判するのは良くないことと思われる方もおられるでしょう。また、もっとすべての宗教が仲良くし、互いに理解し合い、尊重し合うべきだと考える方もおられると思います。


しかし、キリストの福音が人に永遠の命をもたらす唯一の道であることを考えれば、それを間違って伝え、人に永遠の滅びをもたらすことになる教えは絶対に認めるわけにはいかないのです。


もちろん、モルモン教徒のすべての人が神の愛の対象です。神は彼らを愛しておられます。しかし、その間違った教えは徹底的に明らかにされ、彼らがその間違いに気づき、本当の救いに導かれることが神の切なる願いなのです。


昔から、キリスト教を装い、人々を惑わす異端と呼ばれる偽りの教えがありますが、その中の一つであるモルモン教は、1830年、アメリカのニューヨーク州で始まったグループで、創始者はジョセフ・スミスという人物です。


彼は、神からの新しい啓示を受けたとして、「モルモン書 (旧名モルモン経)」を出版し、モルモン教会を発足させました。モルモン教会は、正式には末日聖徒イエス・キリスト教会と言われ、本部はアメリカのユタ州ソルトレイクシティーにあります。


まず異端の定義を明らかにしたいと思いますが、異端とは、正統からはずれている思想・信仰・学説のことです。学問の世界では新しい発見や時代と共に正統とされるものが変わっていく可能性はありますが、信仰の世界では、時代が移り変わっても真理とされるものは絶対に変わりません。


キリスト教は、天地万物の創造者なる神がご自身を聖書の中に啓示された宗教です。そして聖書に啓示された真理は時代を越えて不変です。それに対し、聖書に書かれている真理を人間的に解釈し、神が意図されていない教理を導き出したのがキリスト教の異端であり、その一つがモルモン教です。


モルモン教の教理には数多くの問題点がありますが、今回は「モルモン書」の嘘について述べたいと思います。この書物はジョゼフ・スミスが天使モロナイ(復活した預言者モルモンの息子)から金版を授かり、彼が特別な石を使って翻訳したことになっています。また11人がその時の証人として「モルモン書」の冒頭に名を連ねています。しかし、11人中8人までがモルモン教を脱退、残った3人はジョセフ・スミスの父親と2人の兄弟だけです。


ところが、もともと「モルモン書」は、ソロモン・スポールディンクというアメリカ人が、「アメリカ人はイスラエル民族の分派である」という幻想をもとに書いた歴史小説(1812年)です。しかし、誰もそれを取り上げてくれない中、ジョセフ・スミスがその原稿を買い取り、それを基にオリヴァ・カウドリとマーティン・ハリスに執筆させ、1830年に出版したものです。この二人の助手は、始めの頃、「自分たちはその金盤を見た」と証言したのですが、あとで、「あれは嘘だった」と前言をくつがえしてモルモン教会より脱会しています。


スミスは、この経典は、421年から827年まで、クモラの丘の土中に秘蔵されていたと主張していますが、モルモン書の中には、ジェームス王(1566-1625年)の命による英国欽定訳聖書(1611年刊行)の訳文そのままを、一千か所も引用していることで、自らのウソを暴露しています。


また一般の書物ならば資料が増えたり、新事実の発見により改訂版が出されるのはめずらしくありませんが、絶対に間違いのない神の言葉ならば、改訂版などは到底考えられないことです。しかし、モルモン書は原版と現在の版には3990カ所以上もの変更があるのがその実体で、「教義と聖約」においては65000カ所以上の変更が見られます。つまりモルモン書は、神の言葉どころか、人を欺く偽証人の作り話であるということです。


それを知らずに多くの善良な市民がその偽証に惑わされているのは実に気の毒な話です。彼らがその事実に気づき、真の救いに導かれることを心から祈ります。もしこの記事を読んで下さったモルモン教徒の方がおられましたら、ぜひご連絡ください。神はあなたを愛しておられます。



今日の一言: 聖書の真理は永遠に変わらない



鶴田健次


下記のアイコンのクリックで応援を願いいたします!またFacebookをご利用の方は、「いいね」と「シェア」のクリックをしていただくと、多くの方々にも、教会ブログをお楽しみいただける機会になるかと思いますので、よろしければ、ご協力をお願いいたします。


✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨




2017.02.04 01:32 | お知らせ
| ホーム |

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.