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ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

牧師室より#396「天国って本当にあるの?」_convert_20180728045451 


天国ってほんとにあるの?



 それにしても、来世とか天国といった、そんな世離れした話がほんとに信じられるものだろうか? それを真に受けて信じている人がいるんだろうか? いるとしたら、それは一体全体どんな人間なのだろう?と首をかしげる人があるかも知れません。あなたは如何ですか?


 しかし、天国を架空の神話と見なすのは、昔の共産国と日本人ぐらいのもので、他の国の人たちは大体みな、来世を当然とし、天国を現実の世界として信じています。


 C・S・ルイスといえば、オックスフォードとケンブリッジ大学で英文学を講じた教授として世界的に著名な学者です。この方がキリスト教信仰は、きわめて理に適ったものであることを論証する本を何冊も出していますが、その中に「天国」についての次のような論証があります。


「希望は神学的な徳目の一つである。このことは永遠の世界を絶えず待ち望むことが、ある現代人の考えているような、一種の現実逃避や希望的な考え方ではなく、キリスト者がなすべきことの一つであることを意味する。その事は、私たちが現在の世界をそのまま放置しておいてよいということを意味しない。歴史を読むならば、あなたはこの世のために、最も奉仕したキリスト者が、次の世に最も思いをはせていたキリスト者であったということを思い出すであろう。キリスト者のこの世における証しの力が弱くなったのは、彼らが次の世のことを考えなくなった時からである。天国をねらえ。そうすればあなたは、この地上をも獲得するであろう。地上をねらうならば、あなたはどちらをも得ることができないであろう。」


 なんと明快な説得力のある論証でしょうか。天国に人生の目的を置くならば、天国はもちろんこの世をも得ることができる。しかし、この世に目的を置くならば、天国を失うのはもちろんのこと、この世をも共に失うことになるという。まったくそのとおりに違いないのです。

 ですから、宗教詩人バイロンもこのように言っています。


「信仰者とは、来世のために現世を犠牲にする人のことであり、不信者とは、現世のために来世を犠牲にする人のことである。」


 ただし、C・S・ルイスが言うように、来世のために現世を犠牲にすると言っても、それは現世を失うことにはならず、むしろ結果的には来世と共に現世をも得ることになる、という点を心に留める必要があります。


あなたも、もう一度立ち止まって、この重要なテーマについて真剣に考えてみてはいかがでしょう。



今日の一言: 死後の世界は間違いなく本当にある



鶴田健次


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2018.07.28 04:50 | 鶴田健次牧師より

牧師室より#395「試練を恐れなくてもよい理由」_convert_20180721003404 


『試練を恐れなくてもよい理由』



旧約聖書の民数記に12人の偵察隊の話が出てきます。約束の地カナンを攻略するための情報を集めるため、モーセは12人の偵察隊をカナンに遣わしますが、12人の中の10人はカナンの住民は巨人たちで、イスラエルには全く勝ち目がないという悲観的な報告を持ち帰りました。それに対して、残りの二人、ヨシュアとカレブは、他の10人と一緒に同じものを見たのですが、彼らの報告は他の10人の報告とは全く別のもので、必ずイスラエルは勝てるからすぐに攻め上るべきだという楽観的な報告を持ち帰りました。


では、なぜヨシュアとカレブは、同じものを見たにも拘らず全く違うことを感じたのでしょうか。それは、この二人が、カナン征服の可能性を、他の10人のように、自分達の強さという観点からではなく、神の約束と神の力という観点から見ていたからです。


 ですから、たとえ相手がどんなに強く見えても、それはどうでもいいことで、神が勝利を与えると約束されたのなら、敵が強くても弱くても関係なく勝利が与えられるのであり、この神の約束という視点から見るならば、どんな試練の中でも、恐れなくてもよい理由が見えてくるのです。


マタイによる福音書8章23-27節に、イエス様が舟の中から嵐を叱って静めるという話があります。イエス様が弟子たちと一緒に舟に乗って湖を渡っておられた時です。突然、湖に嵐が起こり、舟は大波をかぶって弟子たちは溺れそうになりました。しかし、イエス様は舟の中で眠っておられました。


そこで弟子たちがイエス様のところにやって来て、イエス様を起こして言いました。「主よ。助けて下さい。私たちは溺れそうです。」するとイエス様は「なぜこわがるのか、信仰の薄い者たちだ」と言われると、起き上がって風と湖を叱りつけられると、風は止み、湖は大なぎになった、という話です。


ところで、この時、イエス様は嵐が来ることを前もってご存知だったのでしょうか? もちろんご存知でした。とすれば、この出来事は嵐という問題が起る以前から始まっていたということになります。


つまりイエス様は、弟子たちのために特別な目的をもって、この一連の出来事を計画し、その中で弟子たちが嵐に出会うように導かれたということです。では一体なぜイエス様は彼らに嵐を経験させられたのでしょうか。 


 それは、弟子達に眠りから起こされたイエス様の反応を見れば分かります。イエス様は、「なぜこわがるのか、信仰の薄い者たちだ」とおっしゃいました。つまりイエス様は、弟子たちの信仰を成長させるためにこの出来事を用意されたのです。


 彼らは命の危険にさらされ、そんな状態にならなければ生まれない必死の思いでイエス様に助けを求めました。それによって彼らは、風と湖を従わせることの出来るイエス様を知り、イエス様に対する信仰を強めることができたのです。


 アライアンス・ミッションの創始者であるA・B・シンプソンは、クリスチャン生活について、次のように語っています。


 「もし霊的に成長したいと願うなら、神が私たちに送られるすべてのことを受容しなければならない。私たちは、今のレベルで満足しやすいが、そのような場合、神は試練を送り、神の恵みに頼らざるを得ないような状況に私たちを追い込まれる。それは、私たちの霊的成長を促すためである。それはあたかも、洪水を送り、低地に安住している私たちを高地に追いやるようなものである。あるいは、母鳥が、心地よい巣をわざと壊し、ヒナ鳥たちを何もない空間に突き落とすようなものでもある。そうなると、私たちには二つの道しか残されていない。今までとは異なった、より高度な方法を見つけて生きるか、あるいは、失敗の中に沈み込むか。生きる方法を見つけるか、死ぬか。高く飛ぶことを学ぶか、下に落ちて死ぬか、のいずれかである。」


つまり、神様が試練を素晴らしい目的のために用いておられるということが、試練を恐れなくてもよい理由なのだということです。



今日の一言: 試練は私たちを成長させる



鶴田健次


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2018.07.21 00:35 | 鶴田健次牧師より

牧師室より#394「愛は寛容である」 


『愛は寛容である』

                                                     

結婚式で読まれるコリント前書13章の『愛の賛歌』の中に「愛は寛容である」という言葉があります。つまり、愛の特徴の一つは「寛容」であるということです。もちろん、ここで言われている愛は、すぐに変わり易い感情的な愛ではなく、真実な愛、つまり意思的な愛のことです。


ですから、「寛容」ということも意思的なものです。まさにイエス・キリストがそのような寛容の持ち主でした。イエス様のもとにはあらゆる種類の人々がやって来ましたが、イエス様はそのすべての人々を受け入れなさいました。


罪深い生活をしていたサマリヤの女も、また嫌われ者の収税人ザアカイも、イエス様に受け入れられ、イエス様の寛容に触れて、その生涯が変えられた人たちです。そして、あのパウロもイエス様の寛容に触れ、180度の人生転換を経験しました。


パウロは、弟子のテモテに宛てた手紙の中で、「主はわたしを忠実な者と見て、この務めに任じて下さったのである」と書いています。もともとパウロは決して忠実な者などではなく、キリスト教に対する迫害の先頭に立っていた人でした。ですから、当時のクリスチャンの誰もが彼を恐れていました。


そんな彼が、外国に逃げて行ったクリスチャン達を捕らえるために、ダマスコという所に出かけて行く途中、復活のイエス様に出会うのです。そこで、「サウロ、サウロ、なぜわたしを迫害するのか。とげのあるむちを蹴れば、傷を負うだけである」と言って近づいて下さったイエス様の寛容な人格に触れ、パウロは生まれ変わって、キリスト教の大迫害者から大伝道者に変えられていったのです。


その経験をもとに、彼は、「私は決して忠実な者などではなかった。いやむしろ私は、神をそしり、キリストを迫害する不遜な者であった。しかし主は、私の人生の汚点をことごとく十字架の血潮で洗い清めて下さり、あえてこの私を忠実な者とみなし、キリストの福音の使者という尊い務めに任じて下さったのだ」と告白しているのです。


私も、かつては神をそしる者、またイエス・キリストに対して不遜な者でした。ごう慢で、自己中心で、自分の事しか考えない、神も仏もそんなものは一切受け付けないという人間でした。そんな私のために長い間、誠心誠意、熱心に伝道をしてくれた友人に対し、どこまでも理屈をこね回して抵抗し、あげくの果ては、たとえ世界中の人がキリストを信じても、絶対にキリストなんか信じないと悪たれ口を叩いた者です。たとえ無知からとは言え、よくもこんな神を冒涜する言葉を口にしたものだと思います。


またクリスチャンになってからも大きな罪を犯した者です。しかし主は、こんな不遜な者を、寛容の限りを尽くして愛し、導いて下さいました。そればかりか、こんな私を忠実な者と見なし、福音の使者という光栄な働きに召し出して下さったのです。


このように、本当はそうでない者をそのように「見なす」ということは、余程の寛容がなければできないことです。人の能力を能力どおりに評価することは誰にでも出来ますが、能力以上に評価するということは、その人に対する信頼と期待がなければできないことです。


そして、「イエス様がこの私に大きな信頼と期待を寄せていて下さる」ということが分かると、私たちの内に、何としてもその信頼と期待に応えていこうという応答が生まれてきます。パウロは、このイエス様の信頼と期待を理解できたからこそ、「福音を宣ベ伝えないなら、わたしはわざわいである」と言ったのだと思います。


あなたは如何ですか? イエス様があなたを信頼し、また期待し、あなたの人生に素晴らしい計画を持っておられることをご存知ですか? 



今日の一言: 神は私に大きな期待と信頼を寄せておられる 



鶴田健次 


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2018.07.14 04:27 | 鶴田健次牧師より

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