FC2ブログ

LVJCC Blog

ラスベガス日本人教会  砂漠の地ラスベガスから乾いた心に命の水を


  hata.png 

世界中が注目している、第45代目のアメリカ合衆国大統領選挙の一般有権者による投票および開票が、11月の第1月曜日の翌日である、明日(11月8日)、実施されます。

アメリカ合衆国は、
1776年         独立宣言
1783年         パリ条約が結ばれ、「アメリカ合衆国」として正式に独立
1787年9月17日 合衆国憲法 制定
1789年3月4日     合衆国憲法 発効
から現在まで、約230年と、とても若い国ではあるのですが、民主主義国家としては、比較的長い歴史を持つ国でもあります。

初代大統領であったジョージ・ワシントン(1789年4年 30日~1797年3月4日)は、「神と聖書なしに、この世を正しく統治することは不可能である。」言っています。
また、歴代大統領の中でも最も多くの人に愛されているアブラハム・リンカーン(16代目1861年3月4日~1865年4年15日)は、「聖書は、神が人間に賜った最もすばらしい賜物である。人間にとって望ましいものはすべて聖書にある。聖書はそれ自身の権威を裏づける無数の証拠を持っている。」。
国立公園法を制定した、セオドア・ルーズベルト(26代目1901年9月14日 ~1909年3月4日)も「聖書を教えない単なる教育は、無責任な人に鉄砲を渡すようなものである。」と言っています。

大統領就任式では、聖職者による祈祷などに続き、聖書に手を置き、「合衆国大統領の職務を忠実に行し、全力を尽して合衆国憲法を維持、保護、擁護する」ことを誓い、「So, Help me God.(神よわれを救いたまえ)」の言葉で締めくくられる宣誓式があります。

戦争、差別、貧困等 多くの問題を抱えるアメリカの新しい大統領に、聖い心が与えられ、神からの知恵と愛による政治が行われるよう祈ると共に、私たちの主の御心がなりますよう、祈ります。

                                     主の祈り
                           天にますます我らの父よ 
                       願わくは御名を崇めさせたまえ
                             御国を来たらせたまえ 
                             御心の天になるごとく
                              地にもなさせたまえ 
                              我らの日用の糧を 
                              今日も与えたまえ
                             我らに罪を犯す者を 
                              我らが赦すごとく
                           我らの罪をも許したまえ 
                            我らを試みにあわせず
                            悪より救いだしたまえ 
                               国と力と栄とは
                        限りなく汝のものなればなり
                                  アーメン

(KS)

下記のアイコンのクリックで応援を願いいたします!またFacebookをご利用の方は、「いいね」と「シェア」のクリックをしていただくと、多くの方々にも、教会ブログをお楽しみいただける機会になるかと思いますので、よろしければ、ご協力をお願いいたします。


✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨

2016.11.08 03:13 | その他の地域・国
  Little_up.jpg

9月上旬、しばらく滞在していたアイダホで「ヘラジカ」しかも雄と雌の2頭に出会いました。 ビックリさせたくなかったため、あまり近づかなかった事と夕日の関係もあり、あまり上手に写真が撮れませんでしたが、皆様にシェアさせていただきます。

左手前にいる黒いヘラジカが雌、右奥の茂みの中にいるのが、立派な角を持つ雄です。

ヘラジカは、体長240-310cm、 肩高140-230cm、体重200-825kgの体に、アントラー(antler)と呼ばれる、平たい大きな角が特徴の、鹿科の中では一番大きな種で、主に 北(寒い地域)に消息しています。カナダでは、ビーバーと共に国を象徴する動物とされ、スウェーデンとノルウェーでも「森の王」と呼ばれ、国の動物とされているそうです。アメリカ合衆国のメイン州では州の動物に、アラスカ州では州の陸生哺乳類になっているそうです。
全て寒そうな地域ですね。

ヘラジカ2a*1

こんなに大きなヘラジカですが、水辺を好む草食性の動物で、繁殖期以外はとても穏やかな性格だそうです。私たちが出会った時も、大きな湖に近い水辺でのんびりしていました。ちなみに、水草なども食べるようで、約12マイル(約19㎞)程泳ぐことができるだけでなく、6メートルの深さまで潜る事ができるそうです。こんなに大きな体で潜るヘラジカの姿・・・想像がつきません。。。

のんびりと水辺に居たヘラジカを思った時、リビングプレイズの「鹿のように」と言う歌を思い出しました。

谷川の流れを慕う 鹿のように
主よわがたましい あなたを慕う
あなたこそ わが盾 あなたこそ わが力
あなたこそ わが望み われは 主を仰ぐ


主は 私の盾、私の力、私の望み。
主が救いに導いてくださり、共にいてくださる恵みに心から感謝です。

*1: https://wall.alphacoders.com/big.php?i=167026 より

(KS)
2016.10.17 12:00 | その他の地域・国
フェア1a

日本は夏祭りや花火大会の時期ですね。

アメリカでも、フェアー・フェスティバル(移動式遊園地) が各地域で開催されています。私が滞在している場所でもフェアーがあり、行く機会が与えられましたので、ご紹介させていただきます。

アメリカのフェアーやフェスティバルの多くは、食べ物、乗り物、ゲーム、ステージ(コンサートやショー)で構成されています。

食べ物のコーナーでは、ハンバーガー、ホットドック、ブリトー、BBQ(日本のBBQと少し違います)、レモネード、スノーコーン(かき氷)、綿あめ等の出店があります。最近では、ハワイアンフードや焼きそばも見かけるようになりました。

フェア2a

乗り物は、移動式になっていますので、フェアー・フェスティバル開催の1週間程前からトラックで会場に運び込まれ、設置されます。子供から大人まで楽しめるよう、メリーゴーランド、ジェットコースター、(超高速!の)観覧車、Kamikazeと呼ばれるスウィング等、種類も多岐にわたります。

フェア3a

ゲームは、日本にもある魚釣りゲームの大判や、モグラタタキゲーム、射的、輪投げ(空き瓶の口に小さな輪を投げ入れるタイプ)、バスケットゴール等、勝敗によってぬいぐるみをもらえます。また、数個の小さなぬいぐるみを集めると、中型サイズ→大型サイズと交換してもらう事ができます。

フェア4a
フェア5a

乗り物やゲームの支払いは、日本と違い、それぞれの場所で現金の受け渡しをするのではなく、チケット売り場で一昔前の鉄道の切符の様なチケットを購入し、そのチケットを使って乗り物に乗ったり、ゲームをしたりする仕組みになっています。

ステージでは、少し有名なプロや、地元のバンドによるコンサートや、地元の人々による出し物もあります。

フェア6a

今回行ったのは、田舎町の小さなフェアーでしたが、老若男女が集い、笑い声や歌声、乗り物からの叫び声があふれていました。

ところで、今日与えられた聖書箇所は、レビ記23-24でした。
この中には、安息日の事、過ぎ越しの祭り、七週の祭り、新年の祭り、贖罪の日、仮庵の祭り、日ごとの礼拝について書いてありますが、私自身、ここ約1年程、土日も働くことが習慣になっています。 
神は、「六日間は仕事をしてもよい。しかし七日目は全き休みの安息、聖なる会合の日である。いっさいの仕事をしてはならない。この日はあなた方が何処に住んでいても主の安息日である」(レビ記23:3)と仰っています。
また、ここに記してあるそれぞれの祭り、贖罪の日の様に主の前に立ち、自分の罪やイエス様の十字架による贖いについてゆっくり考えていない事を示されました。
休みの無い日々が続くと、判断力、思考力は勿論、霊的にも鈍り、疲れてしまうことを自分でも自覚し始めていた所でしたので、できるだけ日曜日の礼拝後はゆっくり過ごし、時間を聖別することができるよう祈り、行動したいと思いました。

主よ、あなたの御言葉を読むだけでなく、正しく行えますよう、お導きください。

(KS)


下のアイコンのクリックで応援をお願い致します。
✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨
2016.08.07 22:50 | その他の地域・国
JCnew1a.jpg

先月、仕事でテネシー州ナッシュビルに行きました。
アメリカ人の多くが「『ナッシュビル』と言えば『カントリーミュージック』!」、と言う位カントリーミュージックで有名な街です。
出張期間中、丁度カントリミュジックアワード(カントリーミュージックの祭典)が開かれており、中心街は交通規制が引かれ、特設ステージが設置され、スタジアム、レストラン、バー等ではそれぞれのお店(複数階層のお店では、それぞれの階毎)でライブバンドが演奏をし、街は音楽を楽しむ老若男女で賑わっていました。


一番賑やかなBroadwayから1ブロックの所に、「ジョニー・キャッシュ」のミュージアムがあったので入ってみました。
JCnew2a.jpg

「ジョニー・キャッシュ」は、カントリーミュージックは勿論、ロックやブルース、フォーク、ロカビリー、ゴスペル等、幅広いジャンルの曲を作曲・演奏したミュージシャンで、2003年に死去するまで140曲以上のヒット曲を生み出し、世界記録保持者であるエルヴィス・プレスリー(151曲)に次ぐミュージシャンとも言われています。

彼は幼い頃、家族と音楽に親しみ、共に歌っていたようで、ゴスペルやラジオからも、大きな影響を受けたとのことです。

その後、18歳でアメリカ空軍に入隊し、最初の妻と結婚しました。ジョニーが22歳の頃、妻とテネシー州メンフィスに移り住み、ラジオのアナウンサーになるために勉強をしながら電気製品の販売で生計を立て、夜は音楽を演奏をしていたそうです。
レコード会社との契約などを得て、彼は次第に有名になりました。
有名になると同時に家庭での時間を持つことが少なくなったり、薬物やアルコールに浸る日々が続き、約15年の結婚生活の後、家庭も崩壊しました。

後に彼は、「全ての薬物を試した」と語っていたそうです。その様な、家庭崩壊、薬物・アルコール中毒の生活中にも多くのヒット曲を出した彼ですが、薬物・アルコールの力は強く、彼を自殺にまで追い詰めました。
自殺を企てるために洞窟に入り、気絶し、ただ疲れ果て、限界が来た時、神の臨在を感じ、かすかな光とそよ風が彼を洞窟から外に導いたそうです。
これが、彼にとってのBorn Againの(信仰を新たにした)時だったようです。

彼はその後、親交があったビリー・グラハムと、イエス・キリストの生涯についての映画「The Gospel Road 」を共同で執筆し、ナレーターを務めたそうです。

JCnew3a.jpg

彼の歌には、神に対する思いを綴っている歌詞が多く出てきます。また、若いころから刑務所を訪れ、囚人に対するコンサートを続けていた事でも有名です。
ミュージアムでは、彼がスタッフの為に作った「Bible Quiz」や、彼の神への思いが走り書きされている紙等も展示されていました。
JCnew4a.jpg JCnew5a.jpg
JCnew6a.jpg

また、あの「大草原の小さな家」で牧師役としてもゲスト出演していたそうです。
 JCnew7a.jpg

その様な彼ですが、2003年に昇天するまで何度も何度も、薬物・アルコール依存症との戦いがあったそうです。
ダークな行動や噂も多くありますが、彼なりに音楽を通して神を伝えた彼の人生は、神への悔い改めと賛美の連続だったのではないかと思います。
彼の人生は、神を愛し、信じ、すがり生きているのに、罪から離れられない、私の人生と同じ様な気がしました。

最後に、仕事などで比較的移動が多い生活をしている私ですが、ナッシュビルのお店やホテルでは、御言葉が書かれたお土産や小物を多く目にしましたし、流れてくる音楽の中にも、神への賛美の歌詞をよく耳にしました。空港では聖書を持って飛行機から降りてくる人、搭乗する人を多く見たことは、とても印象的で嬉しい光景でした。

(KS)


下のアイコンのクリックで応援をお願い致します。
✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨👇✨✨
2016.08.01 11:23 | その他の地域・国

当教会は福音的プロテスタント教会です 統一協会(世界基督教統一神霊協会)やエホバの証人(ものみの塔)、モルモン教でお困りの方はご相談ください

当ブログへのリンクや画像・文章等の転載については事前にご連絡ください

新改訳聖書(c)新改訳聖書刊行会

新共同訳聖書(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation

(c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

口語訳聖書(c)日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1954,1955

Copyright (c) 2008-2013 LVJCC Blog All Rights Reserved.