FC2ブログ

LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

あさが来た朝ドラ今井家のモデル三井家とは?

今回は、NHKの朝ドラ「あさが来た」のヒロインのモデル、広岡浅子のことを書いてみました。

広岡浅子は、明治・大正を代表する女性実業家で、1849年、三井財閥の三井高益の四女として京都に生まれ、良家の娘として、和歌や茶華道などを学ばせられましたが、「女子も人間です。人間は学問をしなければなりません。女子にも学ぶ機会さえ与えられれば、必ず修得する頭脳はあります」と両親に反抗して育ちました。

17歳で大阪の豪商・加島屋の当主、広岡信五郎に嫁ぐと、花柳界に入り浸りだった夫に代わって実業界に身を投じ、石炭の鉱山や銀行の経営に当たり、現在の大同生命の創立に関わりました。

男まさりの浅子は、明治維新で大阪の富豪たちが没落していく中、諸藩の屋敷を訪ね回って直接貸金を回収、鉱山の現場監督として、護身用のピストルを携えて暗い坑道に入って行くことさえしました。

40代後半に女性教育の先駆者であった成瀬仁蔵と出会い、1901年の日本女子大学校(現日本女子大学)開設に尽力を尽くしました。1911年に大阪教会(現在の日本基督教団大阪教会)で洗礼を受け、熱心なクリスチャンになります。また女性の人権・地位向上に尽力し、売春問題に苦しむ女性の救出に力を注ぎ、日本キリスト教女子青年会(YWCA)中央委員などを務めるなど、晩年までキリスト教の女性解放にも従事しました。

浅子に大きな影響を与えたのが牧師の成瀬仁蔵です。留学先のアメリカで女子高等教育の必要性を感じた成瀬が書いた『女子教育』の「女子をまず人として、第二に婦人として、第三に国民として、教育する。この順序を間違えてはならない」という理念に感動した浅子は、日本女子大学校開設のため、人脈を生かして、大隈重信、渋沢栄一など政財界の重鎮に働き掛けました。

60歳を過ぎ、乳癌を患いますが、手術をして一命を取り留め、成瀬の紹介で大阪教会の牧師、宮川経輝と出会い、教えを受けます。宮川は海老名弾正、徳富蘇峰などと共に熊本バンドの一人として同志社の第1期卒業生となり、大阪YMCAの初代会長など日本プロテスタント史で大きな役割を果たした人物です。また救世軍の山室軍平とも交流し、1911年に洗礼を受けてクリスチャンになりました。

浅子は、晩年には若い学生たちを招いて勉強会を主宰し、ここから市川房枝(婦人運動家、政治家)や、村岡花子(児童文学者、ドラマ「花子とアン」の主人公)などが育ちました。1917年には、大阪YWCAの創立準備委員長に就任、また廃娼運動にも尽力し、女性の教育や解放に尽くすことで、若い女性たちが私もああなりたいという、生きたロールモデルになりました。

また、伝道師で多くの教会や大学を建築したウィリアム・メレル・ヴォーリズと結婚した一柳満喜子は、浅子の娘亀子の夫広岡恵三の妹で、浅子にとって義理の息子の妹に当たります。浅子が娘のように可愛がっていた満喜子がアメリカ人のヴォーリズと結婚する際、華族という家柄や外国人への偏見、日本国籍を捨てることから、家族の反対の声も大きかった中で、これを「理想的な結婚」と呼んで応援しました。

私は今回、「あさが来た」の中では表現されていませんが、広岡浅子が、熱心な信仰を持ったクリスチャンとして、キリスト教の中で大きな仕事をした人たちとつながっていたことを知り嬉しく思います。ヴォーリズと満喜子が対等のパートナーとしていけたのは、浅子の応援があったからで、またそれは日本の近代の歴史の中で、キリスト教が日本の家制度を変える役割を果たしたことにも繋がるのでしょう。

鶴田健次


ブログランキングに参加しています!
✨✨👇✨✨👇✨✨下記2つアイコンのクリックで応援を願いいたします!
2016.03.18 10:34 | 鶴田健次牧師より
Easter photoas

3月27日日曜日は、私達の罪の贖いの為に十字架にかかり死なれたイエス様が、3日後に復活された事をお祝いするイースター。
ラスベガス日本人教会でも、イースター礼拝が持たれます。(11時より)

当日の鶴田牧師によるメッセージは、日本語と英語(Power Point)で取り継がれます。
礼拝の後は、日本舞踊や子供達からの賛美、御言葉の披露等の後、ポットラックランチ(や子供達のエッグハンティング)が予定されています。
是非、イエス様の復活をご一緒にお祝いしましょう!

(KS)

{イエス様の復活を詳しくお知りになりたい方はこちらをクリックしてください


ブログランキングに参加しています!
✨✨👇✨✨👇✨✨下記2つアイコンのクリックで応援を願いいたします!
2016.03.15 17:15 | お知らせ
lent 6a

イースターまで、13日。

朝早く起き、祈りから一日を始められるイエス様のこの時期の祈りはどのようなものだったのだろう?
ゲッセマネでペテロ、ヤコブ、ヨハネが眠りに落ちている間も祈り続けていらしたイエス様の祈りは?思いは?どのようなものだったのだろう? と思いをはせます。

深い父なる神への思い、私達への思い、これから起こる大きな出来事への思い。
私には計り知れない思いの中での祈りだったのだろうと思います。
私にも、イエス様の何億分、いや何兆分の一の祈りができる日が来るのでしょうか?

さて、「あの日まで 40日間の旅」シリーズ4回目の今日は、レント第二十九日に送られたメッセージです。

**********************************************************

レント第二十九日

今日はレント第二十九日、マルコの福音書14章51-52節の御言葉を読んで瞑想してみてください。

ある青年が、素はだに亜麻布を一枚まとったままで、イエスについて行ったところ、人々は彼を捕らえようとした。 すると、彼は亜麻布を脱ぎ捨てて、はだかで逃げた。(マルコ14:51-52)

この箇所は、キリスト受難の物語の中で、何か場違いな印象を与える箇所です。亜麻布だけをまとってイエスについて行った若者が、亜麻布を脱ぎ捨てて、はだかで逃げ出したというのです。キリストの受難という、きわめて真剣な出来事の中で、この青年のしたことは、面白くもあり、また愚かでもありました。この若者は、おそらくその夜、眠りについていたのでしょう。夜中の騒がしい物音に目を覚ますと、なんとイエスが縄で縛られ、大祭司の官邸に向かって引かれて行っているではありませんか。この若者は、あとさきを考えることなく、亜麻布をまとって表に飛び出したわけです。

この物語は、単に、人間的な熱心だけではイエスに従うことはできないということを教えています。イエスに従うには、それにふさわしい備えが必要なのです。エペソ5:14-18には、信仰者の身支度が書かれており、そのうえで、「絶えず目を覚まして・・・・・祈りなさい」と教えられています。ゲッセマネの園でも主は、「目を覚まして、祈り続けなさい。心は燃えていても肉体は弱いのです。」(マルコ14:38)と言われました。人間的な熱心は亜麻布一枚ほどのものでしかありません。しかし、信仰の祈りは、大盾のような重みを持っています。

黙想 : 祈って、従おう。


**********************************************************

私の信仰生活の中で、私自身が直面している大きな困難や、姉妹・兄弟が直面している困難に関しては、主に祈り、癒しや解決、導きを祈り求める生活ができるようになりました。
しかし、自分の中で「さほど大きな問題」と感じる問題や困難、選択しなければならない事柄に関しては、やはり自分の肉の思いで解決する割合が高いのが事実です。
さらに、瞬間的に起こった出来事に対する反応は、殆どの場合自分で行動しているのが事実かと思います。

ある姉妹達と話をしていた時に、「瞬時の判断はやっぱり自分でするでしょう」と言う意見と、「そんな状況下においても、やはり主に祈り求める習慣をつけて行けば、瞬時の判断も主によってすることができるようになる」という意見がありました。
その話をしていた時に、私は前者の意見に「そうだよね!」と疑うことなく思ったのですが、「どんな状況下でも祈り求める習慣をつける」と言う言葉が頭に残り、私も習慣づけるべきだと思い始めました。

その、思いも・・・常に私の心に留め、行えるまでにはなっていませんが、主のご計画が最善と知っている以上は、はやりどんな事も、どんな時も、主の御心を知るために祈り求め、御心を行いたいと思っています。

イエス様は、ゲッセマネで悶えながら神に祈り、十字架の死まで従われました。
私も、イエス様のように、自分の思いではなく神の思いを祈り求め、従える人間になれますように。聖霊様、信仰の浅い私をどうぞ強く導いてください!


(KS)


下のアイコン2つをクリックしてLVJCCを応援していただけますと嬉しいです。
FBの「いいね」と「シェア」もクリックしていただけたら、更に感謝です。
2016.03.13 23:49 | 受難節
maturity.png

今日は、“成熟”ということについて考えてみました。

幸福な人生を送るために必要な資質の中で、まず第一に思い浮かぶものは“成熟”ということです。未熟さの特徴が利己的であることからすると、成熟であることの特徴は非利己的です。

さまざまな人間関係において、それが夫婦であれ、親子であれ、友人、同僚との関係であれ、考え、習慣、性格、好み、価値観、人生観などの違いによって、どうしても摩擦が生じるようになります。この摩擦を無くすのが非利己的な心であり、成熟という資質です。

人は一人のときは独立の歯車で動いており、すべての決定は自分の都合と好みでなされています。しかし、そこに相手がいる場合、それぞれ独立した個人は、この歯車を互いにかみ合わすことを学ばなければなりません。それぞれの歯車は動いており、すべての運動は摩擦を生じさせるものなので、それぞれが一致して動くことを学び、心掛ける必要があります。その際に、さまざまな人間関係の中で歯車をかみ合わすことを大いに助けてくれるのが成熟という非利己的な心なのです。

ゴールデンルールとして知られている聖書の言葉に、「何事でも人々からして欲しいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ」というものがあります。これが実行できれば、多くのものを手に入れることができ、豊かで幸福な人生を送ることができますが、それは非利己的な心、つまり成熟した心からでなければ生まれて来ない行動です。それに対して、利己的な心である未熟さは、人々からして欲しいと望むことを人々に要求するので、自分の意に反し、多くのものを失い、不幸な人生を送る結果になります。

聖書はまた、「何事も党派心や虚栄からするのでなく、へりくだった心をもって互いに人を自分よりすぐれた者としなさい。おのおの、自分のことばかりでなく、他人のことも考えなさい」と教えています。人は誰でも、生まれながらに罪の性質を持っていますから、その本質は利己的であり、誰の心にも、党派心や虚栄があり、傲慢な心、また自己中心の思いがあります。しかし、こういう利己的な心は私たちに悪い実を結ぶ種を蒔かせるので、良い実を結ぶ種を蒔くようにと、非利己的な行動が勧められているのです。

ところが問題は、私たちの本質が利己的であるために、なかなか非利己的になれないことです。そんな私たちが非利己的で成熟した心を養うには、私たち自身が非利己的な扱いを受ける必要があります。誰かの犠牲的な行為を通して愛される経験をし、そのような非利己的な行為が如何に人の心を喜ばせるものであるかを味わうところから、非利己的な行動を取ろうという生き方が生まれてくるものです。しかも、その誰かの犠牲的行為の犠牲が大きければ大きいほど、そこから与えられる喜びと感謝と感動は大きく、非利己的であることの計り知れない価値を理解できるようになるものです。

イエス・キリストは、あなたを愛し、あなたのためにご自身の命を犠牲にされました。あなたに対し、これ程までの非利己的行為をした人は他に誰もいません。ですから、あなたにとっても、イエス・キリストの愛を体験的に知ることこそ、非利己的な心を養い、成熟という資質を身につける最良の方法だと言えます。

今日の一言: 非利己的な心を育てよう


鶴田健次



ブログランキングに参加しています!
✨✨👇✨✨👇✨✨下記2つアイコンのクリックで応援を願いいたします!
2016.03.11 07:48 | 鶴田健次牧師より
  lent 5a

今日もラスベガス日本人教会のブログを読んでいただきありがとうございます。
あっと言う間に 3月に入りましたね。

この時期のラスベガスは、昼間は30℃(85F)、夜は12℃(55F)程の日があるかと思えば、翌日は昼間18℃(64F)、夜は7℃(45F)という急激な気温の変化のある時期です。このように、数日の間に大きな気温の変化のある時には、大風が吹き、砂塵が舞います。

イエス様が歩かれた荒野の平均気温は日本とほぼ同じような気候のようで、昼夜の気温の差はラスベガスに近いようです。
ヨハネの福音書にも、ヨハネやペテロがアンナスの家の中庭の炭火で暖をとっていた、とあるように、3-4月のイスラエルの夜は寒かったのでしょうね。

さて、「あの日まで 40日間の旅」シリーズ3回目の今日は、レント第二十五日目に送られたメッセージです。

**********************************

レント第二十五日
今日はレント第二十五日、マルコの福音書14章27-31節の御言葉を読んで瞑想してみてください。

イエスは、弟子たちに言われた。「あなたがたはみな、つまずきます。『わたしが羊飼いを打つ。すると、羊は散り散りになる』と書いてありますから。 しかしわたしは、よみがえってから、あなたがたより先に、ガリラヤへ行きます。」 すると、ペテロがイエスに言った。「たとい全部の者がつまづいても、私はつまづきません。」  イエスは彼に言われた。「まことにあなたがたに告げます。あなたは、きょう、今夜、鶏が二度鳴く前に、わたしを知らないと三度言います。」  ペテロは力を込めて言い張った。「たとい、ごいっしょに死ななければならないとしても、私は、あなたを知らないなどとは決して申しません。」みなの者もそう言った。(マルコ14:27-31)

「力を込めて言い張った」とは、いかにもペテロらしいしぐさです。おそらくは、大きな声で、まるで主イエスにくってかからんばかりの勢いで「たとい、ご一緒に死ななければならないとしても、私は、あなたを知らないなどとは決して申しません」と言ったのでしょう。ペテロの心は純粋でした。他の弟子たちもそうでした。しかし、主イエスが捕えられた時、弟子たちはみなイエスを見捨て、ペテロも主イエスを否認したのです。純粋であれば、あるいは一所懸命であれば、罪人ではないということではありません。しかし、純粋な罪人、一所懸命な罪人、つまり自分をごまかさない人は、やがて悔い改めに導かれ、赦され、回復の道を歩むことができるのです。

黙想: 主よ、私を純粋な罪人にしてください。

**********************************

自他ともに認める「瞬間湯沸かし器」である私は「12弟子の誰に似ているか?」と言われれば、「ペテロ」であろうかと思います。
また、ペテロ同様、いや、それ以上に多くの罪を日々犯している自分を見ます。
一生懸命な中で知らずに犯してしまった罪、自分のエゴから出た罪、色々ありますが、エゴから出た罪の場合、自分で自分を弁解しようとするせいか?主に背を向けがちになり、その罪への解決が遅くなり、自分の生活が不安定になるような気がします。

一方、最近、ある大きな怒りの中である「思い」が与えられ、ある姉妹にその「思い」について話をしました。本来であればあまり話すべき内容ではなかったのですが、その時の私は「私が思う」正義感からその会話をしてしまいました。そして・・・残念ながらまだ怒りもありました。
そんな状況の中でも、その姉妹との会話の後、怒りが徐々に愛に変わっていきました。また、私の非・罪もハッキリと示されました。 
私に与えられたその「思い」が、主のご計画に有るのか? まだ分かりませんが、主がその「思い」と私を、日々整えて行ってくださっているのを感じることができます。

私は罪人です、これは自分では変える事が出来ませんが、鶴田牧師の最後の言葉にあるように、せめて、純粋な罪人でありたいと願います。

(KS)


ブログランキングに参加しています。
FBのいいねのクリック と シェア、お願い致します。
また最後にあるアイコン2つのクリックもよろしくお願い致します。
2016.03.08 00:12 | 受難節

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.