LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を

1
3

ラスベガス日本人教会へ初めてお越しいただいた方にお渡ししているウェルカムパケットのご紹介です。中には鶴田牧師からの手紙、初心者用クリスチャン用語集、各種集会案内、手作りしおりが入っています。
このアイデアを提案してくださったのは、約3年間に渡り、当教会で奉仕をしてくださっていた平山未樹姉妹です(昨年カリフォルニアに引っ越しされました)。彼女がオレゴン州の教会を訪れた時に、歓迎のお手紙で温かく迎えてもらったという経験を通して、私たちの教会でもそのような奉仕が出来ないかと原稿を作成してくださり、今年1月より配布を開始しました。

中でも特に好評なのは、初心者用クリスチャン用語集です。
祈りの中で「アーメン」「ハレルヤ」という初めての方には意味の分かりにくい言葉を使いますが、正しく理解していただけると思います。

手作りしおりは、教会の姉妹たちが協力してくださったお陰で実現しました。鶴田潤子牧師夫人、サリー姉妹、由季マイヤー姉妹、坂東三恵子姉妹が労を取ってしおりの台紙と飾りを作ってくださり、とても可愛らしい仕上がりになりました。私は、幼少時代から約6年間書道を習っていたので、しおりに御言葉を書かせていただきました。今こうして神様の奉仕のために書道を用いることが出来て感謝です。神様が与えてくださった貴重な経験や賜物を生かして、これからも神様に仕えていく者でありたいです。

只今、ウェルカムパケットの英語訳版も作成中です。初めてお越しいただいた英語部の方たちにも来月よりお配りしていく予定です。また、ウェルカムパケットの中身も教会の兄弟・姉妹のアイディアを募り、益々充実させていきたいと思います。

(LVJCC: 早希)

2未樹姉妹(左)と
2009.02.27 01:50 | その他
1

2月9日(月)、今年最初の料理教室が、サザンハイランドグループの美佐子姉のお宅で行われました。今年も講師をらい姉と由季姉が交替で1ヶ月に一度スモールグループをまわって行います。

今回は由季姉が講師で、メニューは、シメジのマヨネーズ炒め、みぞれわん、黄花シュウマイ、キャベツの甘酢かけ、以上の春らしい4品でした。

中でも好評だったのが、黄花(ホワンホワ)シュウマイ。
花に見えるよう、白い皮、薄焼き卵の黄色で花びらを表現しています。

2
3
4
5

そして毎日、心を一つにして宮に集まり、家でパンを裂き、喜びと真心をもって食事をともにし、神を賛美し、すべての民に好意を持たれた。主も毎日救われる人々を仲間に加えて下さった。
(使徒の働き 2:46-47)

「同じ釜の飯を食う」という、ことわざの意は「同じ共同体が同じものを食べることによって、同体としての帰属意識を持つこと。あるいはそれを強化すること。」とあります。(ウィクショナリー日本語版より)

ビジネスの世界でもパワー・ブレックファースト、パワー・ランチ、夜の接待、ノミュニケーションなどがありますが、心理学的に人間は仲間と一緒に食事をするのを好み、食事という原始、本能的な営みを共にすることは、相手に親近感や同一感を感じるそうです。

今回はスモールグループ以外のメンバーも参加し、ゲストの方2名を含む計12人の参加でした。教会の礼拝後などではなかなかゆっくり話せないことも色々と話せて、とても良い交わりだったと伺いました。

教会の行事・イベントは初めての方でも大歓迎です。ラスベガスにお住まいの方は、日本人の知人を増やすチャンスでもあります。是非、ご友人も誘って参加してみてください。

(ブログ制作チーム: 堀田)

6
2009.02.20 07:28 | 料理教室
1

2月4日(水)、教会主催で当教会名物のお好み焼き会が開催されました。
回を重ねるごとに参加者が増えて、今回は68人の方が参加されました。
半数近くの方がゲストで、お好み焼きをいただきながら良き交わりがもてました。

お好み焼き会に参加され、聖日礼拝にも来られたSさんは聖日礼拝のあと鶴田牧師と話され、入門者クラスを受講されることを決心されました、ハレルヤ。

2
3

6台のテーブルに分かれ、それぞれの地方のお好み焼きをつくっていただきました。
広島出身のかよこ姉妹は広島風のお好み焼きをつくられ、大阪出身のケイ姉妹は大阪風で大好評でした。また千葉のみどり姉妹、九州の潤子姉妹、ゆきこ姉妹、それぞれのお国柄を生かした焼き方で、こちらも大好評でした。
サリー姉妹の友人の、あやこさんも得意の料理の腕をいかし、素晴らしく美味しいお好み焼きをつくられました。心から感謝いたします。

ゲストの皆さんには教会のウェルカム・パケットをお渡しして、聖日礼拝や祈祷会、各種催し物等をご案内しました。
これからも3月8日ホセ・タナカ氏のコンサートや4月18日は教会ピックニック、5月も3回目の公演になるマリアーノさんのハープ・コンサート等、教会の催し物は沢山ございます。
主にあっての交わり、主とともにある交わりは必ず恵みと祝福が与えられます。
一人でも多くの方が主の恵みによって救われ祝福され、私たちの交わりの中に入られ、聖霊により導かれますようお祈りいたします。

(交わり委員会: 松岡幸夫)

4
5
2009.02.13 00:00 | 教会イベント

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.