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ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

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使徒パウロは、神の霊感を受けて、エペソ書61112でこのように語っています。

 

「悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、また、天にいるもろもろの悪霊に対するものです。

 

つまり、霊の戦いというのは、神を信じ、神の側に属する者と神に敵対する、天上にいる悪の霊との戦いのことです。

 

私たちクリスチャンは罪が贖われたことで霊的に生きる者とされ、今まで感じなかった霊的な存在、つまり神の臨在と同時に悪魔や悪霊の影響を受けている現実に徐々に目が開かれていくようになります。ですから、私たちが霊的な世界に心を向ける際には特別な注意が必要で、神の武具を身に付けていなければ簡単に悪魔の策略に惑わされてしまい、その事にも気づいてない場合がしばしばなのです。

 

悪魔は私たちの心に、不安な思い、疑いの思い、恐れの思い、高慢な思い、裁く思い、嫉妬の思い、憎悪の思いなどを投影することができます。私たちは自分の頭に思い浮かぶものは、すべて自分の思いだと思い込んでいますが、実は悪魔や悪霊が蒔いた思いである場合もあります。悪魔は私たちの思いの中に囁きかけることができるのです。


悪魔が私たちを誘惑するときは、肉の欲、目の欲、持ち物の誇りという三つのチャネルを巧妙に使い分けます。たとえば、最初の人アダムは、この三つのチャネルからの誘惑に屈して罪を犯しました。それに対し、第二のアダムであるイエス様は同じように誘惑を受けられたにも関わらず、決して罪を犯すことなく、悪魔に勝利されました。

 

イエス様は、荒野で悪魔からの誘惑を受けられたとき、すべて「聖書に・・・と書いてある」と宣言し、悪魔に対抗されました。ここで注意すべき点は、イエス様が御父から独立した形で、イエス様の意志で自らの行為をなすように悪魔が仕向けたのに対して、イエス様はそれを御言葉によって拒否し、あくまでも御父に対する信仰と従順を選ばれたということです。

 

またイエス様は、聖書の御言葉を説明されたのではなく、御言葉そのものを宣言されました。なぜなら、悪魔が最も恐れるものは御言葉そのものだからです。

 

そのように、悪魔は私たちの御父に対する信頼を揺るがし、私たちが自らの方法で必要を満たし、結果としてすべての功績を自分に帰することを企てるように誘導するのです。もし私たちがそのような誘導に乗るならば、それは御父に対する信仰を放棄したことになり、御父の私たちに対する愛、祝福、憐れみ、励まし、必要の満たしなどを否定することになってしまいます。これによって私たちと神との関係は壊れてしまうのです。


悪魔はこのことを実現するためには手段を選びません。神と人の間の麗しい関係を破壊するためには、悪魔は何でもします。特に、悪魔は私たちの最も弱い部分を狙い撃ちし、私たちの思いの中に彼自身の思いを投影させることで巧妙な誘惑を仕掛けてきます。

 

したがって、私たちの思いこそが戦いの最前線であり、私たちは油断することなく自分の心に浮かぶ思いを監視しなければなりません。一体その思いが誰からのものか、神からか、自分からか、悪魔からか、十分に監視すべきです。そしてすべての思いをキリストの思いに従わせる事が大切です。そのためにキリストの言葉を心に豊かに住まわせる必要があるのです。なぜなら、すべての善悪の確かな判断の基準は御言葉にあるからです。


もし、自分の心にある思いが悪魔からのものである場合、私たちの意志力や知識や心掛けは何の役にも立ちません。イエス様ご自身がなさったように、御言葉をもって悪魔の思いに対抗しなければなりません。悪魔はただ語られる御言葉を恐れるのです。悪魔の誘惑を受けた時には、ただちに適切な御言葉を用いて、「聖書に・・・と書いてある」と大胆に宣言しましょう。そのためには日頃から御言葉を豊かに蓄える必要があります。


基本的に、悪魔からの思い、あるいは自分の肉の思いは、私たちの心の安息や平安の障害となり、もしそれに屈するならば、私たちは聖霊の臨在を失い、私たちの思いは暗くなり、平安を失います。それに対し、神からの思いに自分を従わせていくならば、安息と平安が増し加わり、聖霊の臨在に触れて、私たちの思いは明るくなり、希望が湧いてきます。

 

ですから、自分の心の状態を吟味すれば、自分が誰からの思いに従っているかが判るのです。すでに私たちはキリストにある勝利者です。自分で勝利するのではなく、すでに得ている勝利を信仰をもって宣言することが大切なのです。


LVJCC牧師:鶴田健次


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2016.10.24 11:05 | キリスト教 Q & A
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