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ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

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今日は、‘志の実現’ということについて考えてみました。

皆さんは将来に志をお持ちですか? 将来に志を持つことは、年齢に関係なく、とても重要なことです。また志を貫き、それを実現させることは決して簡単なことではありません。しかし、その志をいつまでも持ち続けることができれば、やがてその志は必ず実現します。ですから、その原則を心に留め、ぜひ志を持ち続けてください。

アメリカで最も権威ある大学の一つで行われた調査によれば、新しい情報を伝えられた人々は、二週間後には、その情報の約2パーセント程度しか覚えていなかったという結果が出ました。ところが、六日間同じ情報を見聞きしていれば、二週間後もその62パーセントを覚えていたそうです。また、それだけではなく、そこではもっと重要な点が指摘されました。それは、同じ情報にさらされればさらされるほど、それについて何らかの行動を起こす確率が高くなるということです。

私の友人で、自分の志を紙に書いて、いつでも目に留まるところに貼っている人がいます。それは本当に素晴らしい心掛けだと思います。なぜなら、この賢明な行動を取るほどの強い願望が志の実現を後押しする力になるからです。また、その言葉を絶えず目にすることで、志の実現に必要な行動を取り続けるよう中枢神経が働くようになるのです。

人間の脳細胞の中の98%は言葉の影響を受けていると言われます。言い換えれば、言葉がほとんどの神経を支配しているのです。つまり、見ること、聞くこと、感じること、そのような全ての神経が、言語中枢神経に大きく影響され、その言葉通りの行動へとその人を駆り立てるのです。

ですから、どんな言葉を口にし、目にするかによって、その人のあらゆる神経系に影響をもたらし、その人の考え、行動を支配し、人生を支配するのだということです。

私はできないという言葉を口にし、目にすれば、中枢神経ができないという指示を送るわけですから、その指示に従って、私はできないという道を歩むことになります。それに対して、私はできるという言葉を口にし、目にするようにすれば、中枢神経ができるという指示を送るわけですから、その指示に従って、私はできるという道を歩むのです。

結局、私たちの人生は、自分の口から出てくる言葉によって決まるとさえ言えるほどに言葉の持つ力は大きいのです。

ですから、志に向かって行動を起こすのに役立つ言葉を口にし、目にし、心に留めることによって、ぜひ志を実現しましょう。


今日の一言: 志を実現するための言葉を用いよう


鶴田健次

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2015.10.30 04:38 | 鶴田健次牧師より
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生涯を日本の農村伝道に捧げられたストーン宣教師は、1902年、カナダ・オンタリオ州ハイゲート村で生まれました。父の農業の手伝いをしながら少年時代を過し、高校卒業後は季節労働者としてアメリカで出稼ぎし、1920年にトロント大学へ入学。大学ではヴィクトリアカレッジで学び、ロンドン教区で牧師となりました。1926年9月、ストーン先生は日本に赴任し、東京で日本語を学び、1928(昭和3年)に長野市に赴任し、信州にある教会に派遣され、各地で農民福音学校を開催し、信濃農村社会教区という農村伝道と社会活動を地元の村の組織と共同で行いました。

27年間宣教師として働いたストーン先生の生涯を振り返るとき、農民として農村に生き、そこに働きの場を求めました。生活苦にあえぐ農民の魂と生活の向上を願い、農民と苦楽を共にし、一農民になり切ろうとしました。 土の中から出たような先生は土と共に生きる人を自分の分身のように接し愛したのです。ストーン先生は文化も習慣も違う日本にあって、日本家屋を愛し、集会では囲炉裏を囲んで座り日本食を食べ、流暢な日本語で語り合ったといわれています。ストーン先生は一人の人間を大切にし、一人にかかわり続けましたが、同時に個人を取り巻く社会の改善や変革を求めていました。「社会的救済とは、個人の救済に適うよう社会状態を変ずる事を意味する。」ストーン先生の言葉です。

ストーン先生は戦後、農村伝道のために中央農村教化研究所(現在の鶴川学院・農村伝道神学校)を設立しました。1954年に「北海道特別開拓伝道委員会」が組織され、10年にわたる北海道の特別開拓伝道が進められることになりました。ストーン先生はこの伝道の働きを担うために北海道に居を移して赴任されたのです。その会議ために同年9月、上京の途次、青函連絡船の洞爺丸で台風に遭遇して52歳で天に召されることとなりました。

台風の影響であまりに激しい風浪のため、同船は青森に向かうのを見合わせ、函館湾に待機していましたが転覆、約千人が波にのまれ犠牲になりました。そのときストーン先生とディーン・リーパー宣教師は、動揺する日本人乗客達を励まし、沈んでいく船の甲板で、救命胴衣を着けていない青年たちに、自分たちの救命胴衣を脱いで与えたそうです。結果として青年たちは助かり、二人の宣教師は亡くなりました。ストーン先生がまったく泳げなかったことを、それから四〇年後に来日した次男ロバート師が語っています。二人の宣教師は自分の当然の権利を捨て、隣人のいのちを救うため行動した神の使徒と呼ばれています。

「人がその友のために自分の命を捨てること、これよりも大きな愛はない」(ヨハネ15:13)

(LVJCCブログ制作チーム:Kao)

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2015.10.26 10:51 | 信仰者シリーズ
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今日は、‘絶対幸福’ということについて考えてみました。

幸福といっても相対的幸福の定義は十人十色、百人の人がいれば百の幸福の定義があるかも知れません。通常、私たちが思う幸福とは、「苦しみがなく、人や物事が自分の願い通りに動き、自分にとって都合のいい状態、喜ばしい状態」を指すのではないでしょうか。

確かに、嫌な事がなく、経済的に恵まれ、健康で、地位と名誉、美貌や権力などに恵まれれば、人生は楽しいでしょう。だから、人は誰でも本能的にそのような生きる条件をよくして、楽に生きたいと願い、自分を取り巻く条件が満たされることこそ幸福だと思うのです。

しかし、そのような幸福と思える状態は長続きせず、そういう状態を必死で求めれば求めるほど、辛いことも増してくるのが人生です。他人の目にはどう映ろうが、この世に生きているかぎり、苦しみを経験しない人はありません。条件がすべて整っているように見える人であっても、心の虚しさを覚えていることがよくあるもので、幸福とは苦しみから切り離しては成り立たないようです。つまり幸福とは、人生に組み込まれている苦しみをどう受けとめ、どう向き合っていくかという姿勢と大いに関係がありそうです。

また私たちは、幸福はいま手の内にあるのではなく、いつか希望や条件が満たされたときに実現するものだと考えがちです。そして胸のわくわくする喜びこそ幸せであると思います。しかし、人生には曇りも雨も嵐の日もあります。私たちの心は移ろいやすく、常に高揚した気持ちでいることはできません。そして生きているのは、昨日でも明日でもなく今だけです。

そんな現実の中で、幸福になる秘訣をメーテルリンクは、こう教えています。
「どんな些細な事柄にも輝かしい瞬間があるということを知ること。最も不幸な者たちでさえ、あるいは最も貧しい者たちでさえ、現実の彼らがどうあろうと、魂の奥底には無尽蔵の美の宝を持っている。大切なのは、ただそこから美を取り出そうと常に心がけることだ。」

また、新約聖書の多くの書簡を書いた使徒パウロは、こう言っています。
「わたしは、どんな境遇にあっても、足ることを学んだ。わたしは貧に処する道を知っており、富におる道も知っている。わたしは、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、ありとあらゆる境遇に処する秘けつを心得ている。わたしを強くして下さるかたによって、何事でもすることができる。」

こうしたことを手掛かりに、‘絶対幸福’というものを手に入れようとは思いませんか?

今日の一言: 絶対幸福を手に入れよう


鶴田健次 


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2015.10.23 08:43 | お知らせ

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