LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

1月もあっという間に過ぎ、2月が始まろうとしていまが、この一ヶ月、皆様はどのようにお過ごしになられたでしょうか?

私は先日仕事でカナダのバンクーバーに滞在してきました。

そこで今回は、めずらしく積もった雪が美しいバンクーバーでの体験と、滞在中出席した教会で与えられた恵みや気付きをシェアさせて頂きます。


20170130 vcv1a 

学生時代、格安周遊チケットを購入して訪れて以来、この街には仕事で度々訪れる機会がありました。

海と山がある地形から、なんとなく出身地の神戸を思い出し、美しい街並や自然、美味しい食事、またアジア人も多く住んでいるからでしょうか、来るたびにほっと出来る場所でした。

 

さて冬は雨が多いバンクーバーですが、今回はとても珍しく連日晴天に恵まれました。また数週間前から何度か降った雪が、気温が例年よりも低いため溶けずに残っていた上、到着前日にもまとまった積雪があり、雪化粧をした街や公園はいつにも増して美しく見えました。

 

外は凍り付くような寒さでしたが、時間が与えられ、市民の憩いの場であり、観光名所でもあるスタンレーパークを散策する事にしました。

ホテル近くから湾岸に沿って続く遊歩道はパークまで続き、その後公園を一周する形で作られています。途中のCoal Harbourにある水上飛行機発着場やヨットハーバーや、湾岸沿いの高層ビル群、歩き進めるにつれて変わる対岸のパノラマ風景は、いくら見ていても見飽きないほど美しいです。


20170130 vcv2a 20170130 vcv3a 

またこのSeawallと言われる公園の外周の歩道以外、パーク内にはいくつものトレイルがあります。学生時代に訪れた時には、外周8.8km/5.5mileを確か自転車で一周した事を思い出しながら歩いて行くうちに、パーク内の樹林に囲まれているトレイルの一つに、誘い込まれるように入って行きました。

 

そこは雪がいたるところにまだ積もったままで、針葉樹林とのコントラストが美しく、また太陽の木漏れ日がキラキラと輝いていました。写真を撮ろうと手袋を取って間もなくすると、手の感覚がなくなるほどなのに、(実際に寒さのためiPhoneは途中で何度もシャットダウンしてしまいました)森林のオゾンの影響もあるのでしょうか、ずっとこのままこの空間に身を委ねていたい、そんな癒しの空間でした。


20170130 vcv4a 

さらにトレイルを歩いて行くと、Lost Lagoon という、どちらかといえば沼地というよりも、小さな湖に突き当たりました。ラグーンは寒さのため凍っていました!


20170130 vcv5a 

この散策の時間は、長い間忘れていたような感覚で、日常から離れて立ち止まり、神様の創られた自然の中で静まる、恵みの時間を与えて頂いた事に感謝いたしました。

自然に賛美歌を口ずさんでいて、周りにほとんど人がいなかった事もあり、

最後にはかなり大声で賛美しながら散歩し、何とも豊かな時間を過ごせました。


20170130 vcv6a 

滞在中に現地にある教会の礼拝に出席する恵みも与えられました。仕事の為、母教会以外の教会で礼拝を守る事もありますが、なるべく流れの近い教会を捜すようにしています。今回導かれたCoastal Churchという教会は、街のショッピング街のすぐそばにありました。ドアを開けると、グリーターの温かい笑顔で迎えいれられ、メッセージノートというプリントを手渡されました。中は古い教会を改築したのでしょう、内装は全て新しいのですが、昔ながらの教会の長椅子はそのまま残されていて、なぜか懐かしい感じがしました。

 

ウォーシップチームによる素晴らしい賛美に続いて、牧師先生が、(Onwardsという1月のシリーズの中から)Choose Purpose Over Popularity」と題してメッセージをとりつがれました。

メッセージノートがある為に英語の説教でも要点がつかみやすく、またそのノートは、ブランクに言葉を入れる書き込み式でしたので、要所要所の言葉を書き入れながら、何度も心の中でうなずきながらメッセージを聞いていました。そしてふと、私は主の願われる事を基準にいつも優先順位をつけているか?ということが頭の中をめぐりました。めまぐるしく変わる仕事のスケジュールやそれに伴う生活管理、複数掛け持ちの教会での働き、家族や友人、教会や職場の方との関係、そしてすぐ身近にいるかもしれない慰めや助けを必要としている人々への心配り等々。。しなければならない事、したい事、そしてするべき事。。その全ての上に神様の導きを求める時に、また聖書や祈りを通して、日々主をより深く知る時に、主はその都度行く道を示してくださるはずです。簡単な事ではありませんが、主を信頼しより頼みつつ、知恵を頂きつつ実行して行ければと願わされました。


20170130 vcv7a 

「心をつくして主に信頼せよ、自分の知識にたよってはならない。

すべての道で主を認めよ、そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。」箴言3:5〜6

 

(礼拝メッセージ内容はこちらで見れます


次回は、教会の礼拝後の感動のサプライズです。お楽しみに!

 

HW

 

ブログランキングに参加しています。「キリスト教」「人気ブログ・・・」をクリックで応援していただけますと幸いです。FBをお持ちの方は、よろしければ「いいね」「シェア」のクリックもお願いします。

✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨

2017.01.30 19:54 | その他の地域・国
| ホーム |

FC2Ad

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.